国内

クレヨンしんちゃん 突然の鬱な展開にネット騒然

8月14日 10時47分

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • newsing it!
  • BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク
  • この記事をChoix!
  • コメント(100)
  • コメントする
 現在家族向けのほのぼのした内容で知られる「クレヨンしんちゃん」が鬱な展開になっているとして一部ネット上で大騒ぎになっている。『月刊まんがタウン』の'07年9月号でしんちゃんが通う幼稚園の先生の恋人である行田徳郎がアフリカでテロに遭い死亡したというストーリーがきっかけだ。

 また、'07年8月に発売された「クレヨンしんちゃん」の46巻でも、しんちゃんが飼っている犬のシロの母犬が保健所の車に運ばれたり、シロが面倒をみていた猫が死んでハエにたかられているというシーンが描かれている。これに対してネット上では「あまりに残酷で子供に見せられない」「一体、何が起きたの?」と大騒ぎになっている。

 これまではお気楽な内容だったこの漫画に何が起きたのか?

「これまでずっとほのぼのしたギャグ漫画を描き続けてきたから、漫画家と担当が飽き飽きしてきたと聞いています。やっぱり長い間ギャグ一辺倒だと描き手だって煮詰まるでしょうからね。でも、これは社内でも大問題になっていてテロに遭って死んだ恋人の話を単行本から外すかどうか検討されていますよ。今のウチの主力商品は『クレヨンしんちゃん』だけですから、いきなり作風を変えられて今までの読者に逃げられては大きな痛手になりますからね」(双葉社社員)。

 新しい展開を試みたい漫画家側と、唯一の金脈を失いたくない出版社側。この先「クレヨンしんちゃん」はどういう展開を見せるのだろうか?

■関連リンク
月刊まんがタウン

■関連記事
クレヨンしんちゃんSPに仮面ライダー電王参上
雛形あきこが東幹久の描いたサザエさんを公開
感動の河童映画「河童のクゥと夏休み」
この記事を引用してブログを書くことができます。アメブロ以外は下記タグをご利用ください。
コメントする 引用してブログを書く
  • 関連キーワード :
[PR]

この記事へのコメント

  1. 名前:toppy :2007年8月14日 11:13

    そういえば、最近、私、「クレヨンしんちゃん」
    あんまり見なくなっちゃったわ。
    ギャグアニメが大好きなの。

  2. 名前:太郎。 :2007年8月14日 11:30

    いつの間にかアクション連載じゃなくなってたのか。
    …このニュースを読むと、内容はアクションっぽくなってきてる気がするけど。

  3. 名前:スバル :2007年8月14日 11:55

    この作品は海外にも有名なのを忘れずに・・・
    日本を伝える作品でもあります。
    作風を変えたいなら作品も変えてね

  4. 名前:秋葉狂歌人( ´ω`)秋葉文人 :2007年8月14日 12:11

    ( ´ω`)漫画タウン愛読暦5年以上のおいらが来たお。クレヨンしんちゃんはただのギャグ漫画だと思ったら大間違いだお。結構、切ない話も多いお。

  5. 名前: :2007年8月14日 12:30

    実は生きていたという展開になるのが目に見えているのに何をさわいでんの?
    JCast

  6. 名前: :2007年8月14日 12:38

    読者が望むものを描いてしまったら、自分の作品の価値を見失うよ。
    同じ展開が好きな人達のために続けた結果、
    同じ展開だから飽きたって言われるのも目に見えている。

  7. 名前:ぼー :2007年8月14日 12:44

    しかし映画は神。

  8. 名前:  :2007年8月14日 12:54

    徳郎先生本当に死んだの!?
    俺はそういうのもあっていいと思うけど…

  9. 名前: :2007年8月14日 14:50

    くれよん世代の子供がいないのでよくわかりませんが
    TVでの映画版を見て泣いてしまったことがあります・・・
    そういえばおじゃる丸でも泣いたな・・・
    絵本にもあったような気がする
     
    小さい子に「死」をからませるのはちょっと酷だけど
    あってもいいのかも・・・
    逆になんで? かわいそう! って涙させ
    考えさせることも大事じゃないですか?
     
