日刊アメーバニュース

あなたの二日酔い対策法、間違ってませんか?

2013年01月12日 18時30分
提供:マイナビニュース

牛乳を飲むと二日酔いになりにくい、ウコンが効くらしい……など、酔い過ぎ予防法をよく耳にしますが、実際のところ、効き目はあるのでしょうか。内科医で大阪府内科医会副会長・泉岡医院院長の泉岡利於(いずおか・としお)先生にお話を伺いました。



1)お酒を飲む前に牛乳を飲むと酔いにくい!?

これは医学的な理にかなっているのでしょうか。泉岡先生は、次のように説明します。

「乳製品に含まれる脂肪が胃に膜を張って、アルコールの吸収を穏やかにすると言われています。ただし、その効き目は牛乳を飲んでから2~3時間程度です。

牛乳は時間とともに胃酸によって洗い流されます。二次会、三次会で飲むときにはもう効いていません。

摂取されたアルコールは、胃から約20%と腸から約80%が吸収されて血液中に入りますが、血中のアルコール濃度が高まるにつれて酔いは強くなります。

アルコールは肝臓に運ばれて『アセトアルデヒド』という毒性の強い有害物質に分解され、さらに酢酸(さくさん。無害な物質)になり、最終的には水と二酸化炭素に分解されます。

お酒を飲みすぎると、肝臓のアルコール分解能力が限界を超えてしまいます。すると、アセトアルデヒドを分解しきれなくなり、そのままアセトアルデヒドが血液中に流れて、激しい頭痛やおう吐感を招くのです。これが二日酔いのメカニズムです。

牛乳などの乳製品に含まれるタンパク質は、肝臓の働きを高めてアルコールの分解を助ける効果があります。一次会までなら酔い過ぎへの対策になるでしょう」

2)二日酔い予防にウコンは効果的!?

ウコン関連のドリンクなど、酔い対策の製品がたくさん発売されています。効果のほどはどうなのでしょうか。

「ウコンに含まれるクルクミンという成分は、アルコールの分解速度を速める作用があります。また、肝臓の働きを活発にして、肝臓から出る胆汁(たんじゅう)の分泌を促す作用もあります。胆汁の分泌が促進されると肝細胞が刺激され、肝臓の働きを高めるようになります。

ただし、ウコンは漢方に属する薬の一種なので、効果には個人差があります。『自分には合ってないかも』と感じた場合は控えてください」(泉岡先生)

3)お酒を飲む前に胃薬を飲むとよい!?

「胃薬には、胃粘膜を保護する働きや胃酸の分泌を抑える働きをするものなど、症状に合わせて複数の種類があります。ですが、胃から吸収するアルコール量を和らげるなどの働きはありません。

直接的な二日酔い対策の方法とはいえませんが、飲み過ぎた場合の胃痛や胸焼けなど二日酔いの症状を和らげることはできるでしょう」(泉岡先生)

4)風邪対策の薬を飲んだとき、飲酒は控えるほうがよい!?

「風邪の諸症状を緩和する薬には眠くなる成分が入っています。アルコールによる睡眠を促す作用とあわさって、より眠気が起きやすい、体調も万全ではないわけですから、飲酒は避けてください。

また、アルコールは意思とは関係なく各器官の働きを鈍くします。けがなどの炎症があるときは治癒(ちゆ)力が落ちるので、飲酒は控えるようにしましょう」(泉岡先生)

5)タンパク質やナッツ類のおつまみが二日酔い対策になる!?

「おつまみによっては、二日酔い予防効果がある」と聞きますが、どうなのでしょうか。

「1の牛乳と同様、動物性・植物性タンパク質は、肝臓がアルコールを代謝するときに必要な成分で、肝臓の働きを高めてアルコールの分解を助けます。これらは刺し身などの魚類、 焼き鳥などの肉類、チーズ、豆腐など、定番のおつまみに含まれています。

また、ナッツ類に含まれるビタミンEには、アルコール代謝を促進する働きがあります。ただしナッツ類はカロリーが高いので、食べ過ぎには注意してください。

そのほかにも、カキ、たこ、いか、ホタテ、しじみなどの海産物に豊富に含まれる成分『タウリン』も肝機能を高める、肝臓の細胞を保護するなどの働きがあります」(泉岡先生)

事前に牛乳かウコンを飲んで、おつまみには魚介類や肉類、ナッツ類を選ぶ……これで少しは二日酔いを避けられそうですが、やはり、「がぶ飲みを控える」(泉岡先生)という意識が大事だということです。

監修:泉岡利於氏。医学博士。内科医、大阪府内科医会副会長。医療法人宏久会泉岡医院院長。
泉岡医院 大阪市都島区東野田町5-5-8 JR/京阪電鉄京橋駅中央出口から徒歩7分TEL:06-6922-0890 http://www.izuoka.com/

(岩田なつき/ユンブル)

【関連リンク】
【コラム】眠気、ストレス、二日酔いに最適! 一人で出来るお手軽マッサージ

【コラム】サウナはNG、シャワーはOK 効果的な二日酔い対策とは

【コラム】アナタの知らない効果的なお薬~二日酔いは漢方で防ぐ・治す

コラムアクセスランキング

  1. 1おっぱい丸出し!? オトコが興奮する「大胆すぎる彼女の服装」3つ写真 6月22日21時00分
  2. 242歳・アルバイトで年収234万円、一度も正社員経験のない男性の未来は…写真 6月23日08時54分
  3. 3恋愛対象外です!「この子だらしなさそう…」と思われる女子の特徴写真 6月22日21時20分
  4. 4見る目ない!「その人でいいの?」と仰天した女友達の結婚相手3選写真 6月23日09時00分
  5. 516歳で出産、家事と育児に奮闘する「ヤンママ」への偏見が酷すぎる写真 6月22日20時00分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る