国内

JR架線事故で首都圏大パニック 人為的だった?

7月08日 15時29分

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • newsing it!
  • BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク
  • この記事をChoix!
  • コメント(40)
  • コメントする
 6月22日、JR東日本の大宮駅―さいたま新都心駅の間で架線が切れ停電し、湘南新宿ライン、宇都宮線、高崎線、京浜東北線が停まってしまった。中には5時間も運休となったケースもあった。この事故の原因はその後特に報じられず、「何時間停まったか」「どれだけ混乱したか」「どれだけ多くの人が影響を受けたか」といったところに関心が高まった。

 だが、これについて「人為的に起こされた事故」であり、「自らの存在感を示すための行為」と語る人物がいる。運輸業界を追っかけている新聞記者は「その日はJR東日本の株主総会でした。これまで何年間も運輸業界を追っかけていますが、役員人事や社長交代、株主総会といった何か大きなことがあると、妙なことが起きることが多い」と語る。

「労組によるいやがらせです。存在感を示すためにやっていることです。これは運輸業界を追っかけている記者であれば、知っている人は多いですよ。だって、架線が切れるなんて普通ありえませんよ。警察も労組に目星をつけて動いたといわれています。でも、まるで足がついていないので、誰が切ったかを特定できていないのです」(前出記者)

 ちなみに、JR東日本の労組を批判する記事を出した週刊現代が、JR東日本労組の名誉を毀損したとして同社社員から訴えられていたが、6月25日に東京地裁は「毀損せず」の判決を出している。

 最後に記者は注意を呼びかけた。「次の役員人事等の日にJR東日本の列車に乗る時は気をつけてください。普段の日よりも何かが起こる可能性は高いでしょう」

■関連リンク
JR週刊現代抗議
「週刊現代」提訴にあたって(JR総連)

■関連記事
【平行線の議論】電車が停止 タクシー代もらえる?
新幹線の3人がけ席の真ん中はこんなにいいぞ!
「週刊現代」VS「JR東日本」 闘いの行方は?
この記事を引用してブログを書くことができます。アメブロ以外は下記タグをご利用ください。
コメントする 引用してブログを書く
  • 関連キーワード :
[PR]

この記事へのコメント

  1. 名前:ワタナベミドリ :2007年7月 8日 15:53

    本当かなぁ?
    本当だったらひどい・・・。

  2. 名前:仮面ライダー天皇 :2007年7月 8日 16:01

    ひどい

    しかし、今日は1日浅草線がとまっていますな

  3. 名前:高木さん :2007年7月 8日 18:23

    ひどい事故ですねー。
    京浜東北線とかは
    ドアが運転中に想像以上に
    ドアとドアの間の隙間が
    空いている時がありますから
    一度の事故で
    驚いたりはしませんがね。

  4. 名前:太郎。 :2007年7月 8日 18:35

    役付きの人も労組出身だったりするはずなのに、こういうことってわかんないのかな。
    もしかして黙認?

  5. 名前:文月ソフォン :2007年7月 8日 18:42

    JR東には工作員がぁぁぁ!???
    JR東をご利用のみんな、
    早く首都圏から逃げてぇーーー!!

  6. 名前:もしも :2007年7月 8日 19:46

    "次"があったら信じますよ。

  7. 名前:くだらん憶測だ :2007年7月 8日 19:56

    ナチと比較してスケール小さすぎw

  8. 名前:にっと :2007年7月 8日 21:53

    これが本当なら ○教組の次にひどい!
     
     
     
     
    う~ん そこまでは ひどくないか。。。。
     
     
     

  9. 名前:いち :2007年7月 8日 22:16

    沿線住民ですが……。

    あそこで事故られると3路線止まるので困るんだよね~。

  10. 名前:一つ覚えですね・・・ :2007年7月 8日 22:50

    この記事を書いた方は勉強不足ですね。
    今回の事故は架線の『切断』では無く、『溶断』と考えられています。
    先ず、その仕組みから勉強してみてください。

  11. 名前:ujippi :2007年7月 9日 00:09

    列車にスローガン大書きして汚したりっていうことは、昔あったけど、日本の鉄道員が設備を破壊したりする行為は今まで全くないってのに、何考えてんでしょうね!?
    JRと労働組合に通知しましたから、損害買収請求されてニュースになるかもよ?>アメーバ

  12. 名前: :2007年7月 9日 00:20

    どっちにしても迷惑行為はやっちゃいけないだろ…
    何考えてんだ、本当にやってんのかそういうこと。
    労組の社会的信用度がいま私の中で地に落ちました。
    スローガン落書きって、不良の自己主張と一緒じゃないですか…

  13. 名前:ひろし :2007年7月 9日 00:54

    労組という書き方は労組つぶしとして訴えられる。

    過激派という書き方が正しい。

  14. 名前:ひろし :2007年7月 9日 00:55

    労組という書き方は労組つぶしとして訴えられる。

    労組とは別の組織、過激派という書き方が正しい。

  15. 名前:のぼりん :2007年7月 9日 00:59

    ライフラインと人事と事故の操作性について今後注意して考察してみよう!!

