日刊アメーバニュース

満員電車の苦痛、イライラ……。その理由と男女の違い

2013年01月15日 09時00分
提供:LAURIER PRESS

年末年始のお休みが終わり、仕事が始まりました。うんざりだなぁ、と感じてしまうことの1つが「満員電車」。都会で働く人には避けられない、ちょっぴり苦痛な時間ですね。

アドレナリン分泌が激しくなっている!?
混雑した電車に乗ると、人はなぜ不快、苦痛に感じるのか。心理学的には、必要な「パーソナル・スペース」を確保できないからと分析されています。具体的には、「身体から半径45cm以内」に他人が入ってくるとストレスを感じやすい……と言われますが、朝夕のラッシュ時などに45cmを確保するのは非常に難しいことですね。時には、ごく近しい人にしか許容できない、半径15cm以内の距離にまで近付かざるを得ないこともあり、この距離になると、汗や匂い、体温までを感じてしまうので、他人間では大きなストレスとなります。

また、海外で行われた実験によれば、混雑した状態から乗り込んだ乗客は、空いた状態から乗った乗客よりも、アドレナリンの値が高くなることも分かっています。アドレナリンは、血圧や心拍数、血糖値を上げる働きを持ち、「怒り」や「不快感情」にも関係していると言われる物質です。

つまり、混雑した電車内では、必然的にピリピリした空気や緊張感が生まれやすい、ということ。仕事の疲れなども合わされば、帰宅時の満員電車などは尚更です。やたらと携帯を触ったり、音楽を大音量で聴いたり、自分の世界に没頭している人が多いように見えるのも、こうした無意識の強いイライラから気持ちをそらし、苦痛な状態をやりすごすため、なのかもしれませんね。

男性のほうが「狭さ」が苦手!? 女性同士は「密着」が平気!?
さてしかし、男性と女性では、満員電車などの狭い場所での感覚に、微妙な違いもあります。狭い場所に入れられたとき、男性は競争的、攻撃的になりやすいのに対して、女性は逆に友好的、協力的になる傾向がある。これは、男性のほうが女性に比べて活動性が高く、より広い空間を必要としているからだろう、と分析されています。

さらに、同性どうしの接近の場合、男性同士はお互いに身体が近付きすぎるのを嫌いますが、女性同士は密着するのが嫌いではない人が多い、という傾向もあります。確かに、小中学生の頃など、手を繋いだり、身体をくっつけて行動していた女の子は多かったですね。

まとめると、同じ『狭さ』のなかにいても、男性のほうが女性よりも不快に感じやすく、スペースの問題だけで考えれば、「男性のほうが、満員電車が苦手な傾向がある」と推測できます。しかし、女性には、痴漢などへの警戒心や、見知らぬ異性に身体を密着されるという、別のストレスもあると考えられます。女性は、相手が同性であれば、身体が密着するストレスが比較的少ないので、痴漢を避けるという意味だけでなく、混雑時は女性車両に乗ったほうが、混雑自体のストレスを多少は減らすことができるかもしれません。

イライラをしずめる簡単な方法
根本的な解決法でいえば、オフピーク出勤や、近くに引っ越すなどの方法で、なるべく満員電車に乗らないようにするのがベストです。しかしそう簡単には実行できないもの。満員電車に限りませんが、ポール・ストルツという学者が、こうしたイライラを鎮める簡単な方法を提唱していましたので、最後にそれを紹介します。

輪ゴムや髪ゴムを手首に巻いておき、イライラしたら、そのゴムをはじく。その際に「ストップ!」と心の中で唱えると、より効果的
指をパチンと鳴らす、壁や窓などをコツコツ叩いてみる(注:公共物ですので、あくまで軽く)
耐えられないほどストレスを感じるときは、その状態や行為に『休憩』を入れる(一旦途中駅で降りて、飲み物を飲む、トイレに行く等)

ゴムをはじいたり、壁などをコツコツ叩いてみたりは、自然とやっている方もいるかもですね。携帯や音楽に逃避して我慢するのもよいですが、たまにはちょっと違った方法も試してみると面白いかもしれません。皆さんは満員電車が苦痛なとき、どうやって我慢していますか?
(外山ゆひら)

【関連リンク】
セクシーだと思うパーツにみる男女の違い(LAURIER(ローリエ)) - エキサイトニュース
女子が思う、オトコの「なぜ?」行動6つ(LAURIER(ローリエ)) - エキサイトニュース
復縁カップルの「2度目の別れ」には、男の驚くべき本音が!?(LAURIER(ローリエ)) - エキサイトニュース
男性が、“女の涙”に弱い理由  ~男女の涙の話 その1~(LAURIER(ローリエ)) - エキサイトニュース

コラムアクセスランキング

  1. 1ここは夢の国! ディズニーランドで遭遇したムカつく客3選写真 7月21日09時00分
  2. 2母乳はどのように作られているの? 5つの栄養素と粉ミルクとの違い写真 7月21日10時00分
  3. 3そりゃ太るわ! 肥満体型の人の恐ろしい食生活3選写真 7月23日09時00分
  4. 4【日刊Sumaiまとめ】日々の「困った…」をスパッと解決!優秀すぎる「100均アイテム」4つ写真 7月22日20時00分
  5. 5夏場のお弁当はホカホカよりキンキンで! 「冷たいお弁当」で夏バテ知らず写真 7月21日06時30分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る