日刊アメーバニュース

飲み会や合コンで活用できる女性からのアプローチサイン

2011年11月27日 19時00分
提供:マイナビニュース

 「逆プロポーズ」は女性にとってまだ敷居が高く、非常に難易度の高いアプローチ方法です。でも女性だって意中の人にアタックしてもいいですよね。「そんなこと恥ずかしくてできない」と思う女性も多いかもしれませんが、実は女性が無意識に行っている“誘惑のサイン”があるってご存知ですか? 今回は女性心理学にも詳しい内藤誼人(ないとうよしひと)先生に女性が発信する誘惑サインについてお聞きしました。
女性にだけ見られる求愛ダンスって?

 「虫や動物の世界では、相手とペアリングになるために『求愛ダンス』(http://cobs.jp/love/daijiten/2011/06/post-51.html)と呼ばれる、ある特定の行動を行います。動物の場合、産卵、交配時期に顕著な動きを見せるので分かりやすいのですが、人間の場合には求愛ダンスが存在するか分からないとされてきました。しかしある心理学者が独身者だけが集まるバーで観察したところ、女性にのみ微妙で間接的な求愛ダンスが見られることが分かりました」(内藤先生)
 求愛ダンスとして女性に確認された行動は、「1.髪を上にかき上げる、2.目で相手を追う、3.自分の胸に手を当てる、4.足を組み換える、5.お尻を振って歩く」という5つでした。「これらの行動が女性に見られるかどうかで、男性は自分に脈があるかどうか判断することができます」と内藤先生は言います。
求愛ダンスの積極的活用方法

 しかしクセで髪に触れることが多い女性もいます。それを「求愛ダンス!」と思われてしまうと困りますが……。
 「『髪の毛を直す』行動は、そもそもアプローチの一つで、気に入った男性の前でしかあまりやらないはずです。ただし求愛ダンスで重要なのは、普段のその人の行動頻度からの増加です。気になる男性の前では、普段以上に髪をかきあげたり、足を組み換えたりするようになります」(内藤先生)
 男性も女性のある特定行動をインプットしておけば、断然声を掛けやすくなるはず!「仕事中よく目が合う」、「合コンでよく髪をかきあげる」、「胸に手を当てながら話をする」などは、あなたへのアプローチサインかも!? ところで男性に求愛ダンスは存在しないのでしょうか?
 「男性は子どもっぽく、表現がストレート。何を考えているか、女性はすぐ見抜きますよ(笑)。また女性と違って男性は誰にでもニコニコすることはできないので、気になる女性にはアプローチしますし、気にならない女性には非常に冷たい行動を取ります」(内藤先生)
 飲み会が多くなるこの季節。女性も男性もアプローチサインを積極的に活用し、すてきな恋人を見つけて暖かい冬を迎えたいものですね。
文●筧みゆき
内藤誼人

心理学者。立正大学心理学部対人・社会心理学科特任講師。慶應義塾大学社会学研究科博士課程修了。有限会社アンギルド代表取締役。著書は200冊を超え、執筆活動のほか心理学者としてのコンサルティング等でも幅広く活躍中。著書に、『ビジネス心理術事典』(イースト・プレス)、『かしこい生き方はムシたちに学べ』(梧桐書院)など。




■関連リンク

座り方や立ち位置で相手との心の距離を縮めよう

ワリカン男と尽くし男、どちらが恋愛で長続きする?

恋愛のプロが教える、長く愛される女性三つの条件とは?

※フィーチャーフォン向けサービスの停止とコメント機能廃止のお知らせ

この記事のコメント

120件を表示 / 62件中

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

コラムアクセスランキング

  1. 1【医師監修】乳がんになりやすい人の特徴って? 乳がんのセルフチェックの仕方写真20 5月27日10時07分
  2. 2石原さとみのつもりが小粒目に!? 残念顔に仕上がる「NGアイメイク」写真 5月28日22時00分
  3. 3周りもうらやむ理想のふたり!「愛し合っている」カップルの特徴写真4 5月28日07時22分
  4. 4それ要注意!独身の女友達と「疎遠になってしまう主婦の発言」TOP3写真8 5月27日21時00分
  5. 5彼女が「この男プライド高っ!」と思ってるポイントTOP3写真5 5月29日12時15分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る