    だって普段遊んでるゲームとかではあまりにも簡単に
    死んだの殺したのってことに喜び夢中なわけですから・・・
     
    あぁ うまく言えない・・・

  10. 名前: :2007年8月14日 14:55

    もとからコミックの方の幾つかは、子供向けのネタとは言えなかったような?

  11. 名前:e-iken :2007年8月14日 15:26

    お、その作者見所あるぞ。
    出版社が作者の趣向に口出ししたら、作者は意欲を失うぞ。
    大抵作家と言うのは、別世界からインスピレーションをもらっているんだ
    逆らえば、普通の人間になっちまう。

  12. 名前: :2007年8月14日 15:58

    何がショックだったかって?
    このアメーバでネタばらしされたことさ……

  13. 名前: :2007年8月14日 16:32

    「しんちゃんが飼っている犬のシロの母犬が保健所の車に運ばれた」というのは、「せめてシロだけでも助けたい」という想いを強調するためだと思います。
    そこだけを切り取ると、悲しいお話のように聞こえますが、最後がハッピーエンドなのだから、いいんじゃないでしょうか。

    「シロが面倒をみていた猫が死んでハエにたかられているというシーンが描かれている。」というのは、クレヨンしんちゃん第12巻にのっている話です。
    過去の話を振り返って「シロの“しんみり名場面集”」として46巻に少しのせてあるだけです。

    「これまではお気楽な内容だったこの漫画に何が起きたのか?」ではなく、今までだって、しんみりした話はあったんです。

    クレヨンしんちゃんはもともと、笑いあり、感動ありの漫画です。

    行田徳郎がアフリカでテロに遭い死亡したという話は知らないのでなんともいえませんが…。それをきっかけに、クレヨンしんちゃんそのものを非難するのはどうかと思います。

    正直、徳朗さんとうめさんには幸せになってほしいですけどね。

  14. 名前: :2007年8月14日 17:10

    クレヨンしんちゃんってもともと大人向けの漫画なんじゃないのか?
    ずっとそうだと思っていた。

  15. 名前:kou-taro :2007年8月14日 18:02

    それよりも「HUNTER×HUNTER」を再開してくれよ

  16. 名前: :2007年8月14日 18:40

    5>
    同じく、記事を読んだだけの自分にも実は生きていた~展開になるような気がしてならないのになんでこんなに騒いでるのか…


    最近見てないけど、2、3作目ぐらいの映画は泣いた記憶あり。

  17. 名前:あすま :2007年8月14日 19:31

    てかそのしんみりした話読みたいぞ。

  18. 名前:微生物 :2007年8月14日 20:12

    このマンガ、見てないが、作者の姿勢しだいでは、よくも悪くもあると思う。
    重いテーマ(動物や人の不幸)を、ギャグ扱いしているんならいただけないが、ひとつの社会現象として、真摯に描こうとしているんなら、作家精神としてわかるよ。
    それが世に受けようが受けなかろうが。
    しかし、本当に思いテーマを描きたくなったんなら、新たに別の作品を作ったほうがいいとは思う。
    なにも「クレヨン」にこだわることもないからな。
    実際、マンネリや行き詰まりを感じたなら、さっさと最終回に向かうのも力量のうちだろ。

  19. 名前: :2007年8月14日 20:14

    16
    俺もそう思うんだけど、なんか、ねえ。そういう展開は求められていないというか。
    けっこうシャレ抜きでそういう感じの展開だったし。
    テロとかそういうのを入れちゃうと下手におちゃらけるのも倫理的にダメだろう。

  20. 名前:ノロマ君 :2007年8月14日 21:09

    しんちゃんは、下ネタばっかで子供にはみせないほうが。
    完璧に15以上のアニメかと。
    まさしく
    オイラのブログに そっくり
    http://ameblo.jp/noromakun

