日刊アメーバニュース

こんな店、二度と来るか!と思った瞬間

2011年11月20日 07時00分
提供:教えて!goo ウォッチ

料理は美味しいけれど店員の接客態度が好ましくない、店内の雰囲気は良く落ち着くが予想外のサービス料を取られた…など、リピートするには二の足を踏んでしまう、ちょっと残念なお店はあるもの。そうした「リピートしたくないお店」のがっかりポイントについて探ってみました。

■客を差別するすし屋…印象のよくない飲食店は

教えて!gooに、行きつけのラーメン屋の水が生臭くて通うのをやめようか迷っているという、-ayaka-さんからの投稿がありました。

こんな店二度とくるか!コンニャロウッ!

「もうこのお店にはこないっ!」と思ったエピソードを募集したところ、さまざまなレスが寄せられました。

一見さんと常連さんのサービスに差をつけるすし屋のエピソードは、yubucchoさんからの回答。席について上握りを頼むと、主人に「うちは上とか並とかないんですよ。にぎりでいいの?」と聞かれたため、言われるがまま握りを注文したそうですが、すぐ後に入ってきた常連客から、メニューにないはずの上握りのオーダーを受けた主人は、気まずそうな顔をしつつも「はい」と返事。常連客と差をつけられたyubucchoさんがその後「常連」となることはなかったようです。

lottefan306さんからの回答は、ランチタイムにオーダーしたロールキャベツに輪ゴムが混入していたという、ある飲食店でのエピソード。近くにいた店員にその旨を伝えたところ、あいまいな受け答えをされ、輪ゴムを回収されてそれっきり。頭に来てレジで文句を言うと「ちょっといま混雑していますので。850円です」との対応。会社の休憩時間が終わりに近づいていたため仕方なく代金を払ったそうですが、混雑を理由にクレームを受け付けないというお店の対応にあきれ、lottefan306さんは「今後も死んでも行きません」とのこと。

■お仕事中ですよ?おしゃべりがとまらない店員

中古CDショップでのエピソードを語るのは029526-charadeさん。店内に入ると全員が楽しく談笑していて、そのうちの一人に在庫をたずねたところ「雑談の邪魔すんじゃねえ」とでも言いたげな冷たい視線を向けられ「ありません!」とピシャッと言われたのだそう。そして店員はまた全員「楽しそ〜に、仲良さそ〜に」雑談に興じ始めたのこと。

一方、地元の中古車屋で店員らしからぬ態度の店員を目撃したというhyo-さん。一人の店員が何やら偉そうな態度の客とおしゃべり中だったので「車の査定お願いしたいんですが」と声をかけたところ、なんとその客が店員と一緒に車の査定を始めたのだそう。「まさか店員だとは思わなかった」というhyo-さん。

はたして、彼らに「仕事中」という自覚はあるのでしょうか。他にも、こんな店員のびっくりエピソードが寄せられていました。

「店内で全店員がダーツしながら大声で談笑。なぜすでに客が入っているのにうるさく遊び続けるのか、しかもなぜ店長もそれを注意しないのか理解できませんでした」(biwanonさん)

お店の雰囲気が和気あいあいとしているのはよいですが、お客さんが目の前にいることを忘れずに…さて、みなさんが行ったことのある「二度と来たくない店」とは、どんなお店だったでしょうか。(熊)

注目ワード編集スタッフ(Chumoku Word Staff) 

■関連記事
・気持ちはわかるが、できたらやめて欲しいサービス- 注目ワードコラム
・アレは何だ? 街で見かけたふしぎな看板- 注目ワードコラム
・寿司に料亭… 和食のマナー知ってる?- 注目ワードコラム

コラムアクセスランキング

  1. 1だから稼げない 年収300万止まりの人に特有の口グセと行動とは写真 8月19日13時00分
  2. 2夏が終わる前にゲットしたい♪100均の「メッシュバッグ」がおでかけや収納に大活躍写真 8月19日14時00分
  3. 3一人暮らし大学生の仕送り額Top5! 仕送りがない大学生が最多?!写真 8月18日18時00分
  4. 41回使ったら手放せない♡SNSで話題の『白リップ』が万能すぎる!写真 8月18日21時05分
  5. 5二の腕痩せに効果的『即効性より確実』な筋トレ&ダイエット方法とは写真 8月19日12時00分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る