国内

監禁王子判決「犯罪は漫画のせい」にエロ漫画家反論

10月20日 11時01分

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • newsing it!
  • BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク
  • この記事をChoix!
  • コメント(49)
  • コメントする
 東京や青森で女性4人を次々と監禁し監禁致傷などの罪に問われた「監禁王子」こと石島(旧姓小林)泰剛被告(26)。19日に東京地裁で開かれた公判で、「女性の人格を顧みない極めて悪質な犯行」として懲役14年を言い渡された。

 無論、監禁して暴行を加えることは許されるものではないが、こういう事件の際には必ずと言っていいほどやり玉にあげられるのがいわゆる「エロ漫画」や「エロゲーム」。女性を監禁するという内容のものが多く存在し、「ゲームや漫画があるからこういう事件が起きるんだ」という声もあるが、多くの単行本を出版しているあるエロ漫画家はこう語る。

「サイトを立ち上げているのでメールなどを通じて読者の方とやり取りすることが結構あるのですが、基本的に皆さん主な関心は2次元にあるので直接の関係は薄いと思うんですよね。よく『漫画の影響を受けたから云々』とテレビのコメンテーターなどは言いますが妄想を実行に移すようなバカはどんな環境でも実際に犯行をするだろうと思いますよ。

 確かにこういうものを読んで楽しんでいる人間は部外者から見れば気持ち悪いのかも知れませんが、一部の人間が罪を犯したから全員が犯罪者だという理屈は無理があるでしょう。その理屈で言えば体育会系の人間は全員強姦魔になるし、食品製造業の人間は全員賞味期限を偽造していることになっちゃう。そんな無茶苦茶な話はないでしょう。表現の自由なんて大仰なことは言いませんが、あまりにデタラメですよ」。

 この手の犯罪がなくならない限り、偏見は消えることはないのだろう。

■関連記事
父親オノ殺害事件でアニメ・ゲームが取り沙汰される
15歳少女が38歳男性を刺殺 正当防衛か?に様々な声
大阪監禁事件 府警の顔文字=緊迫欠如判断は妥当か
この記事を引用してブログを書くことができます。アメブロ以外は下記タグをご利用ください。
コメントする 引用してブログを書く
  • 関連キーワード :
[PR]

この記事へのコメント

  1. 名前: :2007年10月20日 11:18

    で、そのエロ漫画家って誰?
    まさかアサヒってないよねアメーバさん???

  2. 名前:影響があるのは漫画だけ? :2007年10月20日 12:29

    漫画の方が実写(アダルトもの)に比べて遙かにやらしい表現が多いとは思います。
    想像の域を出ないのであれば良いのですが、それを真に受けて実行してしまうところに今の社会の危うさがあるように思います。

    エロ漫画の性描写は、描き方如何によっては限りなくやらしくもなります。
    それをきちんとエロ漫画の世界の中にだけに留めておくほど精神が正常に発達してなければ、いくらでも影響を受けた人間は犯罪に走ってしまうように思えます。

    きちんと犯罪と想像だけの世界との境界をキチンと出来ないならば、アダルトDVDであろうが、エロ漫画であろうがやはりそのきっかけを作ってしまうのではと思います。

  3. 名前:うんこ食べまくり :2007年10月20日 12:55

    俺らは日々情報を浴びせられる社会に生きているんだし
    それに影響される人間が量産されているのも事実でしょうよ
    エロ漫画に罪は無いというのであれば
    他メディア全てに罪が無いという事にもなりますがそうでは無いでしょう
    逆に、全てのメディアは殺人者を作ると言った方がいい様な気がしますが
    であれば、自分の作るものによって殺人者が出現するかもしれない
    しかし、一切責任を取るつもりは無いと言うべきなんじゃないでしょうかね
    個人が社会に向けて発信するってそういう事だと思いますけど

  4. 名前:ゲッターピジョン :2007年10月20日 12:59

    >妄想を実行に移すようなバカはどんな環境でも実際に犯行をするだろうと思いますよ。
     ↑これが真実でしょう。
     エロゲ好き、エロマンガ好き=犯罪者なら、酒好き=犯罪者(飲酒運転等)、金好き=強盗・殺人等と言う事になります(「××があるから、こんな犯罪が起こるんだ」)。
     今回は、監禁王子が愚かだった、と言う事です。

     逆に、「一般人(?)」でも、犯罪(問題)を起こしますから。昨日も、パニクったドライバーがコンビニに突っ込みましたし。

  5. 名前: :2007年10月20日 13:12

    結局は自分を見失ってその漫画とやらに振り回されているんですよ。
    自分をコントロールできないとこういうケースに陥るんです。
    もっとしっかりしろ、と言いたい。