  21. 名前: :2007年8月14日 22:10

    もともとはアクション連載漫画だったわけで、子供向け漫画ではない。
    子供にはアニメを見せておきなさい。
    連載は意味のわかる大人向け。
    連載のひとコマ、一部分だけ取り上げて大騒ぎしすぎ。

  22. 名前:こだわり :2007年8月14日 22:11

    クレヨンしんちゃんの映画をTVでいくつか見たけど、
    勝れた作風もさることながら、
    ストーリー的にも非常に懐の深い作品だったと思う。

    単なるギャグ漫画などという表層面だめに囚われていては
    この作品の真価を見ることはないだろう。

    「鬱」などと評して自分の尺度を押しつけてはいけない。
    地金が見えたと言うべきではないか?
    むしろ社会派マンガだったんじゃないの?

  23. 名前:マーベラス高橋(からむニスト) :2007年8月14日 22:17

    作者は命の重さを伝えたいんじゃないんですか? 子供に見せられないとかじゃなくて生きる物全てに限りがあるっていう重要な作者からのメッセージだし、殴られウサギとかの話はイジメに対するメッセージだと思って見ていましたが・・・ 大人と子供が命についてクレンヨンしんちゃんを見ながらガチで語り合う為のテーマなのかもしれん

  24. 名前: :2007年8月14日 23:59

    そーいえばアヤミーさんもこの前まんがタウン探してるって書いてたなぁ・・・

  25. 名前: :2007年8月15日 00:15

    アニメ化して少し騒ぎにもなった当時まさに小学生だったけど、
    そのときコミックス読んでブラックなネタも多いなあって思ったよ
    逆にアニメが延びるにつれてよい子ちゃん漫画になっていって見なくなった


    でも映画とか、確かにおじゃるでも泣けると思う
    >9の母さん、仲間だ

  26. 名前: :2007年8月15日 00:15

    いい加減、アメーバはVIPのログとかからネタ引っ張るのやめろ
    あっちでネタとしての旬が過ぎてきたからってニュース記事にするってどう言う事だ
    そんなに色んなカテゴリの記事が書きたいならカテゴリごとに担当を付けろ
    新聞ウォッチャー、マンガウォッチャー、政治ウォッチャー、俳優ウォッチャー、馬鹿ニュースウォッチャー…
    やろうと思えば色々と出来るはず

  27. 名前: :2007年8月15日 00:32

    煮詰まるくらいならもう止めりゃいいんじゃないの。
    で、次の作品の構想練るとかさ…。
    時間を置けば意外と、また書きたくなるかもしんないし…。
    気紛れにここまで出来上がってきた世界観を壊されたって、読み手としては
    受け入れ難いってのが、普通の反応でしょうよ。

  28. 名前:MIHO :2007年8月15日 02:10

    こういう現実を知るにはいいのかも

    命を大切にというコピーが生まれてきそう

    どうにかしてのせれないものか

    しんちゃんの目線でせまる大人の矛盾 社会の矛盾

    しんちゃんの純粋(お下品だが)な心でいろんな疑問をみつけてほしい

    あれはなんで? これはどうして?というきっかけ生まれそう


  29. 名前:ねこのなべこっ :2007年8月15日 02:13

    んーむ、もともと大人向けの漫画だったと思います。クレヨンしんちゃん。
    アニメの方は子供向けだけどさ。

    映画は大人も子供も楽しめるようにできてるのかなぁ?

