日刊アメーバニュース

雨が降りそうな天気だと頭痛になる……女性に特に多い「低気圧頭痛」って?

2012年05月15日 11時00分
提供:ガジェット通信

朝晴れていたと思ったら、午後から雲行きが怪しくなり、ついには雨が降り出して……。最近そんなお天気が多いですよね。「雨が降りそうな天気になると、頭痛がする」皆さんはそんな経験がありませんか?

春は気圧が不安定で、天気がコロコロと変わりやすい、季節的なものだと分かっていても、毎回頭痛になるのは相当なストレス。まず、どうして雨が降りそうになると頭痛になる人が多いのでしょうか。

それは「低気圧頭痛」という現象で、その名の通り気圧が低くなってくると起こる頭痛です。酸素が薄くなったり、頭蓋内の、脳・血管・末梢神経が圧迫されることによって頭痛が生じると言われており、いざ雨が降ってしまうと治る人も。

この低気圧頭痛になりやすい人は、普段から偏頭痛や緊張型頭痛に悩まされている事が多いのだとか。特に、気候によって体調が崩れやすい女性に多く、雨が降りそうになると、持ち歩いている鎮痛剤を飲む姿をよく見かけます。

即効性のある鎮痛剤は持っていると安心なお薬。けれど、飲む事が日常になってしまうと耐性が出来てしまったり、胃を痛めてしまう危険性も。そこで、低気圧頭痛や偏頭痛に効くと言われている方法をご紹介します。

■ナツシロギク(フィーバーフュー)のハーブティやサプリメント

偏頭痛に効くハーブと言えば、ナツシロギク。別名フィーバーフューはラテン語で、熱(フィーバー)を放つ(フュー)という意味を持つそうです。偏頭痛にあわせて、顔がのぼせる、頭がボーっとするという場合にピッタリ。ハーブ専門店や通販で購入可能。

■偏頭痛は暖めると逆効果 冷感シートやタオルを冷やして首筋に

肩こりから来る頭痛はお風呂にゆっくり入ってマッサージすると解消されますが、偏頭痛の場合逆効果に。「冷えピタ」の様な冷感シートや水に濡らしたタオルやハンカチを首筋にあてると効果が。

■水分補給はこまめに!

水分が足りず、血液がドロドロになって偏頭痛が悪化するケースも。とはいえ、偏頭痛の方だけでは無く、全ての人に通ずる事ですが一気にがぶ飲みしてはダメ。1時間にコップ一杯の水を目安に水分補給するのが良いのだそう。

これらの方法が効くかどうかはもちろん個人差があり、即効性がある方法では無いので、いざと言う時は無理せず鎮痛剤を飲んで。また、あまりにも酷い場合にはお医者さんに相談するのもテ。「頭痛くらい我慢しよう……」という女性は多いですが、重い頭を抱えたまま仕事や家事、生活をするのは大きなストレス。無理せずに自分の体調と相談を。

※画像は足成より引用。


■関連記事
ソーシャルゲームの「ガチャ」の怖さがわかる『カードコンプシミュレーター』 46万円でコンプ!
【ソーシャルバブル崩壊】「コンプガチャ」規制報道を受けグリーとDeNAがストップ安 コナミやソーシャル関連も軒並み急落
【官報癒着】2ちゃんねるが警察からの削除依頼を無視しているというのは本当か
消費者庁がソーシャルゲーム『グリー』や『モバゲー』のコンプガチャを景品表示法で禁止と判断! 中止要請へ
きっとアナタにもあるはず! 一人暮らしの「あるある」はコレだ!

ITアクセスランキング

  1. 1【アメトーーク!】アイス大好き芸人のおすすめコンビニアイスをプレイバック 8月21日13時00分
  2. 2「福山、インスタ始めました」 福山雅治さんが『Instagram』を開始しフォロアーが即10万人突破! 8月20日20時20分
  3. 3【衝撃】高いのか安いのか? 1杯1100円のかき氷を食べてみたよ 8月21日10時00分
  4. 4ウッドデッキが居間?! 幾何学模様の間取り?! トンデモ間取り満載の不動産情報サイト『Y澤不動産』の全貌を解説! 8月20日15時00分
  5. 5渡辺直美の金太郎がハマりすぎ! 一人八役の見事な演技に「大爆笑しました」「子供が釘付けです!」絶賛の声 8月21日16時30分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る