日刊アメーバニュース

パペットマペット「中の人などいない」「脱皮できる」と主張

2011年07月05日 16時00分
提供:NEWSポストセブン

 2010年11月にニコニコ生放送で中継された「ザ・エンタのニコニコカーペット!」をスポンサードし、『爆笑レッドカーペット』等民放お笑い番組が軒並み終了し、仕事を減らしてしまった芸人を救うなど、日本エイサーは“笑い”にとても理解のあるパソコンメーカー。最近は「ゆるキャラが全力坂」「江口寿史がまんとくんに?」などで、パソコンの性能向上をユニークなCMでアピールしている。

 今回、そのユニークCMシリーズ第三弾として、お笑い芸人のパペットマペットが何やらすごい変身を遂げるらしい……ということで、撮影現場に潜入。

 一応、確認しておくと、パペットマペットとは「うしくん」と「カエルくん」二匹によるコンビ芸人(芸動物?)。その後には、黒子のような覆面の人物がいるように見えるが、あくまで「中の人などいない」というのが、お約束だ。

カンフー パペットマペット うしくん カエルくん  まずは、舞台上でいつものようにショートコントを始めたパペットマペット。ところがまわりを飛び交うハエが気になるようで……。

 ハエにキレたパペットマペットは、まるでブルース・リーかジャッキー・チェンか――素早い動きで壇上のハエを次々に捕らえていく。そのスピード、跳躍力に、思わず「中の人、変わった?」。

 これは新発売のノートPCのCPU(中の人)が変わったため、性能が向上したことを表現している。外見はそれまでのシリーズとさほど変わらないが、「Aspire:AS7750G」ではCPUに第2世代インテルCore i7を搭載、負荷のかかる作業を行なうと自動的に処理スピードが向上。それはさながらカンフーの達人ようになる――と、なるほど。

バレリーナ パペットマペット うしくん カエルくん  続いて、優雅な音楽に乗って登場したパペットマペットは、覆面の黒子はそのままだが、身体はバレリーナ。それも黒いチュチュの衣装が、2011年ナタリー・ポートマンがアカデミー賞主演女優賞を獲得した映画「ブラックスワン」を連想させる。あっけにとられる観客席をよそに、優雅に踊り続けるパペットマペット。その踊りの美しさは、まさに「中の人、変わった?」。観客も、すっかり魅了されて拍手喝采。

 これは、バレリーナの優雅な美しい動きが、Core i5 プロセッサーを搭載してグラフィック機能が飛躍的に上がった「Aspire:AS5750」の優れた性能を表現しているもよう。

 撮影を終えたパペットマペットの中の人……ならぬパペットマペットの二匹に話を聞いてみた。

「今回、みんなが中の人、中の人と言ってるのが、ホント意味わかんない」(カエルくん)「だけど、不思議と俄然、動きが良くなったよね」(うしくん)
「それは中の人が変わったからでは?」と問いかけても、「中とかないですから!」と二匹とも頑なに否定。

 ちなみにギャラはきっちり折半で、これまでにピンの仕事は受けたことがないそうだ。
「何しろ、両手のリーチ分くらいしか離れられないので、イヤでもくっついてきちゃうんですよ」と、カエルくんは苦笑い。

 今回のように、中の人……ではなく、動きが変わるような仕事は、二匹にとって初めての体験とのこと。

「こんな動きができるなら、日々変えていただきたいね」とうしくんが言うものの、「あんまり激しい動きは……」と、カエルくん。

 よく見ると、カエルくんの口のわきから、見てはいけない何か(糸のほつれと綿?)が出ている――この負傷が、ものすごい動きによる奮闘ぶりを物語っていた。

 カエルくんが記者の視線に気づいたのか「大丈夫。僕たち脱皮ができるんです」と胸を張る。彼らは薄汚れたりボロボロになったりすると、ツルッと脱皮して、きれいになるそうだ。それなら今回のように、ものすごい動きに変わっても安心。あくまで、中の人はいない。

「これからも、こうしたお話があれば、いろんなことに挑戦したいね」と二匹は夢を語る。
「スキーに挑戦したり……」
「宇宙に行ってみたり……」
「そうだねぇ、無重力を体験したりして……」

“それって思いっきり、ガ●ャピンなのでは?”と考えている記者の隣で、「ぜひ! 日本エイサーさん、広告代理店の方、よろしくお願いします!!」と、営業活動に余念のない二匹。

「今日は、ものすごい動きができましたけど、明日からは普通の動きに戻ります」
「中の人などいません」と、パペットマペットは最後までそのキャラクターを貫き通しつつ、仲良さげに帰っていった。


【関連記事】
優勝はアメリカザリガニ ザ・エンタのニコニコカーペット
100万円争奪ネットお笑い大会 ニコ動で敗者復活戦スタート
レッドカーペット難民を救う ザ・エンタのニコニコカーペット
紗栄子 ダルとの離婚を承知できない理由は次男の手術のため
ダル 次男の手術成功で離婚協議進展も財産分与は拒否か


コラムアクセスランキング

  1. 1海老蔵、麻央さん思い出し「しっかりしろ!」と鼓舞 読者からは心配の声も…写真 6月26日15時00分
  2. 2ニオイやばっ! 「足がくさい人」の共通点・5つ写真 6月25日17時45分
  3. 3置くより吊して! 専門家が教える「台所スポンジ」NGな使い方5つ写真 6月25日21時00分
  4. 43位はなんと合コン!? 既婚男性が「不倫相手と出会う場所」トップ3写真 6月25日18時10分
  5. 5全然ロマンチックじゃない「男性がスピード婚を決めた理由」7つ写真 6月25日19時45分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る