日刊アメーバニュース

名字のルーツが分かる!? 名字にまつわるまめ知識も掲載された『名字由来net』

2011年11月13日 12時00分
提供:Glitty




一風変わった占いサイトを見つけましたよ!

その名も『名字由来net』。

こちらは、自分の名字(または誰かの名字)の"由来"を調べてくれる......という、超シンプルなサイト。

その真偽のほどは定かではありませんが、ネタとして結構面白い診断結果がでるんですよね。
 
【参照サイト・画像・動画へのアクセスはこちら】

例えば、私の姓。ペンネームは「福島」ですが、実は本名は「福嶋」なんです。

そこで「福嶋」をこの『名字由来net』で調べてみたところ......。



「現大阪府北部と兵庫県の一部である摂津国西成郡福島が起源(ルーツ)である、清和天皇の子孫で源姓を賜った氏(清和源氏)。

ほか村上天皇の皇子具平親王の子師房にはじまる源氏(村上源氏)、中臣鎌足が天智天皇より賜ったことに始まる氏(藤原氏)などにもみられる。語源は「徳島」のように、地名に佳字をつけて土地を祝する意味から来ている」



むむ。漢字がいっぱいですんなり頭に入ってきませんが(笑)なにやら、古いルーツがあるみたいなことは、なんとかわかりました。

ちなみにペンネームの「福島」で診断しても同じ結果だったので、「読み」での鑑定のようです。

このほか「名字を調べる上で知っておくと役立つ基礎知識」が掲載されていますよ。

たとえば「氏(うじ)」は、「親族、血筋を表す。天皇に賜ったものもあるが、地名や職業に由来するものも多いとか、「姓(かばね)」は、朝廷が各氏族や個人に与えた、位を表すもの。序列を表すために「八色の姓」が制定されたが、奈良時代にはほとんどがその第2位であった「朝臣(あそみ・あそん)」となったため、意味がなくなった、などなど、結構ためになる情報が載っています。

ぜひみなさんも、自分の名字の由来をこちらで調べてみてください!


[名字由来net]

(福島はるみ)

【関連記事】
あなたはどんな徳川将軍タイプ? Facebookで判定する『お江戸、いいね! I like EDO』が大流行中
リアルな設問と詳細な診断結果にびっくり!お金持ち資質をはかる無料診断「金持ち頭脳」
癒し系のキャラクター&カラーで性格・恋愛診断してくれる『ラッキーベア占い』
優しい口調なのにズバリの的中率に感服! 無料占い「有楽町の母」

この記事のコメント

120件を表示 / 57件中

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

コラムアクセスランキング

  1. 1実は問題アリかも! 「夫に不倫される妻」の特徴6つ写真36 9月25日17時50分
  2. 2女性の朝食欠食率が増加中!朝がラクになる「夜家事」のコツ4つ写真11 9月26日06時30分
  3. 3ないないっ! 男性が、色気をまったく感じない女性の体形5選写真13 9月25日20時38分
  4. 4触れない方がベター!幼稚園ママ友間のトラブルになる「NG話題」4選写真18 9月24日22時00分
  5. 5いつ食事してる?本当に「太りやすい食事のタイミング」4シーン写真5 9月25日16時00分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る