  16. 名前:nissy0125 :2007年7月 9日 02:02

    本当に酷いな~!まあ、最近京浜東北とか使わないから良いけども。
    昨日だって、浅草線でケーブルが燃えちゃって、1日中運休になったし!
    しかも、その火災が起きた泉岳寺駅はオイラの最寄り駅の1つなんだな。
    歩いて15分位だけど!横浜行ったり、友達(八景の方)の家に泊まりに
    行く時はあそこからいつも電車に乗るからな~!今日は使わなくて良かった。
    まあ、バスで品川まで行って、そこから京急に乗っても行けるんだけど、
    そうすると凄く面倒臭いしね!余計なバス代までかかるし。長文になって
    すいません!

  17. 名前:としあき :2007年7月 9日 02:21

    誰が切った特定できないって・・・
    普通にニュースや新聞見ていればわかることだと思いますが

  18. 名前:できたくん :2007年7月 9日 02:44

    「労組の仕業」説は事件が起こったその日に既に聞いた…
    あそこの労組は酷いって結構有名らしいですね。知らなかったけど。
    ここだけじゃなくても、労組が会社の敵になってるところは数多くあるようですが…

  19. 名前:おやじ :2007年7月 9日 03:14

    無線マニアのイタズラじゃないのJRが公表すると
    真似する奴がでてくるので出来ない。

  20. 名前:vaina :2007年7月 9日 10:06

    東のお人は大変やねぇ。
    うちら西の人間は、ゆっくりさしてもろてますぅ。


    …そうでもないか、JR西日本@@
    学研都市線しょっちゅう電車おくれるんスけど@@

  21. 名前:土用のうなぎ :2007年7月 9日 10:15

    人間の長い歴史の中でもそういった類の事件、作為は普通にあったということですね。
    人のやる事考えることに今も昔も変わりがないという事。

  22. 名前:ノルン :2007年7月 9日 11:02

    >「次の役員人事等の日にJR東日本の列車に乗る時は気をつけてください。普段の日よりも何かが起こる可能性は高いでしょう」


    あのー、役員人事等の日を、事前にアナウンスしておいて頂けますかー?JRさん。

  23. 名前: :2007年7月 9日 11:25

    俺の地元のJRは何が起きても変じゃないな・・・

    ストライキにボロ電車に終電早いし
    スイカ君津から先使えないし
    快速は蘇我で待たされるし
    京葉線からの乗り継ぎマジ最悪だし

  24. 名前:おげら :2007年7月 9日 13:00

    鉄道関係者ですが、架線が切れる事が考えられないといっている鉄道関係の記者がいるというのは、マユツバものですね。本当だとしたら鉄道関係の記者についこの間なった人でしょう。また架線が切れたのはセクションまたぎによるものですから、考えられないという発言は鉄道関係者だったら笑っちゃうところです。株主総会前の妨害を誰かが考えていたとすれば、こんな手が込んでリスクの高い危険な事はしなくても、もっと簡単にする方法を鉄道員だったら知っていますよ。こういう報道は人々を混乱させる事をよくお考えいただきたいと思います。

  25. 名前: :2007年7月 9日 13:01

    労組の仕業だとしても、一番負担がのしかかるのは、
    現場で働いている組合員だろ?


    労働組合をアカとか左とか過激派とかとごっちゃにしている偏見から出た憶測にも感じるが・・・。
    まぁ、そんな偏見を持たれる労組が存在することは否定しないけど。

  26. 名前: :2007年7月 9日 13:57

    都市伝説レベルですねー。なんだろ?スクープのつもりなのかな?

