日刊アメーバニュース

「サラつやセミロング」が好み!? 男性ウケのいい髪型のポイントとは?

2011年09月14日 19時15分
提供:マイナビウーマン

女子同士では好評だった髪型や髪色なのに、男性からの評判はイマイチ……。そんな経験、ありませんか? 社会人男性に、女性の髪の長さについて好みを聞いてみると、「セミロング」が一番多く40.1%、「ショート」26.1%、「ロング」22.5%、「ボブ」11.3%という結果に。セミロングは「女性らしく清潔な感じがする」「首筋が見えそうで見えないところが色っぽい」と、多くの男性にとっては清潔感と色気を兼ね備えた髪型のようです。




また、好きな女性の髪色は「黒髪」が73%と圧倒的な支持を集め、「清楚な感じがする」という意見が中心。「日本人本来の自然な色だと思う」「ナチュラルな美しさが出ている」といった声もあり、髪色や髪型が多様化しても、男性の好みは昔と変わらないのかもしれません。ストレートヘアと巻き髪の好みも、「ストレート」が81.1%と人気で、「大和撫子のイメージ」「ストレートの髪がきれいだとそれだけできれいに見える」「まっすぐな人に見える」などと考える男性の意見が目立ちました。


さらに、女性の髪質で重視すること(複数選択可)を聞いてみると、一番多く挙がったのが「サラサラ」(69.4%)で、「手入れされていると感じる」ことから、「清潔感がある」「清楚な印象」を受けるのだそう。「指通りのいい髪が好き」「触ったときの気持ちよさ」と手触りを挙げる男性も多く、「頭をぽんぽんしたくなる」「なでたくなる」という意見も。「風で髪がなびいているところが好き」という声も根強いようです。また、「つやつや」(38.3%)も人気で、「女性らしさを感じる」「色気を感じる」「健康的」、そして「『天使の輪』が見えると魅力的に見える」という声も少なからず聞こえてきました。


その一方で、女性の髪型でドン引きしてしまうこと(複数選択可)を聞いてみると、「ぼさぼさ」と答えた男性が過半数超えの58.6%も。「手入れをしていない感じがしてすべてが雑に見える」「だらしない」「髪の毛に気を遣ってないのがバレバレ」「自己管理がなっていない」と厳しい意見が相次ぎ、「毛先がパサついている」22.5%、「枝毛が多い」20.7%、「伸ばしっぱなし」19.4%、「指通りが悪い」18.9%と、女性の髪を髪質に至るまで細かくチェックしている男性の多さが印象的でした。


男性から好印象な髪をキープするなら、日ごろからのケアが大切になりそう。自分の髪のコンディションに自信が持てないときには、使い切りタイプのトリートメントで、集中的にケアをしてみてはいかが? いち髪の「濃厚和草パックトリートメント」は、繰り返し受けた複合ダメージを3日に1度、2週間のケアで集中的に補修。古来から髪油に使用されてきた「白胡麻オイル」と「クルミオイル」2種類の和草の力(集中補修成分「高濃度※リペアオイルトリートメントmix」配合)でなめらかなツヤのある髪に。濃厚なクリームタイプだから髪表面をしっかりパックして、手触りのいい髪へと導きます。芯から美しい、傷みに負けない髪へと導く「予防美髪」の効果も期待でき、健康的な美しい髪を保てそうです。


内側からキレイな「サラつや髪」で、気になるあの人を振り向かせてみませんか?


※クルミオイル:いち髪トリートメント比


(斎藤若菜)


『escala cafe』にて2011年9月にWebアンケート。有効回答数222件(escala cafe会員)。






【関連記事】
【指通りのいい美髪へ!】男ウケのいい「サラつや髪」を導くケアは……
【働く女子の実態】男性が「ポニーテール」に惹かれる理由
【働く女子の実態】男子に聞いた「こだわりフェチポイント」

この記事のコメント

120件を表示 / 465件中

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

コラムアクセスランキング

  1. 1夫…赤っ恥!「職場の人に紹介できない嫁」認定されちゃうイタ~イ特徴3つ写真41 8月27日21時00分
  2. 2夫を驚愕させた「妻の手料理」4選 「●色のカレー」「トルコ料理のクスクス」ほか写真13 8月28日11時01分
  3. 3汗ジミやばっ!厄介な「ワキ汗」を抑える方法写真6 8月28日07時23分
  4. 4成田離婚もあるかもよ!? 男性が思う、結婚してもソッコー離婚しそうなカップルの特徴7選!写真15 8月27日15時15分
  5. 5パクチストが急増中!パクチーの凄すぎる効果が話題に写真28 8月24日12時00分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る