  6. 名前:この犯人はお金持ちで男前の顔 :2007年10月20日 13:24

    エロゲの主人公かよwって、最初このニュース見た時は思たよ。
    他の事件と違うのは
    普通の人間は妄想で終わらせる所を現実にやってのけるだけの財力があり、
    周りに止めるやつもいない異質な環境だった。
    どんな環境っていうのは違う気がする。
    http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B4%C6%B6%D8%B2%A6%BB%D2

  7. 名前:ルドベキア :2007年10月20日 13:46

     虚構と現実の区別がついてないのは、
    お偉い官僚や政治家の先生たち、またはこういった発言を繰り返す大人たちだと思う。

  8. 名前:alk :2007年10月20日 13:46

    もともと、何らかの欲求を持っていなければ、漫画であれ映画であれ、触発されて行動をおこすことはありません。
    その影響にしても、お腹がすいている人が食事シーンを見て、そこに出てきた食べ物を食べたくなる、ぐらいのレベルどまりです。
    人間の理性というのは自分で思っているよりも強固です。たかだか気に入って何度も観ているだけのメディアに触発されたぐらいのことで、それまでに培ってきた良心や、生活を否定するような行動はとりません。
    つまり、この事件でいえば、犯人が「他人を暴力で支配したい」という欲求を「お腹がすいた、何か食べたい」というのと同じレベルで持っていたために起こった事件なのです。
     
    >であれば、自分の作るものによって殺人者が出現するかもしれない
    >しかし、一切責任を取るつもりは無いと言うべきなんじゃないでしょうかね
    そんなことはわざわざ言うまでもなく当然のことです。
    公開すること自体が社会不安を増大させるようなものでもないかぎり、作った人に責任はありません。そうでなくては表現の自由など保証されないのと同じです。

    >結局は自分を見失ってその漫画とやらに振り回されているんですよ。
    それは、評論家のことですね。自力で解釈できないから、漫画やゲームを悪者にすることに「逃げ込んで」いるわけです。

  9. 名前: :2007年10月20日 13:58

    王子の人生は今後エロ本なしで

  10. 名前:プラチナ :2007年10月20日 15:55

    マンガやメディアの影響が出ないことはありえない。
    それが直接的な原因にはならないだろうけども。

  11. 名前: :2007年10月20日 16:32

    多くの人の目に触れる物が、全部の人に対して影響が無いわけがない。
    この容疑者じゃなくても、精神的に未熟な人が見たら、影響があっても不思議じゃないと思うけど。
    っていうか、あの自分に酔ってる容疑者、二次元に入り込んでる気になってる風に見えるね… まあどっちにしろ現実見てないんだろうけど、ああいうのって更正可能なんだろうか…。

  12. 名前:しゅん :2007年10月20日 17:03

    >(旧姓小林)
    結婚でもしたのかな?
     
    ってかキモい。
    自分はカッコイイとでも思ってるのか。
     
    あ、どうでもいいけど、今の「サカキバラセイト」はカッコイイらしい。

  13. 名前:秋山莉奈ワレメに水着がくい込んでマンスジクッキリの瞬間ワンカット映像!! :2007年10月20日 17:13

    秋山莉奈ワレメに水着がくい込んでマンスジクッキリの瞬間ワンカット映像!!

  14. 名前:aaa :2007年10月20日 19:05

    エロ漫画ごときに影響されるように育てた親の教育の仕方に問題があると思います。
    まともな教育を受けていれば小学生低学年でも現実とフィクションの区別ぐらい容易でしょう。
    こういった犯罪が起こるのはすべて無能な親たちの責任ではないでしょうか?

  15. 名前:又三郎 :2007年10月20日 19:07

    こういうのは漫画に限らずテレビ番組やゲーム、ネットと言った
    比較的新しいメディアに何らかの原因を求めるのはよくある話だ。

    しかし、事あるごとにむやみやたらにかつ安易に原因を求め、
    その原因となったものを潰そうと言う考えは結果的には
    社会そのものの否定に繋がるのことは明らかだと思う。

  16. 名前:高木さん :2007年10月20日 20:03

    性を扱う文化
    を日本から締め出そう。
    ・・・風俗とかもね。
    もう、快楽は日本人に
    不必要だ。
    ・・・と思うのは俺だけか?

