日刊アメーバニュース

四つ葉のクローバーは花言葉の他にも葉の1枚ずつに意味がある! そのラッキーパワーの由来とは?

2012年02月10日 10時00分
提供:Glitty

幸せの象徴、四つ葉のクローバー(シロツメクサ)の花言葉って知ってますか?

単純に幸せとか幸運なんてイメージしてしまいますが実は花言葉は「私のものになって」だそうです。

かわいらしい見た目とはうらはらに何かを与えてくれると思ったら奪われた、みたいなこの重さは何でしょう。また、



そしてここからが面白いのですが、葉の一枚一枚にも意味を持たせているようですよ。4枚の葉はそれぞれ

「名声(Fame)」
「富(Wealth)」
「満ち足りた愛(Faithful Lover)」
「素晴らしい健康(Glorious Health)」

という意味を冠し、これらが4枚そろうことで

「真実の愛(True love)」

を表して、幸せを運んでくれるとも言われています。

(押し花職人・息吹さんの制作ブログ『四つ葉のクローバーな日々』より)



とのこと。
 
【参照サイト・画像・動画へのアクセスはこちら】

なんというか、富・名声・愛・健康の四位一体で初めて「真実の愛」だなんて四つ葉のクローバーってちょっぴり欲張り屋さんですね。

四つ葉のクローバーなんて栽培用ポットでしか生えてるのを筆者は見たことがありませんが四つ葉どころか56葉クローバーが岩手県で発見されて2010年にギネス認定されてるそうです。

56葉なんて一体どんな状態だ? と思いましたがよーく見ると一つの茎にいっぱい葉がついてるんですね。なるほど。

56葉はさすがに葉が多い株同士で自然交配したようですが、通常クローバーが複数の葉になる要因は葉を踏みしだかれた後、再生に使う力の余力で葉が増えるという説があります。踏みにじられてなお余力を引き出せる四つ葉のクローバー。本来の花言葉どおり、情熱みなぎるパワーでもってエネルギーを分け与えてくれそうです。


[四つ葉のクローバーな日々、共同ニュース]

(スピたま)

【関連記事】
意識改革をしてマネーライフを見直そう! お金の認識をがらりと変えてくれるスパイシーな2冊
巷で話題! アメリカの魔女が作った金運が上がるオイル「アンシェントメモリーオイル」を使ってみました
仕事の人間関係がガラリと変わる時代が到来! 理想は「スマホ上司」と「いいね! 部下」!?
自分のお部屋に「マイスピスポット」を作って自宅パワースポット化計画!

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

コラムアクセスランキング

  1. 1子どもの朝ごはんは「3日連続でドーナツ」――今どき母親たちのトンデモ朝ごはんに共感の声も写真43 4月21日08時54分
  2. 2無印良品の桃100%ソーダがめちゃウマ!ノンカフェインコーラなど夏の炭酸ドリンクがお目見え写真6 4月21日11時45分
  3. 3モテるための絶対条件!「性格が良い女子」の特徴4つ写真13 4月20日17時23分
  4. 4便利な2WAYタイプ!3COINS「ティッシュボックスケース&レジ袋ストッカー」を使ってみた写真5 4月20日16時00分
  5. 5え、意外!「みそ汁」の好きな野菜の具ランキング、3位「じゃがいも」2位「玉ねぎ」1位は?写真29 4月21日11時30分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る