  30. 名前: :2007年8月15日 08:47

    ありのままを書くのはいいよ。
    世の中そんな平和じゃない。

  31. 名前:青年誌だもの。 :2007年8月15日 11:58

    子供という媒介を使って、世の中や人間のダークな部分もライトな部分も、たんたんと描いてる漫画じゃないの。子供じゃそこまで深読みできない。

  32. 名前:t :2007年8月15日 12:03

    残酷と言うより、社会的意識をあげる意味ではむしろ良いのでは?
    ごまかして、隠しても仕方ないでしょ・・
    作者の過去の道徳観から見て、単なる残酷趣味とは異なるだろうし。

    子供って結構賢いし、何でも良く分かっている。読み取って
    考えることができると思うよ。

  33. 名前:トミー★ :2007年8月15日 12:23

    そんなしんちゃんあんまり見たくないわね・・・
    チョット怖いわ・・・

  34. 名前: :2007年8月15日 12:33

    この漫画を読めば、大人が幼児の心理について考える契機になるかもしれないけど、メインキャラのセリフが幼稚園児らしくない・・・そこが面白いんだけど
    ま、大人向けで正解でしょう
    話の続きのどんでん返しを期待してます

    ところで、エピソード数を合計したら、卒園してなきゃおかしくない?

  35. 名前:菜々 :2007年8月15日 13:04

    先生が、
    「徳郎さん、今わたしも貴方の元にいくからね」
    というセリフもあったそうなので・・・

  36. 名前:菜々 :2007年8月15日 13:05

    先生が、
    「徳郎さん、今わたしも貴方の元にいくからね」
    というセリフもあったそうなので・・・

  37. 名前:なんか :2007年8月15日 13:22

    クレヨンしんちゃんはいろいろストーリーあるからこの記事はおかしい。

  38. 名前:ノロマ君 :2007年8月15日 13:32

    しんちゃん 僕のブログに来てくれないかな。
    http://ameblo.jp/noromakun

  39. 名前: :2007年8月15日 14:19

    クレヨンしんちゃんって、元々が子供向けの漫画じゃないって聞いたけど・・・。

  40. 名前:ゲッターピジョン :2007年8月15日 15:20

    >いきなり作風を変えられて今までの読者に逃げられては大きな痛手になりますからね」(双葉社社員)。
    もし↑の通りだとすると、連載休止(終了)させた方が。モチベーション下がっている訳ですから。
    ムリに続けると、ジャンプの長期連載マンガみたいに、最後は投げやりになってしまう可能性大。

     他の方が指摘されているように、元々「大人向け」、「ブラック」だった作品ですから、騒ぐのがおかしい気がしますが。

  41. 名前:m :2007年8月15日 15:21

    クレヨンしんちゃん、大好きです。
    海外在住の為、最新号は読めません。
    先の展開を知ってしまい、残念です・・
    注意書きが欲しかったです(T_T)

  42. 名前:だいたい :2007年8月15日 15:43

    もともと青年誌なんだし・・
    今回のもどこが鬱で残酷なんだかわからない。

    あと親が「残酷で見せられない」て
    「現実に起きてる残酷なことに目をそらして生きていきなさい」
    て教えてるんですね?
    うわーダメな親ですね。

  43. 名前:冬馬 拓海 :2007年8月15日 15:51

    どこかで見た記事と思えば「痛いニュース」にあった記事(http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1016989.html)と似たような記事ですね。