  17. 名前:えろなんて・・・ :2007年10月20日 20:21

    東京や青森で女性4人を次々と監禁し監禁致傷などの罪に問われた「監禁王子」こと石島(旧姓小林)泰剛被告(26)。19日に東京地裁で開かれた公判で、「女性の人格を顧みない極めて悪質な犯行」として懲役14年を言い渡された。無論、監禁して暴行を加えることは許されるものではないが、こういう事件の際には必ずと言っていいほどやり玉にあげられるのがいわゆる「エロ漫画」や「エロゲーム」。女性を監禁するという内容のものが多く存在し、「ゲームや漫画があるからこういう事件が起きるんだ」という声もあるが、多くの単行本を出版しているあるエロ漫画家はこう語る。「サイトを立ち上げているのでメールなどを通じて読者の方とやり取りすることが結構あるのですが、基本的に皆さん主な関心は2次元にあるので直接の関係は薄いと思うんですよね。よく『漫画の影響を受けたから云々』とテレビのコメンテーターなどは言いますが妄想を実行に移すようなバカはどんな環境でも実際に犯行をするだろうと思いますよ。確かにこういうものを読んで楽しんでいる人間は部外者から見れば気持ち悪いのかも知れませんが、一部の人間が罪を犯したから全員が犯罪者だという理屈は無理があるでしょう。その理屈で言えば体育会系の人間は全員強姦魔になるし、食品製造業の人間は全員賞味期限を偽造していることになっちゃう。そんな無茶苦茶な話はないでしょう。表現の自由なんて大仰なことは言いませんが、あまりにデタラメですよ」。この手の犯罪がなくならない限り、偏見は消えることはないのだろう。はいはいって感じ

  18. 名前:ソニン撮影仰天流出動画 :2007年10月20日 20:49

    ソニン頑張り過ぎてこんなエッチなことしちゃってます。

  19. 名前:やっぱり :2007年10月20日 22:08

    安直に原因を決めちゃえば原因がわからないよりも安心感が多いからいくらかは仕方ないとは思うけど、最近のコメンテーターはマンガ・ゲームのせいにしすぎな気がする。
    そんなのが普及する前からだってこういう事件はあったと思う。

  20. 名前:ノロマ君 :2007年10月20日 22:12

    マンガ・アニメ・映画・ドラマ・ゲームが原因

  21. 名前: :2007年10月20日 22:15

    どこのエロ漫画家が話したのかはわからんが、一般論としてはそうだろうね。普通だったら現実とフィクションが違うことくらいわかるでしょう。みんながみんな、犯罪を犯すとは言えない。でも、例外ってのはどこの世界にもあるもので。彼には影響を与えたかもしれない。異常なくらいにそういったものを見続けていたら感覚が麻痺するかもしれない。誰でも刺激に対する耐性ってのは徐々に強くなっていくもんだし。一般論が当てはまらない人もいるんだし、一概にデタラメとも言えないと思うな。

  22. 名前: :2007年10月20日 22:17

    漫画だけじゃなくて、メディアにも責任があると思う。
    何でこんなにも漫画やゲームが批判されなきゃならないのだろう?

  23. 名前: :2007年10月20日 23:30

    14年で出て来るんだよ。
    もうこんな人出さないで欲しい。
    この人こそ監禁してよ。

  24. 名前:mimic2007 :2007年10月20日 23:53

    飼育とかいう映画の影響なのかと思ってた

  25. 名前:つよきす :2007年10月21日 00:02

    これでエロ漫画等サブカルチャーが原因と唱える人は是非
    「その他大勢のオタクが犯罪に走らないのか」を納得できる形で証明して欲しいものだが……

    ―大体モノが悪い理論は視点が狭いどころの問題じゃない。
    頭がどうかしている。そのモノを使うのは、作っているのは誰なんだ?
    エロ漫画・ゲームはあくまで合法的なオナニーツールだろ。
    包丁を料理でなく、殺人に使ったらもう包丁はダメか?
    漫画が規制されるなら飲酒運転をなくすために酒を取り締まれ。
    飲酒運転の年間死傷者は400人で危険すぎる。
    酒があるから飲酒運転が存在するんだから正論だろ。
    それに明らかな未成年が飲んで繁華街うろつくのは虞犯。家庭裁判所に送れ。

    それでも批判があるなら
    犯罪白書とコミック業界、80年代から登場し始めたポルノ雑誌のデータを見ても犯罪は総合して増減していないのだからということを言うしかない。

