日刊アメーバニュース

ボディメイク専門家に聞く。自分でできる脚やせテク

2011年09月21日 17時00分
提供:マイナビニュース

せっかくダイエットしてウエストは細くなっても、太ももがパンパンのままでアンバランスになど、下半身太りがなかなか解消されないという人も多いのではないでしょうか。

「脚やせがしたい、できれば簡単に脚やせできる方法ってないの?」
そんな願いをかなえてくれる方法があると聞き、ボディメイク・ダイエット専門家尾関紀輝(おぜき・としあき)トレーナーのもとへうかがいました。


■脚が太い原因は脂肪だけではない!

「脚が太いと悩んでいる人が多いですが、脂肪を落とせばやせると思っていませんか?」と尾関トレーナー。えっ、違うのですか?

「よく誤解されていることですが、脚が太い原因は脂肪だけではありません。例えば、学生時代に部活などで激しい運動をして、脚に筋肉が付いている人は、やせようと思って脚のエクササイズやジョギングしても、かえって脚に筋肉が付いてしまい、ますます脚が太くなってしまうことがあります。

それだけではありません。運動経験のない人にも言えることですが、偏って付いている筋肉も問題なのです。

例えば、ももの前側の筋肉が、ももの裏側の筋肉よりも付いている人は、日常生活でちょっと歩くだけでも、優先的にももの前側の筋肉が使われてしまいます。

つまり、ももの前側を知らず知らずのうちに筋トレしているようなものなのです。これでは脚やせしたくても、ますます太くなってしまいます。

これを防ぐためには、ももの前側の筋肉が使われないようにすることが大切です。つまり、ももの裏側の筋肉をよりたくさん使うようにするのです。そうすれば、筋肉の付き過ぎで太くなっていたももの前側の筋肉の発達が止まり、脚やせにつながります。

反対に、ももの前側よりも裏側の筋肉のほうが付いている人は、ももの前側の筋肉を使うようにすればよいのです」(尾関トレーナー)

■つま先歩きとかかと歩きで筋肉の偏りを解消

ももの前側と、ももの裏側、自分がどちらの筋肉を多く使っているか知るにはどうしたらいいのでしょうか。

「つま先歩きと、かかと歩き、2つの歩き方を、まず10歩してみることです」と尾関トレーナー。

ボディメイク専門家に聞く。自分でできる脚やせテク

「つま先歩きが苦手な人は運動経験の少ない人に多く、ももの前側の筋肉が発達していない人です。この場合、ももの裏側ばかり発達してしまいます。

かかと歩きが苦手な人は、ソフトボールやラグビー、スピードスケートの選手のように、脚の瞬発力で前に進むスポーツをやっていた人に多く、ももの前側の筋肉が裏側よりも発達している人です。

自分が苦手な歩き方が分かったら、苦手なほうの歩き方のみ10歩を目安として3セット行います」(尾関トレーナー)

このエクササイズの注意点として、

「つま先歩きもかかと歩きもガニまたにならないように。足の先はまっすぐ前を向けて、歩幅は歩きやすい歩幅でかまいません。運動靴やはだしで行ってください。通勤途中であれば、カバンを持ったままでもOKです」と尾関トレーナーはアドバイスします。

これなら自宅でもオフィスでも、通勤中でも行うことができます。「まずは1週間実践してください」と尾関トレーナー。

簡単そうに思いますが、いざ実践すると、苦手な方の歩き方はバランスが取りにくく、今まで使っていなかった部分の筋肉が緊張しているのが実感できます。これで、ももがきつくて入らないジーパンやタイトスカートも、再び履ける日が来るかもしれません!?

尾関紀輝 監修:尾関紀輝氏。株式会社Shapes(東京都渋谷区、http://www.shapes-international.co.jp/)代表取締役。AFAA認定パーソナルトレーナー。"ダイエット・ボディメイク専門のパーソナルトレーナー"の日本における第一人者。ボディメイク指導歴は20年以上、1万人超の指導実績を持つ。『きほんのダイエット』(池田書店)、『体脂肪を落とすトレーニングプログラム』(西東社)、『一日5分で変わる体脂肪筋力トレーニング』(西東社)など著書多数。



(下関崇子/ユンブル)

【関連リンク】
【コラム】上司の歯に青のりが! あなたはどうする!?

【コラム】歯科医の教え 節水もできる「歯磨き」とは?

【コラム】舌のこけを磨くのはNO! 歯科医に聞く正しい口臭対策とは?

※フィーチャーフォン向けサービスの停止とコメント機能廃止のお知らせ

この記事のコメント

120件を表示 / 62件中

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

コラムアクセスランキング

  1. 1男のホンネに絶句!萎えるのは「ズボンに乗ったお腹のぜい肉」vs「見るに堪えない大根足」?写真23 5月24日12時00分
  2. 2隠しキス、ハグ、壁ドン…アイドルの「過激すぎるチェキ会」に騒然写真2 5月24日18時00分
  3. 3妊娠線ができやすい人の特徴は? 気をつけたい3つのこと・ケア方法写真 5月24日12時00分
  4. 4悲惨…「1グループ1パーソン」の掟を破った女子の悲劇な末路3つ写真5 5月24日19時45分
  5. 5もう入れないで!「不要なチラシ投函」を撃退する方法3選写真3 5月24日09時00分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る