  44. 名前:( ゚∀゚)彡おっぱい!おっぱい! :2007年8月15日 15:58

    こどもに原作読ませてる時点で(ry

  45. 名前: :2007年8月15日 16:05

    どうみても子供向けじゃないから問題ないかと…

  46. 名前:だだたいむk子 :2007年8月15日 16:25

    初期のほうでは、幼稚園の先生同士が喧嘩をする場面など、子どもに、
    「大人も完璧じゃないんだよ!」というメッセージ性を含んでいる気がしてすきです。

    でも、先生の恋人が死んじゃうのはとても悲しいな。え~~ん。子ども、大人関係なくかなしいよ。

  47. 名前:だだたいむk子 :2007年8月15日 16:30

    初期のほうでは、幼稚園の先生同士が喧嘩をする場面など、子どもに、
    「大人も完璧じゃないんだよ!」というメッセージ性を含んでいる気がしてすきです。

    でも、先生の恋人が死んじゃうのはとても悲しいな。え~~ん。子ども、大人関係なくかなしいよ。

  48. 名前:だだたいむk子 :2007年8月15日 16:30

    初期のほうでは、幼稚園の先生同士が喧嘩をする場面など、子どもに、
    「大人も完璧じゃないんだよ!」というメッセージ性を含んでいる気がしてすきです。

    でも、先生の恋人が死んじゃうのはとても悲しいな。え~~ん。子ども、大人関係なくかなしいよ。

  49. 名前:最近の漫画は :2007年8月15日 17:34

    人間が死ぬことを描かないことを良しとする傾向が強すぎ。特に子供向け。イジメや殺人を助長するとでも?皮肉にも、描かれなくなった現代のがかえって酷くなってる。

  50. 名前: :2007年8月15日 18:28

    宇宙選管ヤ○トから種デ○まで、何人の人命が奪われたのだろう

  51. 名前:  :2007年8月15日 20:41

    これもライフに続くネタバレじゃん
    そんな事より、これでPTAとかが騒ぐんだろうな
    皆手塚作品はいいと言うけれど、手塚作品もそんな描写沢山あるのにな…

  52. 名前: :2007年8月15日 22:16

    ネタバレ以前に、ろくでもないことをニュースにするな。

    というよりも、クレヨンしんちゃん自体、平気で下ネタをだすから、それこそ子供に見せるべきではない漫画……だとオレは思うが?

  53. 名前:クマ :2007年8月15日 23:18

    徳さん・・・個人的には死なないでほしい

  54. 名前:【O】塚 :2007年8月15日 23:32

    そうなんだよね。
    漫画って、売れると、作者の気持ちを無視して描き続けなきゃならないようになるみたいだよねー。
    ドラゴンボールも海外では受け入れられてるけど、あれも実は早く終わりにしたかったのに、終わりに出来ず、だらだらとした展開になってしまった漫画の1つだよね。

  55. 名前:鬱な展開になっているとして :2007年8月15日 23:38

    一部ネット上で大騒ぎになっている。
     
       それはどこ? 
     
    「いつ、どこで、だれが、どうして」
    という書き方が いつも曖昧なのが
    アメーバニュースの貧ソなとこだよな。
    だいたいにおいて
    その内容のどこが「鬱」なのか? 
    オタッキー連中が騒いでも
    世間の“大騒ぎ”とはいえないだろ。
     
    どこかの番組に寄せられた
    嘘のハガキやFAXを書いてる放送作家を見習った方がいいぜ。

  56. 名前:スパ :2007年8月16日 00:08

    それはそれで面白いんじゃないですか!?
    しんちゃんの感動的部分がより引き立つし

  57. 名前:スパ :2007年8月16日 00:10

    それはそれで面白いんじゃないですか!?
    しんちゃんの感動的部分がより引き立つし

  58. 名前:スパ :2007年8月16日 00:10

    それはそれで面白いんじゃないですか!?
    しんちゃんの感動的部分がより引き立つし

  59. 名前:ノロマ君 :2007年8月16日 01:33

    オイラのしんちゃんはどこにいるの。
    ココか
    http://ameblo.jp/noromakun

  60. 名前: :2007年8月16日 01:59

    昔は親が子供に見せたくないアニメワースト3ぐらいに入ってたな。
    小学生の時に学校の親アンケートでしっかり書かれた…
    今でもワーストだったりするのか?
    まぁ青年雑誌なんだから仕方ないとは思うが…

  61. 名前:Val :2007年8月16日 02:16

    作品名を変えれば問題ないと思いますよ。
    それでも読みたい人は読むだろうし売り上げだってそんな対して変わらない。
    むしろブラックジョークの好きな海外でも人気でると思いますけど。

