日刊アメーバニュース

注意!LINE「友だち自動追加」の思わぬ落とし穴

2012年08月31日 11時35分
提供:AppWoman

LINEユーザーは引き続き増加中。世界規模で使われている人気アプリですが、注意しておきたいポイントがあります。特に「友だち自動追加機能」。便利な点もある反面、思わぬ落とし穴があるのです。

■知らないうちにタイムラインへの投稿が公開されているかも?!

最近新たに追加になったタイムライン・ホーム機能。公開範囲をあらかじめ設定しておくことで、自分の投稿を公開する相手を限定することができます。ただ、「友だち自動追加機能」をオンにしている場合、自動で新たに追加された友だちにはタイムライン投稿を公開するという初期設定になっています(2012年8月27日現在、iPhone確認済。その他のバージョンは不明)。

つまり、自分では公開相手を限定しているつもりでも、自動追加された友だちにいつの間にか閲覧されている、ということが起こりうるということです。公開しないようにするためには、友だちが自動追加されるたびに、LINEメニュー「その他」にある設定画面を開き、「タイムライン・ホーム公開設定」で該当する友だちのチェックを外すという作業を行う必要があります。

知らないうちに、あなたの投稿が思わぬ人に閲覧されているかもしれません。一度、公開設定の確認を!

タイムライン・ホームの公開範囲の設定については、「LINEタイムラインの使い方が判明!公開範囲がカギ」も参考にしてみてくださいね。

■電話番号さえ分かればアカウントが特定できる

「友だち自動追加」機能とは、スマートフォン内の連絡先アプリに電話番号を登録している人の中でLINEユーザーを特定し、自動的に友だちリストに追加するという機能です。LINEを使う際、登録した自分の電話番号をLINEのサーバーに送信しています。自動追加機能をオンにしておくことでサーバー内でアカウント検索が可能になり、連絡先に自分の電話番号が登録されているユーザーは自分のアカウントを追加することができるようになる、というわけです。

あなたが「友だち自動追加」機能をオンにしている場合、あまり親しくない人や何らかの形で電話番号を入手した人にアカウントを特定されてしまうことになります。過去にスパム被害なども発生したことがあるようです。

■「友だち自動追加」機能をオフにしておくのが無難

そもそも、LINEで連絡を取るような親しい間柄の場合、自動追加機能をオンにしていなくてもお互いのアカウントを知らせる機会が自然と発生すると思われます。「友だち自動追加」はオフにしておくのが無難でしょう。

自動追加をオフにするには、「その他」にある設定ボタンをタップし、友だち自動追加の画面を開きます。「友だち自動追加」「友だちへの追加を許可」をオフにして設定完了です。

この設定はしっかり行っておいたほうがよさそうです。早めにチェックしてみてくださいね。

【LINE最新ニュース】

※ LINEの友だち管理機能がかなり使いやすくなりました!

※ LINEに占いとコインが!Androidで先行公開

(鉢須祐子)


【関連記事】
LINEのホーム・タイムラインにスタンプ投稿が可能に!
これだけはおさえておきたい!この夏の最新LINE動向まとめ
auスマートパス会員向けLINEがついに登場!限定スタンプも
LINEの友だち管理機能がかなり使いやすくなりました!
意外と知られていないLINE Cardで目立っちゃおう

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

ITアクセスランキング

  1. 1Facebookのコメント欄でスタンプが利用可能に写真12 9月29日12時25分
  2. 2スペインの伝統祭り牛追い祭りが動物虐待と指摘 結果玉追い祭りに変更で台無しに写真34 9月29日20時00分
  3. 310月に新『iPad』発表か? 今回は新モデル12.9インチの『iPad Pro』も登場と噂写真5 9月29日13時30分
  4. 4フュージョン、IP電話サービスや公式アプリに新機能を追加 9月30日06時20分
  5. 5プレアデス、Little MarcelのiPhone6ケースを発売写真 9月30日13時49分

TOPへ戻る