特集

名刺何百枚獲れるかな?の過酷新人研修

5月10日 15時43分

 各社とも新人が入社。ゴールデンウィークがあけたばかりなので、まさに5月病の新人もオフィスにいるのではないだろうか?

 4月、5月は新人研修真っ盛り。各社とも研修のやりかたは様々だが、極めつけの過酷な新人研修情報をキャッチした。リクルートグループの「名刺獲得キャンペーン」である。

 営業に配属された新人にはいきなり、数百枚の名刺が渡されるという。各自担当エリアを決められ、ひたすら飛び込み営業をする。名刺獲得や、商品説明、受注できた件数を競うというものである。結果は毎日、事業部オールに同報メールで共有される。非常にえぐい研修だ。

 この研修を体験した新入社員に聞いてみた。「全然、名刺交換できずに、自信がなくなりました」。なかには、「全然、モチベーションが上がらないです。こっそりサボっちゃいました」という声も聞こえてきた。

 一方、飛び込まれる側の企業はどう思っているのだろうか? 飛び込まれた企業の担当者はこう語る。「突然、受付から内線電話がなってびっくりしました。フラフラした新人が、このエリア担当になった、挨拶をしたいと言っているのです。数日前に、営業担当と話しをしたばかりなのに…。高い広告料を我慢して払っているのに…」

 企業側からは評判が悪いようだが、中には同情の声もある。「営業は現場で鍛えられて当たり前。正直、失礼かとは思うが、将来、よい営業担当者になってくれたらと応援したくもなる」というような印象を持つ人もいるようだ。

 最も、言うまでもなくこれは肉体的にも精神的にも追い詰められる荒行。様々なリスクも存在する。あるリクルートマンはこう語る。「飛び込んだ先が暴力団事務所でした…。すごい敷物がひかれていて、怖い人がいっぱいいました。死ぬかと思いましたよ」。

 数々のリスクを抱えつつ、沢山の批判を受けつつもリクルートグループの荒々しい新人研修は今日も続く。

■関連記事
チキンラーメン持って山ごもり 日清食品の社員研修
【谷村ジンジ採活日記】リクナビ2008オープン
この記事を引用してブログを書くことができます。アメブロ以外は下記タグをご利用ください。
コメントする 引用してブログを書く
  • 関連キーワード :
[PR]

この記事へのコメント

  1. 名前:さざね :2007年5月10日 15:52

    流行りのトレーディングカードですね。
    守備表示や攻撃表示で味方モンスターを召還しましょう!

  2. 名前:フミチン :2007年5月10日 16:05

    そのリクルートマンは暴力団事務所の人材募集広告依頼か慰安旅行申込か何か獲得できたのでしょうか?

  3. 名前:  :2007年5月10日 16:07

    こんな事しか出来無い企業が大手なのですから
    日本の経済界の将来が心配です

    正直迷惑

  4. 名前:倫子 :2007年5月10日 16:09

    従兄弟がリクルートに勤めてたけど、やっぱりかなり鍛えられたって言ってました。
    新人研修だけじゃないですからね、すさまじいのは・・・
    おかげさまで独り立ちできるまでになった。

  5. 名前: :2007年5月10日 16:20

    リクルート出身社長の会社でも、同じようなことやってました。
    「現場でもまれて、お客様に叱られて育つ」
    みたいなことでやってるようだけど、本当に迷惑。
    挨拶の仕方や、電話の取り方、アポの取り方。
    そういう基本的な新人社員の教育を、他の会社に押し付けているようなもの。

  6. 名前:   :2007年5月10日 16:28

    大手がこれじゃ日本の未来も暗いね

  7. 名前: :2007年5月10日 16:32

    研修の成果が個人の中で経験とかキャリアに昇華できるならよいけど、
    ノルマが厳しくなると、詐欺的な手段を使ってでもノルマ達成を!
    みたいなことになりがちなのが困りますよね。リクルートの広告料高いのに。

  8. 名前:木村多漏 :2007年5月10日 16:36

    >1
    そうか、トレーディングカードのことだったのか!!
    たしかに過酷だ!

  9. 名前: :2007年5月10日 16:48

    リクルートじゃなくてもやってるとこ多いんじゃないの?

  10. 名前:kininaru :2007年5月10日 17:04

    リクルートグループってピンキリ。
    でも優秀な人は大抵どっかに転職してる。
    今時感たっぷりの研修にげんなり。
    今やめておいた方がいいかも。
    多分フルイにかけているんだと思いますけどね。
    新人君達、ガンバ!