  62. 名前: :2007年8月16日 02:41

    どこが鬱なのか、わからん
    いつもの展開じゃないか

  63. 名前: :2007年8月16日 09:06

    クレヨンしんちゃんは、もともと大人向けのプチエッチ作品だった。
    いつの間にか子供向け番組となり・・・・・春日部市民となり、今日に至るわけで。

    大人向けのプチブラックに路線変更?
    話題つくりかな。
    でも、テロを身近に感じさせるような内容はよろしくないな。

  64. 名前:リク :2007年8月16日 12:18

    確かにそういう事を漫画にするとはどうかな、と思う人もいますよね。
    今までの原作でも子供に悪影響なネタもありましたが、
    今回の話は「感動」であって「鬱」じゃないのでは?
    それに46巻はシロの感動話であり、保健所に目をむけるのはおかしいと思いますね。

  65. 名前:匿名症候群。 :2007年8月16日 13:46

    勘違いしてる奴が多いから言わせてもらうが、クレしんは子供向けのギャグ漫画でも、サザエさんみたいなファミリー漫画でもない。大人の世界に敢えて子供を主人公とした完全なる大人向け毒エロ漫画だ。決して作者が悪い訳ではなくクレしんを子供向け漫画と勘違いしてる奴が馬鹿。

  66. 名前:gentle2 :2007年8月16日 14:24

    話題性という意味では大成功ですね。

    正直、これだけ話題なら見てみたくなるものね

  67. 名前: :2007年8月16日 17:42

    アニメのしんちゃんは確かにほのぼの子供向けかもしれませんが
    原作のしんちゃんは元々大人向けのシュールでブラックジョークが含まれた漫画だと思います。

    確かに、松坂先生が好きなのでショッキングな内容ではありますが、原作のしんちゃんにはほかにもショッキングな内容もあるので一概に否定はできないと思います。

    私は子供頃、アニメを見る前に原作のしんちゃんを見たので、しんちゃん=ほのぼの子供向けとはあまり考えられません。

  68. 名前: :2007年8月16日 17:44

    アニメのしんちゃんは確かにほのぼの子供向けかもしれませんが
    原作のしんちゃんは元々大人向けのシュールでブラックジョークが含まれた漫画だと思います。

    確かに、松坂先生が好きなのでショッキングな内容ではありますが、原作のしんちゃんにはほかにもショッキングな内容もあるので一概に否定はできないと思います。

    私は子供頃、アニメを見る前に原作のしんちゃんを見たので、しんちゃん=ほのぼの子供向けとはあまり考えられません。

  69. 名前: :2007年8月16日 17:45

    アニメのしんちゃんは確かにほのぼの子供向けかもしれませんが
    原作のしんちゃんは元々大人向けのシュールでブラックジョークが含まれた漫画だと思います。

    確かに、松坂先生が好きなのでショッキングな内容ではありますが、原作のしんちゃんにはほかにもショッキングな内容もあるので一概に否定はできないと思います。

    私は子供頃、アニメを見る前に原作のしんちゃんを見たので、しんちゃん=ほのぼの子供向けとはあまり考えられません。

  70. 名前: :2007年8月16日 19:46


    1巻はそれこそ子供向け漫画ではない感じ。
    初めて見たときすごく驚いた。
    下ネタの度を越してたよ;

    いきなり作風を変えられて?

    この前私久しぶりにしんちゃん46巻買いましたけど、
    すごいおもしろかったし、作風も変わってないように見えましたよ。
    シロの母犬が運ばれたときも結構悲しい感じでしたし・・

    別に子供に見せないほうがいいとかそういうのはどうなんだろう?