  27. 名前:この記者さんへ :2007年7月10日 10:22

    過去の役員人事や株主総会等の日取りを調べて、実際どうなのかを記事にして下さい。せめて次の日取りを調べて載せて下さい。確証の無いことなら誰でも言えます。他人のフンドシ的な、素人丸出しの記事ですね。

  28. 名前:デマもたいがいに :2007年7月11日 10:20

    事故原因について報じてますけど。エアセクションでの停車で溶断。
    陰謀説を唱えるのであれば、事故原因についてもはっきりさせて、少しは信憑性を持たせるようお願いします。

  29. 名前:おげら :2007年7月12日 12:18

    ここは記事を書くだけ書いて後は知らないという所なんでしょうか。ぜひこの記事を書いた記者さんに、皆さんが書き込んだ内容について反論していただきたかったのですが。結局知り合いの鉄道関係の記者に聞いたという事になっていますから、逃げ道はいくらでもあるんですけどね。でも前出で書かせていただきましたけど、その鉄道関係の記者という方は、存在しないか、あるいはとてもキャリアの短い記者さんにしか私には思えないんですけどね。子供だましレベルのニュースをあたかも本当っぽく書いて、大衆を惑わしているわけですから、この記者さんだって、十分にテロリストですよ!責任持って記事書いてますか?

  30. 名前:convine :2007年7月14日 23:23

    この記事の内容が本当かどうかはわかりませんが、
    真実がどうだったのかは知りたいところです。

  31. 名前:おげら :2007年7月18日 23:43

    convine様、真実は普通のNEWSで報道されている通りです。本来停止してはいけない場所で停止してしまったために、架線を溶断してしまったのが原因で、溶断の可能性は不思議な事ではありません。誤った箇所に停止してしまった運転士も解っていますし、事情聴取も受けています。なのにこのNEWSでは、「犯人は未だ特定できていない」と言い切り、無理やり陰謀説に持っていっているのです。(正直不可解です。書いた方は正常な精神に無いのではないでしょうか)世の中には陰謀大好き人間がいるのはわかりますが、架線を溶断させてしまった張本人も、理由も解っているのに、「組合の存在を示すため」という結論に強引に持っていっています。もちろんJRには怪しげな組合が存在するのも事実ですが、その中途半端な知識をこの事故に結び付けて、あたかも真実っぽく語っているだけです。子供だましもいいところですが、自分の意見ではなく、知り合いの記者が言っているという表現をして、責任逃れをしているわけです。雑誌記者なんかがよくやる創作記事です。未だ反論が無いところを見ますと、十中八九当たりじゃないでしょうか。もし違うなら、ぜひ反論していただきたいです。私も鉄道に関わる人間として冷静に厳然とした態度で反論します。架線を溶断させた運転士も特定していて、溶断する理由もきちんと書かれているところをご紹介します。→http://www.saitama-np.co.jp/news06/23/01x.html

  32. 名前:この記事の内容だと・・・ :2007年7月31日 07:24

    事実無根のデマ記事です
    この記事内容を当該労組本部が集約して
    法的手段への訴える検討を開始するとのことです

    法廷で会いましょう!

  33. 名前:この記事の内容だと・・・ :2007年7月31日 07:25

    事実無根のデマ記事です
    この記事内容を当該労組本部が集約して
    法的手段への訴える検討を開始するとのことです

    法廷で会いましょう!

  34. 名前:この記事の内容だと・・・ :2007年7月31日 07:25

    事実無根のデマ記事です
    この記事内容を当該労組本部が集約して
    法的手段への訴える検討を開始するとのことです

    法廷で会いましょう!

  35. 名前:この記事の内容だと・・・ :2007年7月31日 07:26

    事実無根のデマ記事です
    この記事内容を当該労組本部が集約して
    法的手段への訴える検討を開始するとのことです

    法廷で会いましょう!

  36. 名前:この記事の内容だと・・・ :2007年7月31日 07:27

    事実無根のデマ記事です
    この記事内容を当該労組本部が集約して
    法的手段への訴える検討を開始するとのことです

    法廷で会いましょう!

  37. 名前:この記事の内容だと・・・ :2007年7月31日 07:27

    事実無根のデマ記事です
    この記事内容を当該労組本部が集約して
    法的手段への訴える検討を開始するとのことです

    法廷で会いましょう!

  38. 名前:またり :2007年7月31日 12:37

    ただ記事書きっぱなしか!あなたの書いた事が本当なら、きちんと反論しろ!

  39. 名前: :2007年8月 7日 14:35

    頭大丈夫ですか^^

  40. 名前:  :2007年9月 2日 15:49

    お前は糞

この記事にコメントを投稿する
お名前  URL 
名前を記憶する
コメント
※「コメントする」ボタンの2度押しはしないでください。重複してコメントされてしまいます。
  利用規約に同意して
PR

プーペガールできせかえて遊ぼう♪
注目のニュース
コメント大盛況のニュース
投票
Q.男性専用車両の設置に賛成?反対?

賛成      反対

  • 記事はこちら
  • 注目の情報

    キーワード
    アクセスランキング
    コメントランキング
    PR
    このページのトップへ戻る

    Copyright © 1998-2007 CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.株式会社サイバーエージェント