読みたい本やテレビのリモコン、通帳、宝石、重要書類…日常生活においてどうしても避けて通れないのが、物品の紛失。いつもそこにあったはずなのに、今日に限ってどこにもない! そんな場合、もはや神頼みしかありません。教えて!gooで探してみたところ、捜し物が見つかるというおまじないが色々と出てきました。
「なくしたものが絶対見つかるおまじないって」
「失くし物が見つかるおまじない教えてください」
大事な物が見つからずに困っている質問者さんの問いかけに、たくさんのおまじないが集まっています。
「小さい頃やってた(?)おまじないなんですけど、『にんにく、にんにく』といいながら探すと見つかるとか。魔女がにんにくが嫌いだからだそうです(笑)」(yuukk29さん)
「子どものころから物をなくすと『あとみよそわか』という、わけのわからないおまじないの言葉を唱えながら探しています。不思議と出てくるので、よろしかったらお試しになってみてください」(akarikoさん)
「子どもの頃なんかのおまじないの本で読んだのですが『ロケス、ピラトス、ゾトアス、トリタス、クリサタニトス』と小声で唱え続けながら、探すと見つかります(真剣に)。ヨーロッパの探し物を手伝ってくれる妖精の名前らしいですが出典不明。科学的根拠もまったくないです」(finedaysさん)
「あとみよそわか」は、他の質問によると「後ろを振り返って、やり残していることがないか、うっかり見落としていたことはないか、最後に確認することを仕上げにする」という意味のようです。幸田露伴が娘のしつけに使ったことで、有名になったみたいですね。
■やかん様に見付けてもらおう!
また、生活用具にお願いするという方法も。
「はさみさまって知ってる方います?」
質問者のri5777さんのおまじない方法は、
「まず一本でいいので、手持ちのはさみを倒れないように何かに立てかける(倒れると出てこない場合があります。ひどいときは家中のはさみが総動員されます)。そのはさみに対して『はさみ様はさみ様○○を探してください』とお願いする」(ri5777さん)
祖母に教わったという、この“はさみ様”。ri5777さんはこのおまじないで90%位の確率で見つかっているとのこと。また、探してくれる生活用具は、はさみ様だけではありません。
「うちでは似たようなもので、やかん様がありました。やかんに、こよりを結んでお願いすると捜し物が出てくるというものです」(Rafiさん)
お湯を沸かすだけでなく捜し物も見つけてくれるとは… やかんといえども侮れませんね。他にも、やかん様を縄で縛り付けて「見付けるまで外さないぞ!」と脅す手段もあるようです。やかん様も大変です。
にんにく、はさみ、妖精… 人間は昔からいろんなモノにたよって捜し物をしてきたのですね。なんだか苦労が忍ばれます。そうそう、おまじないで見つけてもらった場合には、ちゃんと「ありがとう」とお礼は言ってあげてくださいね。
長浜十矢(Nagahama Jyuya)
■関連Q&A
・探し物のおまじない! 探し物が見つかりません!
・幸田露伴が、去り際に○○するようでなければならない
■関連記事
・効き過ぎるおまじないの恐怖
・盛り塩、逆さ福…飲食店のおまじないとは?
神頼み!捜し物が見つかるおまじない
6月18日07時00分
提供:教えて!ウォッチャー