    ってか自分は幼稚園のときからよんでました(^^;)

    そのときはどこがエロいとかわかんなかったし。

  71. 名前:ノロマ君 :2007年8月17日 01:52

    ドラエモンとクレヨンしん
    終わらないかな。

  72. 名前:MeQ :2007年8月17日 03:00

    記事を書く人間の意図がわからない。

    作者は作品を通して、自分の価値観や考えを世間にアピールしている。
    どうとらえるかは個人による。

    短絡的すぎ。
    自分が望むものばかり手に入ると思ったら大間違い。

  73. 名前: :2007年8月17日 08:42

    クレしんってのは大人の漫画なはず。大人の雑誌に掲載してるのに子供メインで考えるのがわけわからん。
    シロの飼ってた猫ってもっと前の単行本じゃないの?46巻にもあったとしても、以前からそんな描写はあった。シロの彼女が車にはねられたり。
    いまさら問題にすることかぁ?(確かに先生死んじゃうならそれはショックだけど…)この記事、ちゃんと取材されてんのか甚だ疑問。

  74. 名前: :2007年8月17日 14:14

    所詮アメーバ。
    気にするだけ無駄。

    文句あるなら読ませなきゃいいだけの話>>PTA

  75. 名前:ほたて屋!アニィ :2007年8月17日 15:03

    きちんと“死”と向き合う事を見せてこそ“生”の大切さを伝える事になるんだと思う。
    どうせ、クレヨンしんちゃんしか財源が無いんだったら、今のうちに貧乏の準備をしておいて、あえて茨の道を行く方が、後世に残る作品になると思うぞ。

  76. 名前: :2007年8月17日 15:37

    懐かしい~。
    モメモメ。
    ってなんか覚えてる・・・
    だから何??っていう…
    けど久しぶりに見たくなってしまったわ。

  77. 名前:n-n :2007年8月17日 15:59

    そのような題材から子供が何かを考えられるような方向性にしたらよいかもね。

  78. 名前:あず :2007年8月17日 18:59

    漫画は元々大人向けだし、今更何をいってるんだか。
    記事にネタとして使われた感じ…。

  79. 名前: :2007年8月17日 19:06

    っつうか、まつざか先生は彼氏いないキャラの方が、
    キャラが立ってたと思うので、
    またそんなキャラにする為だったりしないかな?


    って言っても、しんちゃんが5歳のままなのに、長く登場した人物を
    印象的に消すのって、ちょっとムリが出そうな気がするけど・・

  80. 名前:ドラえもんを未だに見てる。 :2007年8月17日 21:34

    当時しんちゃんが始まった頃は、教育に悪いとか言われてたけど、もう15年くらい経つし、当時子供だった子が、親になって子供が出来たら、一緒になって見るんだろうね。
    ガンダムとかポケモンもそうだけど、子供の時に好きだったものは大人になっても結構好きだよね。大人になってもゲームもするし漫画も読むしアニメも見るし、漫画から得られるものは沢山あるんだって言いながら読んでるし。
    しんちゃんの1巻を初めて読んだ時は、子供向けじゃなかったのかと驚いた。お父さんとお母さんが、プロレスごっこしてるよ。

  81. 名前: :2007年8月17日 22:12

    子供に見せられないか・・・・。

    コナンなんて、毎回人ころされてるし、
    サスペンスドラマでも人ころされてるし、
    誘拐やゴウカンやひったくりや放火シーンもあるし
    電車に乗れば、エロい見出しの雑誌の広告が
    あちこちにつられてるし、
    電車の中で、おっさんがエロイ漫画や、新聞
    どうどうと読んでるし、

    しんちゃんにだけ今更いってもねえ・・・

  82. 名前:かや :2007年8月17日 22:23

    もともと子供向けではなかったのでは
    別にこういう展開もありかと思ふ

    てゆか、2ちゃん系サイトのネタばっか真似するアメブロの方が問題あると思う
    ネタが無いならやめてしまえ

  83. 名前:  :2007年8月18日 02:04

    名探偵コナンは殺人事件ばっかりで、死体の顔がアップで出てるのに問題無いのか?
    人が亡くなっているのにコナン達は平然としていて、なおかつほのぼのしたお笑いシーンもあるのは明らかに不自然で不謹慎だと思う。

