日刊アメーバニュース

ヒーリング効果あり! いまこそHug(ハグ)の力を信じよう

2011年03月15日 22時00分
提供:Glitty

110315hug01.JPG北地方太平洋沖地震で被災された皆さまに謹んでお見舞い申し上げます。

本当に、かける言葉さえも失ってしまっております。......ですがこんな時こそ、Hug(ハグ)の力を信じてみませんか。 

米国で腫瘍内科医をしていらっしゃる上野直人さんのサイト『がんチーム医療』に、「ハグの力」という記事が紹介されています。

「ハグ、つまり相手を包み込むように抱きしめる行為。医師として、よく、僕は患者にハグします」
「どんなときハグですか、喜びの時、感謝の気持ちの時、悲しいとき、再発告知、病気が進行したとき、治療が終わったとき。愛情あるハグではなく、お互いのエネルギーを確認し、言葉では伝わらない暖かい勇気を与えるものかも知れません。患者ととともに歩んでいくぞーーーという気持ちもあるかも。なんか良い感じです」
上野先生のこの記事によると、英語には"Power of Hugs"という表現があるらしく、

「ハグをすることにより、ヒーリングがあるともいわれていおり、実際、エビデンスは高くないですが、臨床試験が行われて血圧の降下、痛みが減るとか、ストレスレベルが下がるなどなど言われています」

とのこと。
 

以前、あるヒーラーさんからハグされて「ここには涙のツボがあるの」と言われ、背中をさすられました。初めて会うヒーラーさんの懐に包まれること自体、実は躊躇われたのですが、抱きしめられて背中をさすられた瞬間、自然と力が抜けて涙が出てきたものです。

昨年、失意の底にいた時期があったのですが、母親に、子供の頃以来はじめて抱きついて背中をさすってもらい号泣しました。このハグだけで心のなかにあった鉛のようなしこりが溶けていったのです。

かける言葉さえ失った時、このHugの効果は絶大です。どなたかが恐怖や不安で震えていたら、ぜひ抱きしめて背中をさすってあげてください

最後に、Hugパワーが凝縮された映像をご紹介します。大事な人たちと再会した帰還兵とその家族の映像です。みなさんが大事な方々と再会されますよう、心よりお祈り申し上げます。





がんチーム医療

(福島はるみ)


■ あわせて読みたい
湯島天神すぐそばにある一軒家カフェ「湯島食堂」のヒーリング料理とは?
幸せになる秘訣が詰まったディズニー映画『塔の上のラプンツェル』(石井ゆかりさんの占い付き)
神主・住職・牧師の息子3人組が奮闘する脱力系コミック『さんすくみ』がおもしろい!
あなたはどのチャクラが弱ってる? セルフチェックの仕方と超簡単活性法
波動美人度をアップさせる? パワーストーンが育んだコーヒー豆
優雅な海の主・マンタと気持ちが通じる奇跡の海
出雲大社に参拝する前に泊まりたい! リラックス&アンチエイジングの松江・温泉宿『てんてん手毬』

この記事のコメント

120件を表示 / 463件中

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

Facebookのコメント

コラムアクセスランキング

  1. 1実は問題アリかも! 「夫に不倫される妻」の特徴6つ写真30 9月25日17時50分
  2. 2触れない方がベター!幼稚園ママ友間のトラブルになる「NG話題」4選写真16 9月24日22時00分
  3. 3女性の朝食欠食率が増加中!朝がラクになる「夜家事」のコツ4つ写真11 9月26日06時30分
  4. 4ないないっ! 男性が、色気をまったく感じない女性の体形5選写真8 9月25日20時38分
  5. 5夫に「大切にされる妻」に共通すること6つ写真10 9月24日11時50分

ランキング

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る