  11. 名前: :2007年5月10日 17:11

    「名刺獲得キャンペーン」
    単に名刺交換するために飛び込まれるのは傍迷惑。
    名刺交換できた時点で目的達成しちゃってるから、
    仕事の話なんて、まともにできていなかった。
    というよりも、名刺交換終わったら帰りたがった顔していた。
    上司なり先輩なりが同行して、先方との接し方をしっかり
    教えてやってもらいたい。

  12. 名前: :2007年5月10日 17:17

    名刺交換だけに会社に来られたら迷惑かも。
    新人研修で飛び込みってけっこう他の会社でも多いですね。
    うちはルート営業だけど、配属されて1週間くらいで独り立ち。
    色々大変だけど、営業職ってけっこう勉強になる。
    メーカーなら尚更。一番川下の動きがわかるから。
    今になって、営業スタートで良かったなって思うことも沢山ありますよ。

  13. 名前:同業界だけど :2007年5月10日 17:28

    どこもこんなもんじゃない

  14. 名前: :2007年5月10日 17:36

    はーそうなんだー。って思う事ひとしお。
    なんて、ぬるま湯な社会人なんだ。私は。

  15. 名前: :2007年5月10日 17:41

    そういえば、知り合いも1日150枚って言ってました・・・。

  16. 名前: :2007年5月10日 17:59

    うーん。何か間違ってる気がする……

  17. 名前:www :2007年5月10日 18:36

    サイバーエイジェントとかエロい研修してそうだなwww
    エロいニュースばっかりだし。

  18. 名前: :2007年5月10日 18:37

    普通でしょう。何が過酷なのか分からないしこれ書いた人は相当ぬるい会社におられるのでしょうか。会社からすれば一種の「ふるい」で辞めたければ辞めればいいし。そんな入り口のところで文句言って辞める人は次も続かないでしょうけど。実際会社は集めてきた名刺の数ではないという事を理解して行動している新入社員が欲しい訳で一日500枚の名刺を集めて契約が無い人と30枚だけど2件成約してきたのとでは後者のほうがいいに決まってる。最初はしんどいと思うし、上でおっしゃってるようなマイナス思考の方のちゃちゃが入るでしょうけどサークル活動じゃなくて会社で利潤追求してるのだからこれから先のことを考えればこんなので会社の文句言ってるのならたいした出世もないし、部下を育てられる人間には到底なり得ないでしょう。

  19. 名前:+- :2007年5月10日 18:47

    やべえ
    就職したくない

  20. 名前: :2007年5月10日 18:48

    営業は教わるのではなく、いろんな方と話をして自分で覚えるもの。最低限のマナーとか商品知識をしっかりと研修した上で外に出てるなら、とにかく人と喋ること。毎日一番に出社してその日の情報収集や営業計画を就業前に練って外に出る。そんな事は当たり前。
    仕事に対してのモチベーションをどれくらい維持できるかで社内での立場は変わってくる。だから最初が肝心。頑張れ新入社員。

  21. 名前:|:3ミ :2007年5月10日 18:54

    最凶の堀エモンカード入手

  22. 名前:隊長 :2007年5月10日 18:58

    角の丸いピンクの名刺ならイッパイ欲しいw

  23. 名前: :2007年5月10日 19:01

    過酷?
    現実はもっと厳しいぞ!

    相手さんは苦笑いだね。
    もうちょい違ったやり方があると思うが…。

  24. 名前: :2007年5月10日 19:01

    過酷?
    現実はもっと厳しいぞ!