  84. 名前:ゆり :2007年8月18日 10:32

    クレヨンしんちゃんは、娘がよくみていましたが、
    最近は興味が無いようですね。
    現実の社会の方が目を背けたいことの方が多くて、
    そこから逃避する親の方がよくないと思う。
    子供が見たいなら見せてもいいと思う。
    それがよくないと思うなら親子で話し合うべきと思う。
    自分の子供にとって、よくないことをすべて、シャットアウトすることが
    できるわけではないのだから、子供と向き合って解決することだと思う。

  85. 名前:菜々 :2007年8月18日 10:55

    実際見てみたけど、
    みなさんが騒ぐほどのものではないですよ。

  86. 名前: :2007年8月18日 12:41

    そんなんで文句いうのに、力でなんでもねじ伏せるアンパンマンを子どもにみせる親ってなんなんだろうね

  87. 名前: :2007年8月18日 20:13

    あってもいいんだと思うんですよ、
    こういう事って。

    んで、そのシーンを見た後に、親がきちんと教えてあげるべきなんです。
    現代では、子供が、命と向き合えることってそんなにありません。

    大人は、すぐ隠したがる。
    子供と真剣に向き合える大人になりたいです。

  88. 名前:  :2007年8月18日 21:25

    子供がゆとり
    親もゆとりだよな(笑)

  89. 名前: :2007年8月18日 22:12

    >>15
    同意

  90. 名前:row :2007年8月18日 22:51

    なんつーか・・・テロに遭ってっていうのはちょっと・・・グロクね?

  91. 名前:G :2007年8月18日 23:59

    もともと「クレヨンしんちゃん」は子供向け漫画ではない!
    大人向けの漫画だろ

  92. 名前:美弥子 :2007年8月19日 00:41

    テロってのがちょっとね…。読んでないからなんとも言えないけどネタにされたらテロで恋人を失った人達にとってはいい気はしないんじゃない。

  93. 名前:ノロマ君 :2007年8月19日 01:45

    アニメと思ったらマンガだったか!

  94. 名前:12ユーロ :2007年8月19日 11:15

    私の住んでいる国、スペインでも「クレヨンしんちゃん」は大人気です。
    おそらく日本以上にグッズなど(正規品かどうかは不明)出回っています。
    子供向けお菓子のパッケージにプリントされているくらい、親しまれています。

    スペインにはテロで大切な人を亡くされた方が大勢います。
    彼らから見て、「気安くネタにするな!」と批難したくなるような内容でなければ良いのですが・・・。
    読んでいないので何とも言えないのですが、
    命の尊さを「鬱」で片付けてしまうような展開でない事を願いたいです。

  95. 名前:庄田秀樹 :2007年8月19日 12:26

    表現の自由。

  96. 名前:  :2007年8月19日 13:34

    何でも「表現の自由」で片付けてたら日本も終わり

  97. 名前: :2007年8月19日 19:43

    そこまでいう
    ま、反響があるってことはそれだけ人気がある証だね

      でもさ、まん○タウンの他の漫画家の気持ち考えるとビミョー


  98. 名前: :2007年8月20日 22:54

    白いワニがどうのこうのと言って消えていった漫画家っておりませんでしたか?

  99. 名前:あず :2007年8月21日 00:32

    漫画の内容にまで口出ししたら北朝鮮と同じなんだがな。

  100. 名前:dv_vb :2007年8月27日 05:17

    タイミング的に、テロ対策特別措置法継続支持の作者のささやかな政治的メッセージかな?(漫画づくりにかかる時間が判らないのでなんともいえないけど)

この記事にコメントを投稿する
お名前  URL 
名前を記憶する
コメント
※「コメントする」ボタンの2度押しはしないでください。重複してコメントされてしまいます。
  利用規約に同意して
PR

プーペガールできせかえて遊ぼう♪
注目のニュース
コメント大盛況のニュース
投票
Q.男性専用車両の設置に賛成?反対?

賛成      反対

  • 記事はこちら
  • 注目の情報

    キーワード
    アクセスランキング
    コメントランキング
    PR
    このページのトップへ戻る

    Copyright © 1998-2007 CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.株式会社サイバーエージェント