  26. 名前: :2007年10月21日 01:36

    包丁で刺されたって事件があっても、包丁のせいにはならないのに。
    と、思うのは屁理屈なのかなぁ…

    どっちかってというと、「二次元は、二次元」と思えないような人間を作り上げてしまう世間が悪いんじゃないですか。
    リアルが少なくて、どっちがどっちかわかんなくなったんじゃないの。

  27. 名前:ふー :2007年10月21日 01:41

    マンガだのゲームだのにどうしても責任を集約して押し付けたいようだが、
    そんなものより親や学校教育、友人ら周りの環境の影響の方がよっぽど大きいだろうに。
    またテレビの事件を見て模倣犯が出たりする事象についてマスコミは自分自身のメディア媒体の影響をどう思っているのかということも挙げてみたい。

    ポルノではないもので馬鹿げた喩えも記す。
    3年に一度ぐらいは何処かの大学や高校の運動部でレイプ事件が起こるが、
    そこからレイプという犯罪は運動に影響されて起こる、などと短絡的に結論付けられるだろうか?
    逆に、完全に運動とは因果関係がなく無罪とも言えるだろうか?

  28. 名前:考えている以上の影響力 :2007年10月21日 01:52

    たった三十秒のテレビCMが市場を動かすことができる事実からして、テレビ、映画、本、ゲーム等、それを見続けた人が影響を受けないわけがない。
    もしそれらが当人の人格形成に一役買っていれば、事件を起こした原因となる。
    よって、今回の判決は正当と言えるな。

  29. 名前: :2007年10月21日 03:32

    宮崎勤のころはホラーやスプラッタも叩かれてましたね
    その後、深夜の恐怖映画は激減しました
    しかし残虐事件は後を絶ちません
    困ったもんです

  30. 名前:海里kun :2007年10月21日 05:21

    <(^▽^

    警察や 探偵を扱ったドラマは 必ず 人が死ぬし、
    洋画なんて 銃殺 ほとんどだよ。
    Hなシーンなら 昼ドラ 垂れ流し放題。

    なぜ そこを 叩かない?

  31. 名前: :2007年10月21日 09:33

    監禁事件はエロゲとか漫画の影響
    そんな事を言ってますね
    まぁ…多少は
    そうゆう物に影響を受けたかも
    しれませんが
    だからってこうゆう事件は
    漫画が悪いッ!!ゲームが悪いッ!!
    って言うのはおかしいでしょ
    こんな事僕が言える立場じゃないけど
    10歳の頃からSM世界居たとか
    異状だと思いますよ
    漫画やゲームを悪く言わないで欲しい


  32. 名前:one :2007年10月21日 11:25


    大体テレビのサスペンスドラマでは毎日のように

    不倫・レイプ・殺人が描かれている。

    サスペンスドラマをなくしてしまえば

    さぞかし日本も平和な国になるんだろうね。


    大体監禁王子みたいな事件は例外中の例外だ。

    (ただしときどきこういう事件は起こる。

    昔からあったし、日本だけでもない)。


    第二次大戦中のロンドンで、ナチスドイツの空襲で

    逃げ惑っている若い女性を自宅の防空壕につれてきて、

    そのまま監禁していた事件もあった。


    全部で10人くらいの女性が監禁されていて、

    戦争が終わってはじめて犯行が発覚した。


    女性の家族は、女性は空襲で亡くなっていたと

    思い込んでいた。


    ちなみに当然のことだが、この当時のロンドンには

    監禁ビデオも監禁ゲームもない。

  33. 名前:alepop :2007年10月21日 11:29

    >28
    その考え方なら、
    世の中のメディアの大半が「悪しき影響を及ぼすもの」になるはずなので、
    規制しなければいけないね。
      
    こういうnewsを見るたびに思う。
    今は何かを悪者に仕立て上げないといけない社会なんだってことを。

  34. 名前: :2007年10月21日 11:57

    よし、そういうことならば
    エロマンガ島に強制収容所を建造し、隔離しよう!