    相手さんは苦笑いだね。
    もうちょい違ったやり方があると思うが…。

  25. 名前:(゚Д゚)ノ⌒ :2007年5月10日 19:03

    昔、元Rの人に「受話器と手をがガムテでグルグルにされて、毎日数十件電話アポ取りの電話をいれないといけない」という新人研修があるとききました。

  26. 名前: :2007年5月10日 19:30

    昔からやってますけど。
    名刺獲得キャンペーン。
    そうエグイとは思いません。

    最初からぬるい研修受けてたら
    この先、苦労するだけ。

    18.さんと同意見です。

  27. 名前:太郎。 :2007年5月10日 19:39

    リクルート社の名刺欲しいな。
    ウチにも来いっ
    相手してやる。

  28. 名前: :2007年5月10日 19:44

    うちの店にもリクルート社の新人が来た。
    うちは雑居ビルに入ってる小物屋なんだけど、
    多分ビルに入ってる店全部を渡り歩いてたと思う。

    突然名刺渡されて、なんだ?と思ってたら
    「名刺いただけますか」って聞かれた。
    ホント、数だけ欲しいのね。礼儀もクソもなかった。

  29. 名前:Bien :2007年5月10日 19:57

    リクルートは過酷な研修に、過酷な労働だから、体をぶっ壊しつつ、出来る人間になっていくのですな。10年耐えれば将来は安泰でしょう。

    適当にさぼって、将来部下にお荷物として扱われるのか。20代に死ぬ思いして力つけるのか。それぞれですね。

  30. 名前:うらら :2007年5月10日 20:18

    「元気なこんぶちゃんでーす!今日は昆布の試食をおねがいしにあがりましたーっ!」
    ・・・ってやらされてる、研修も見たことある。目が点になった。
    研修を否定しないけど、せめて一報入れるぐらいのマナーは必要なのでは?!

  31. 名前:あか :2007年5月10日 20:42

    くだらない研修だ。
    相手の会社が大迷惑。

  32. 名前:! :2007年5月10日 20:47

    これくらい普通とか言っている人、それで新人を鍛えるのは結構ですが、取引先相手に迷惑かけて会社としてどうなんですか?
    厳しくするなら会社の中だけでやってください。
    人に迷惑かけるなんて社会人として最低です。

  33. 名前:nhankoking0523 :2007年5月10日 20:48

    私も飛び込みの経験がありますが、お客様というのはそのぐらい獲るのが大変だという事が分かって私は賛成派かな。R社といえば、名前だけである程度、営業が出来てしまうぐらいのビックカンパニー故に、この環境が当たり前と思わせないような意図を感じます。
    でもどんな職業に、辞めていってしまう人が出たとしても、かならずどこかで生きる経験になると思います。

  34. 名前:ジョニー :2007年5月10日 20:49

    とにかく昼時に来られるのが一番困る…。

  35. 名前:いち :2007年5月10日 20:57

    いきなりやってきて馴れ馴れしい飛び込みも頭来るけど、最後に「名刺を……」と言われると「下っ端なので持っておりません!」と言い切ることに。
    飛び込みと言えば電話もありますが、そうゆう時は「どこでうちの電話番号をご存じになったんですか?」と聞くことに。
    下手な答えをしたら「個人情報保護法違反ですよね」とぴしゃりと言うことにしてます。

  36. 名前:ミルク007 :2007年5月10日 21:10

    どうでもいいのですが、この記事を書いている人、誰なんでしょう。

    非常にえぐい研修だ
    って言い切られていますが、
    何が具体的にえぐいのでしょう?

    ・名刺獲得
    ・商品説明
    ・受注できた件数
    ・競い合い?
    ・結果を共有しあうこと?
    ・納得できない新入社員がいるということ?
    ・迷惑がっている会社があるということ?
    ・飛び込み先が暴力団事務所だったってこと?

    「問題点」らしきものを複数挙げて、
    問題らしくするのは面白いんだろうけど、
    論点はひとつにしてほしいな…。

  37. 名前:ミルク007 :2007年5月10日 21:11

    どうでもいいのですが、この記事を書いている人、誰なんでしょう。

    非常にえぐい研修だ
    って言い切られていますが、
    何が具体的にえぐいのでしょう?

    ・名刺獲得
    ・商品説明
    ・受注できた件数
    ・競い合い?
    ・結果を共有しあうこと?
    ・納得できない新入社員がいるということ?
    ・迷惑がっている会社があるということ?
    ・飛び込み先が暴力団事務所だったってこと?

    「問題点」らしきものを複数挙げて、
    問題らしくするのは面白いんだろうけど、
    論点はひとつにしてほしいな…。

  38. 名前:tetu :2007年5月10日 21:16

    飛び込まれる方は堪りませんね。ただ、程度の差こそあれ、新規開拓営業であれば、誰でも通る道、これができないと仕事にならないので・・・。タウンページめくるか一気にビルの上から行くか…どっちもどっちですね、ええ。

  39. 名前: :2007年5月10日 21:30

    ビジネスの基本も知らない奴に飛び込みで来られても凄く迷惑です。
    アポ無しのアタックなんてテロ行為でしょ。
    他の会社に迷惑をかけない過酷な研修をしてほしい。
    18の人が言っている通り、ぬるい奴は片っ端から切っていったらいいよ。
    一生愚痴こぼしながらバイトやってりゃいい。

