日刊アメーバニュース

神クオリティと評判の無料ノベルゲーム「NOeSIS-嘘を吐いた記憶の物語」

2012年02月16日 20時03分
提供:EXドロイド

本当にこれで無料?  と圧倒的な支持を集めているのがAndroid向けノベルゲーム「NOeSIS-嘘を吐いた記憶の物語」。マーケットのユーザー評価は5つ星が9割を超え、平均評価はなんと4.9点! 驚くほど高得点ですが、ヤラセやステマではなく、700人以上のユーザーによるものです。

「無料の域を越えてる」
「凄い!これだけの物を無料で配布しているなんて」
「内容もグラフィックも素晴らしかったです。 クリア後のオマケまで手が込んでいて感激」

ストーリーは4人の美少女たちが登場する濃密なホラーミステリー。病弱な妹、憂姫(ゆき)と暮らす高校生の主人公、時雨(しぐれ)は毎朝、近所の幼なじみ、こよみに起こされる平穏な日々を過ごしていましたが、高校で不思議な事件が発生します。それは毎週のように、生徒が自殺していくというもの。ミステリアスな生徒会長、千夜(ちや)が登場しますが、彼女の本当の名前とは……。

ツンデレ、ヤンデレ、多重人格といった幅広い萌え要素が絡みあう中で物語は展開。衝撃的なエンディングへと向かっていきます。

非常にボリュームのある内容ですが、謎解きの要素は少なく、選択肢も少ないのでサクサクと進めていけます。操作は画面タップのほか、画面の右側にボタンを表示することも可能。オートモードの速度、BGMの音量など細かくカスタマイズできるので、ストレスなく遊べます。

また、Windows版とのセーブデータ互換もあるので、途中からパソコン、あるいは途中からスマホで遊ぶことができるハイブリッド仕様になっているのも特徴的。初回起動時に150MBのゲームファイルがインストールされますが、十分に納得できるボリュームですので、じっくり待ちましょう。夜間はサーバーが混雑していることもあるため、日中にダウンロードしたほうがいいかもしれません。

無料ということで気軽に遊んでみる人も多いと思いますが、面白くなってくるのは30分以上遊んでから。もう少しテンポ良ければ……というのが唯一の欠点でしょうか。プレイ時間は15時間程度ということですが、サウンドノベル慣れしていれば10時間程度でクリアすることもできます。後半、面白くなってきますので、序盤で投げ出さずに遊んでみてください。

マーケットの説明によると「無料で、たくさんの人たちに遊んでもらう」ことを目標に、初めて作ったゲームだそうです。細かい点で気になるところがあるものの、処女作とは思えない完成度の高さ。クリアすると続編「羽化」の予告編を見ることができますが、次回作にも期待できそうです。

パズルゲームにも飽きたし、なにか別のジャンルの無料ゲームが無いかな~と思っている人に、ぜひ遊んでみてほしいのがこの「NOeSIS-嘘を吐いた記憶の物語」。美少女ゲームやサウンドノベルを遊んだことがある人は、ぜひインストールしてみてはいかがでしょうか。(マリオ・アンドロッティ)

同人サークル クラシック ショコラ:cutlass

【関連記事】
・電子書籍を牽引する“ラノベ”業界 「MFラノベ☆コミック」の存在感
・ドコモ版「Siri」の“エロ認識能力”を徹底検証 蒼井そらは非表示!!?
・同人サウンドノベル「キミはキメラ」 DL数急増でサーバー停止の危機!!?
・個人が初めて作ったアプリ「絶対音感しましょうか♪」が異例の人気
・合法的に“女子高生を見学できるアプリ”「夏服少女」が登場

この記事のコメント

11件を表示 / 1件中

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

ITアクセスランキング

  1. 1長征五号と長征七号ロケット用の移動発射台が完成7 9月30日22時00分
  2. 2ドワンゴとKADOKAWA、「ニコニコ書店祭り」など開催 10月01日06時10分
  3. 3「OCN モバイル ONE」主要4コースで通信容量が拡大 10月01日06時20分
  4. 4スペインの伝統祭り牛追い祭りが動物虐待と指摘 結果玉追い祭りに変更で台無しに写真43 9月29日20時00分
  5. 5Yahoo! メールのアクセス障害、1日夜も継続--次の報告は「2日朝」とのこと写真 10月01日21時10分

TOPへ戻る