  35. 名前:メディアの大半は視聴率重視。その後視聴者にどう影響するかなんて考えちゃいない! :2007年10月21日 13:21

    alepop≫ 提供側(ここで言えばエロ漫画家)がこの記事のような態度では、一生なくらないでしょうね、こういった媒体は。
    最終的には、それを取り入れる方に責任があります。影響されたくなければ、きちんと選べばいいんです。
    しかし、もし自我に目覚める以前からこのような環境にさらされるなら、かなり高い確率で影響を受けるとは思いませんか?
    人格形成は育った環境に左右されますからね。

  36. 名前:たな :2007年10月21日 14:01

    少女漫画にも監禁ものとかあるんだが、あれはやばい。
    女の子だってかっこいい男になら監禁されたいと思ってるじゃないか
    なんて誤解はしてほしくない。
    誤解を助長するものを女が書いているというのに嫌悪を感じる。

  37. 名前:まこ :2007年10月21日 14:43

    エロ漫画家も必死だな。どー考えても監禁もので興奮してる人とか気持ち悪いし普通じゃないと思うんだけど┐(´ー`)┌

  38. 名前: :2007年10月21日 16:00

    こんな事件があるからアニメや漫画がみれない時代が来るだろう

  39. 名前: :2007年10月21日 16:05

    とはいえ、監禁王子に限って言えばエロ漫画の影響は明らかなわけで

  40. 名前: :2007年10月21日 16:25

    42
    その人はエロ漫画を読んでなくてもいずれ同じことをしてる。
    確かにエロ漫画とか気持ち悪いけど、犯罪をその漫画のせいにするのは間違ってる。

  41. 名前:ケロス :2007年10月22日 01:41

    >>40
    主観で物事を語ってはいかん。
    それでは「ホモは気持ち悪い」と言ってるのと同じだ。

  42. 名前:  :2007年10月22日 02:53

    だらだら言い訳してんじゃね-!エロ漫画家野郎
    理屈こねてるだけだなこの馬鹿
    テメエが正当化出来る立場じゃねーし
    監禁王子は逝け!だが
    本人の言ってる事は嘘でもない

  43. 名前: :2007年10月22日 03:34

    現実と虚構の区別がつかない人がこういう事件を起こし
    その起因となったものを批判する
    だが、そういう人を作り出した社会には目を向けず
    その場その場で同じ事を繰り返すのみ
    昔から、このように陰湿な事件は山のように起きてきた
    情報が溢れる時代になる前からね
    だが、マスコミから見れば悪役がハッキリしていたほうが視聴率を稼げるし
    記事にもしやすい
    マスコミなんざ所詮そんなもんで、当てになるものじゃないよ

  44. 名前:いちまさ :2007年10月22日 05:18

    なんやねん「監禁王子」って…。最近のドラマなんかと同じで何でも○○刑事みたいな感じで、何でも○○王子ってつけりゃええもんやないやろ。

  45. 名前: :2007年10月22日 07:51

    この事件起こったとき監禁王子とかついてなかったよ
    呆れる

  46. 名前:なり :2007年10月22日 08:14

    エロ漫画やエロゲームを読んだりやったりしてる人 [全員]が犯罪犯すとは思わない。でもこういった犯罪を犯した奴の中で、影響をうけて犯行に及んだ奴はいるだろうが。
    こんなキモい漫画やゲームは、なくなればよい。

  47. 名前:犯罪者に「王子」付けんな。 :2007年10月22日 08:28

    これ、どう考えても自己責任じゃないの?自分の犯行をエロマンガのせいにするってどんだけ自己中心的な考えなんだ(´・ω・`)
    エロ漫画を好き好んで読んでたのはこいつだろ?

  48. 名前:安易すぎ :2007年10月22日 09:09

    過去に女性を監禁して逮捕されたやつらは全員エロ漫画やゲームをしていたか?違うだろ?こんなものを規制したって犯罪は減らない。一人の犯罪者の原因だけを追求するのではなく、そういった犯罪をやったやつらの原因すべてを追求するのがスジだろうが。

  49. 名前:てっきり :2007年10月22日 10:25

    「王子」も、2ちゃんで誰か言い始めてニュースで言われたのかと思ったけど、違うのかな? 最近全然2ちゃん見てないからわからないけど。
    っていうか漫画とかゲームだけのせいにするのは良くないだろうけど、>46のなりさんに同意。
    人によっては影響受けるだろうし。
    もちろん同時に、他の原因の対策もするべきだけど、それが一部の馬鹿親だったりいじめだったり、対策が難しいものが多い…モラル教育もしないとね。

この記事にコメントを投稿する
お名前  URL 
名前を記憶する
コメント
※「コメントする」ボタンの2度押しはしないでください。重複してコメントされてしまいます。
  利用規約に同意して
PR

プーペガールできせかえて遊ぼう♪
注目のニュース
コメント大盛況のニュース
投票
Q.男性専用車両の設置に賛成?反対?

賛成      反対

  • 記事はこちら
  • 注目の情報

    キーワード
    アクセスランキング
    コメントランキング
    PR
    このページのトップへ戻る

    Copyright © 1998-2007 CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.株式会社サイバーエージェント