  40. 名前: :2007年5月10日 21:36

    こんな事、過酷のうちに入りません。
    がしかし、仕事・商品・何もわからず飛び込んでこられても迷惑なだけです。
    飛び込み営業とは似て非なる事をしていると思います。
    いわば、部活で先輩が無理な買い物を後輩にパシらせるようなもんだ。

    あーあ、稚拙。

  41. 名前:tilmy :2007年5月10日 21:45

    やっぱり個人の営業マンとして成長するには「現場で揉まれること」って必要だと思う。
    自信とか度胸とかって、場数を踏まなきゃ身につかない。
    Rって頭脳人間が多いイメージが強いけど、仕事の土台にこういう泥臭い経験も積むことで営業マンとして厚みが出てくるのでは。
    訪問される側には一時的に迷惑をかけるかも知れないけど、成長した営業マンがビジネスでそれをお返ししていけるならいいよね。

  42. 名前: :2007年5月10日 21:51

    まったくエグイ研修じゃないんですけど、何か?

    この記事を書いた方は
    『私は営業職をまったく知らないんです。』
    と自分の知識をネット公開してしまったのね。

  43. 名前: :2007年5月10日 22:21

    何も知らない新人に押し掛けて来られても、仕事の話が出来ないから
    対処に困るんです。
    この時期、アポ無しで押し掛けてくる方がたまに居るんです。
    で、肝心の仕事の話になるとさっぱり。

    もうちょっと自分の会社の仕事の内容を学んでから来るならいいけど...

  44. 名前: :2007年5月10日 22:22

    さっきから社員の工作がすごい
    相手の会社の迷惑考えろよ。
    社内で勝手に厳しくして。

  45. 名前: :2007年5月10日 22:28

    前の職場では、保険会社の若手女性社員が夏前に
    勧誘によく来ていました。
    私は、私の部下のフリをして居留守を決め込んでいましたが、
    同僚は再三の保険加入の勧誘に、何と再三の合コンの勧誘で
    応戦していました。
    しまいに先方が根負けして来なくなりました。

  46. 名前:ココロ :2007年5月10日 22:35

    なんか無茶苦茶ですね。相手がいるだけに。

    自分の会社のブランド力を下げているような気もします。

  47. 名前:kou-taro :2007年5月10日 22:36

    まだこんな体育会系の教育をやっているとは、リクルートも不思議な会社だ。
    そういえば以前、ちょっと名刺交換したリクルートの新入社員が営業電話をかけてきたことがあったが・・・。

  48. 名前: :2007年5月10日 22:38

    こういう営業は、よく先物の会社でやってますが、評判悪いですよね。
    リクルートは大手で有名だからいいですが、無名の企業で毎年これと同じことを続ければ、悪評がたつのがオチだと思います。
    新聞の勧誘や、先物の会社などであれば、こういう営業方法でも仕方がない気はしますが・・・。

  49. 名前: :2007年5月10日 22:47

    わざわざ研修でする必要が無いな。
    仕事してれば必然的に学ぶことを
    恥晒して迷惑を掛けるなんて馬鹿げてるな。

  50. 名前: :2007年5月10日 22:48

    わざわざ研修でする必要が無いな。
    仕事してれば必然的に学ぶことを
    恥晒して迷惑を掛けるなんて馬鹿げてるな。

  51. 名前: :2007年5月10日 22:53

    さすがリクルート!このような研修・経験があってこそ、世間にリクルートの営業力はすごいと認められているのです。リクルートの営業力の評価の高さを知らない人はいないでしょう。日本の未来を嘆く前にあなたがもっと勉強しましょう。様々なビジネスモデルを作っている人はリクルート出身の方が多いですよ。それだけ世の中に影響を与えられる仕事をしているのです。

  52. 名前:花子 :2007年5月10日 23:05

    昔、リクルートは、新入社員歓迎会で、女子新入社員は服を脱ぐよう強要されたって聞いたことあります。

    リクルートの人がお客でずっと来てる店の新地のママがゆってたから本当かもね。

    リクルートは頭おかしいってゆってた。

    今は、そんなことないと思うけど。

  53. 名前:あほか? :2007年5月10日 23:29

    暴力団事務所だったって? 全く下調べしないのか?
    それじゃ、ママゴトじやねぇの。

    だからリクルートはクズ。

    うちには来るなよ! そんな遊びの相手してるほど暇じゃねぇからな。

  54. 名前: :2007年5月10日 23:29

    リクルートよりひどい会社なんて世の中一杯ある。
    これの、何がきついの?
    なのにこんな事、書かれたら非常に不快。
    何の意図があるんかね。
    正直、サイバーにガッカリ。

  55. 名前:>>54 :2007年5月10日 23:33

    >リクルートよりひどい会社なんて世の中一杯ある。
    なにも「一番ひどい」とは書いていないよな?

