日刊アメーバニュース

ズバリ!結婚してよかったですか?

2012年04月18日 10時30分
提供:セキララ★ゼクシィ

生涯独身を貫く人も少なくない昨今。「結婚したくても相手がいない!」など理由はさまざまありますが、中には「そもそも結婚に魅力を感じられない…」という人もいるはず。そういえば学生時代の仲間にも、長年付き合っている彼氏がいながら「恋人のままが一番だよ~」なんて言っていた子がいたな…。そもそも、結婚の魅力ってどんなところにあるの?

そこで、20~30代の先輩花嫁にアンケートを実施。結婚についていろいろと聞いてみました!まずは単刀直入に、「ズバリ!結婚してよかったと思いますか?」と本題について質問!すると、なんと92%の人が「はい」と回答。そう思う理由も教えてください!

●「幸せな時間を共有できる人がいると毎日が楽しいから」(23歳)
●「ひとりじゃない。『支えたい』という生きる原動力と、『支えてもらっている』という安心感がある」(27歳)
●「いつも自分を一番に考えてくれる存在が、近くにいるという幸せを感じる」(32歳)
●「常に一緒にいられる。一緒にテレビを見たり、一緒にお風呂に入ったり、何気ないことが幸せ!」(25歳)

など、たしかに「結婚っていいな♪」と思える声ばかり。でも、皆が皆、結婚前から「幸せになれる」って想像していたわけではないですよね?「本当に結婚していいのかな?」、「結婚して幸せになれるの?」と不安に思っていた人も少なからずいるはず!また、「『結婚なんてまだいいや』と思ってた」なんて人もいるのでは!?

そこで、「もともと結婚願望はありましたか?」とも質問してみました。すると、24%の人が「なかった」と回答。理由を聞いてみると、

●「自由で快適な生活に満足していたため、家庭に縛られたくなかったから」(36歳)
●「親が不仲だったので『結婚』という形に縛られなくてもいいと思っていた」(26歳)
●「趣味に仕事に忙しく、自分の時間優先だったので」(23歳)
●「妊娠、結婚、離婚をたどった友人が周りにいたので、結婚はしんどいことだと思っていた」(31歳)

など、結婚へのマイナスイメージを持っていたことが発覚。では、そんな皆さんが結婚したいと思ったきっかけは?

●「なかなか会えない期間が続いた時、ずっとそばにいたいと思ったから」(26歳)
●「彼の行動力、決断力に惹かれ、『この人なら大丈夫』と思った。また、親を安心させてあげたいと思ったから」(36歳)
●「彼にはいつも自然体で無理なく接することができ、次第に『この人と家族になりたい』と思うようになった」(27歳)
●「病気で入院した時に、仕事が忙しいのに毎日お見舞いに来てくれて、支えになってくれたから」(27歳)

「この人となら」と思える運命の人に出会えたことがきっかけとなって、結婚を決めた人が多い様子。たとえ結婚願望が少なかったとしても、今「結婚してよかった!」と言えちゃうのはステキですよね。

結婚して彼とのふたりの生活になれば、イライラすることや譲れないこと、「恋人のままがよかった」と思わず後悔してしまいそうなことも、もちろんあるとは思うけど、「この人と結婚してよかった♪」と実感する場面も、生活のあちらこちらに散りばめられているようですよ。結婚に憧れを抱いている人、結婚に足踏みしている人、「結婚なんてしない!」と宣言している人、参考になりましたか?



■関連記事
男が見極める「恋愛と結婚」の境界線とは?
憧れのドラマ&映画のウエディングシーンは?
彼との愛が冷めない“適度な距離感”って?

コラムアクセスランキング

  1. 1ここは夢の国! ディズニーランドで遭遇したムカつく客3選写真 7月21日09時00分
  2. 2【2017年最新】「センスいいね!」と褒められる絶品東京駅土産TOP・10写真 7月21日10時01分
  3. 3母乳はどのように作られているの? 5つの栄養素と粉ミルクとの違い写真 7月21日10時00分
  4. 4アイテムごとに工夫しよう! 室内干しでも洗濯物を早く乾かすプロ技写真 7月21日06時30分
  5. 5女性は1日シャンプーをしなくてもいいって本当?夏の簡単頭皮ケア写真 7月21日06時00分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る