日刊アメーバニュース

約半数の男子が「思わずチラ見する」!? 職場で気になる女性にしてしまう行動

2012年08月20日 18時00分
提供:マイナビウーマン

社会人にとって大事な出会いの場のひとつ、職場。仕事をするために来ているとはいえ、長時間過ごすこの場所では、自然と恋愛に発展することもあるでしょう。そこで今回は、22歳~39歳の男性295人に、「職場で気になる女性についしてしまうこと」を聞いてみました!

職場で「ちょっといいな」と思う女性がいた場合、ついしてしまうことはありますか?(複数回答可)

ヒマさえあればチラ見する 46.4%
「忙しかったら手伝うよ」などと親切にする 32.5%
身だしなみに気をつけるようになる 22.0%
仕事を張り切る 14.6%
物を借りる・頼みごとをする 10.5%
その他 13.9%


■ヒマさえあればチラ見…46.4%

「チラ見どころか、我慢できずガン見してしまう」(24歳/電力・ガス・石油)
「特別自分から何かすることはないが、遠くから見てニヤついている」(25歳/クリエイティブ職)

トップになったのは「チラ見」。これはもう、無意識にやってしまうことですから、男女問わず誰でもそうなのかもしれません。さらに、せっかくなら近くで見たい! という人も……。

「相手が飲み物を入れに行ったら自分も行くとか」(31歳/機械・精密機器)

給湯室や休憩室でよく一緒になるあの人は、もしかしたらあなたに気があるのかもしれませんよ!


■「忙しかったら手伝うよ」などと親切にする…32.5%

「部屋の入室など、レディファーストを心がける」(28歳/運輸・倉庫)

「お菓子を買ってきてプレゼントしたりする」(33歳/機械・精密機器)

やさしさをアピールしたり、会話のきっかけづくりとして小さな親切をしたりというのもよくある手のよう。食事をおごるなどする人もいるようです。

「気になる人に仕事を依頼されたら、本人の目の前では普通に順番通り対応するように見せて、実は優先して処理」(38歳/その他)

密かにっていうのがいいですね! これは、気づいたときにかなりキュンとしそう。


■身だしなみに気を使うようになる…22.0%

「よく思われたいから、自分の見た目が気になりはじめる」(25歳/情報・IT)

「顔のテカリや眉毛の処理など、身だしなみに気をつけます」(28歳/商社・卸)

「恋をすると女性はキレイになる」などと言いますが、男性もカッコよくなるのかもしれません。最近小ギレイになった男性がいたら、誰かの視線を気にしているのかも。

「特に恋愛に発展しなくても、服装は気をつけるようになります」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

これはたしかに! 別につき合うところまでいかなくても、自分を磨くためにも、気になる異性が職場にいるっていいですよね。


■仕事を張り切る…14.6%

「モチベーションにつながる」(25歳/医療・福祉)

「仕事できるやつは、相対的にモテるはず!」(24歳/教育・学校関連)

仕事をバリバリ頑張る男性は、輝いて見えるもの。恋愛がパワーに変わるのはよいことですね。ただし、中には、気になる人の仕事を手伝いすぎて自分の仕事が滞ってしまった、やたらと話しかけに行って仕事が進まない……といったご意見もありましたので、何事もやりすぎは禁物です。


■物を借りる・頼みごとをするなど…10.5%
話しかける用事づくりの一つとして、頼みごとを挙げた人もいました。

「他の人から教えてもらえることを、わざわざ頼んだりする」(24歳/公務員・団体職員)

「必要事項でしか話しかけないけど、その必要なことを率先して作ろうとします」(35歳/クリエイティブ職)

忙しくても、頼まれごとへの対応をキチンとすることで、恋へと発展することもあるかもしれません。


■その他…13.9%

選択肢になかった「その他」の回答では、こんなご意見も。

「相手に対し、わざとほかの男性とは違った行動を取ることにしている」(25歳/電力・ガス・石油)

多くの人がいる職場の中で、とりあえず目立とうという作戦でしょうか? 印象には残りそうですね。

「イタズラの標的にするなど、ちょっとした意地悪をするのが習慣になっている」(29歳/商社・卸)

小学生!? という感じもしますが、そんな無邪気な感じがかえってキュンときたりして。
「帰る時間を合わせてしまいます」(31歳/事務系専門職)

これはグッド! 駅まで一緒に歩くだけでも、仲良くなるきっかけになりそうです。

「気にしすぎると気持ち悪く思われるかもしれないので、何もできない……」(23歳/小売店)

毎日顔を合わせる相手だけに、失敗が怖いのはあるでしょうね……。意識しすぎず、自然と距離がつめられればいいのですが。


女性のみなさん、職場の男性に、思い当たるような行動をしている人はいなかったでしょうか? ぜひ、ちょっと注意して見てみてくださいね。

(文/島田彩子)

※姉妹サイト『マイナビニュース』(http://news.mynavi.jp/)にて2012年8月にWebアンケート。有効回答数295件(マイナビニュース会員:22歳-39歳の社会人男性)。


関連リンク
もしかしてあなたもNG!? オトコのテンションが下がる飲み会での女の行動
働く女性が幸せを見つけた! 編集部が厳選した結婚情報まとめ
失敗したくない! 結婚式場探し、どうしたらいいの?

この記事のコメント

17件を表示 / 7件中

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

コラムアクセスランキング

  1. 1年収4200万円以上でも嫌!高収入なのに人気がない10の職業写真31 7月28日18時02分
  2. 2実は女にバレバレ!? 「浮気する男の顔に出る3つの特徴」とは…写真6 7月28日21時00分
  3. 3ポケモンGOをする人にムカつくことランキング…不満爆発の1位は?写真31 7月28日19時00分
  4. 4独り身まっしぐら…なかなか彼氏ができない女子に当てはまること写真1 7月29日14時24分
  5. 5●●な女性に要注意! 「男性を不幸にしてしまう女性」の特徴12写真33 7月27日17時18分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る