    >なのにこんな事、書かれたら非常に不快。
    って、キミ、リクルートの人?

    >>48
    おれもそう思う。

  56. 名前: :2007年5月10日 23:42

    「打たれ強い」これが会社員に必要なスキル。若いうちに下積みを思い知ることは重要。ひたすら動く、頭下げる、ただこれだけのこと。楽勝じゃん。

  57. 名前:ほんとだね! :2007年5月10日 23:43

    わたしも、同様の研修うけたけど。

    この程度で、地獄の研修だなんて・・・
     並の並程度

    大企業の代紋しょっての飛び込みなんて、楽勝でしょ。
    相手もむげには断れないし。

    それに、研修中はガンバッテも、終わったら
    ころっと忘れちゃうよ、そんな付け焼刃の根性なんて。

    営業系の仕事に求められるのは、1に才能、2に経験、3・4が無くて
    5に体力かな~。

  58. 名前:のり :2007年5月10日 23:44

    私も数年前にRにいましたが、もう長年これやってますよ。
    いまさら取り上げられたんだ~って感じですけど。
    教育でもあるし、根性を鍛える意味もあると思います。
    これをやって断られる辛さを知り、根性のない子がどさっとやめますからね。

    Rは代理店も多いし、リクルートを名乗る新人がかわるがわる来るのは迷惑ですけど
    ま、いやだったら断ってやればいいんですよ。
    新人は断られながら、礼儀も距離のとり方も、アプローチの方法も覚えてくんですから。

    他所は教育が甘いからか、入社数年目でも
    フォローも挨拶もロクにできない営業マンが多いなぁと、Rを出てからつくづく知りました。

  59. 名前:服飾史2007 :2007年5月10日 23:49

    こういうもんですね。
    断られる辛さ・・というか向こうの立場に立てば断る可能性のほうが高いですよね、とにかく数打って覚えるという手法でしょう。大手だからというよりリクルートだから、求人広告だからということだと思います。

    でも一日に120件とか150件とかチラシと名刺の限界まで回るゲームだと思えば楽しい面もあるんですけどね、笑。


    私は早く辞めました。(ええええーーーー笑。)

  60. 名前:HD :2007年5月10日 23:52

    人それぞれ。

    このやり方が良いと思えばそのままRで。

    嫌なら去り、他の方法の所でも揉まれれば
    良いと思う。

    このRのやり方が必ず鍛え上げられる
    訳ではないと思う。

  61. 名前: :2007年5月11日 00:08

    性格が悪くなるだけだろ。

  62. 名前: :2007年5月11日 00:21

    ネット社会のご時勢に、名刺配って競い合い?昭和の時代じゃあるまいし。
    足で稼ぐのではなく、コンテンツや商品のクォリティーなどで勝負すべきで
    しょう。


    逆に官公庁の職員は、一軒一軒の家を訪問し、「役所へのご要望、ご意見
    をお聞かせください」と歩くのは、意味があると思う。

  63. 名前:アキバ歌人 (´・ω・)アキバ文人 :2007年5月11日 00:23

    (´・ω・)線路に飛び込まないように・・・(シャレにならないけど五月だし)

  64. 名前:wish :2007年5月11日 00:23

    名刺売ります、買います。
    っていう商売をリクルートの前でやれば。

  65. 名前:alepop :2007年5月11日 00:34

    アメーバのニュースも質が悪いな。

    タイトル
    >名刺何百枚獲れるかな?の過酷新人研修
    本文中
    >名刺獲得や、商品説明、受注できた件数を競うというものである。

  66. 名前: :2007年5月11日 01:04

    この研修に耐えられる人間が優秀なのであれば、先物の営業マンや、新聞の販売員は、みんな優秀だということになってしまう気が・・・

  67. 名前:キューブ :2007年5月11日 01:28

    リクルートではないですが走り回ってます。
    難しいのは重々承知でサボるよりも
    病気になる線の方が強いのでは・・・。
    今では週の中頃から朝起きるのも
    やっとな状況ですよ
    トホホ・・・・。

  68. 名前: :2007年5月11日 01:41

    >>66
    そうは言い切れないでしょうけど、会社側は少なくとも耐えられない人はいらないと思いますよ。いまどき飛び込み訪問するなんてナンセンス?そんなのはいまや常識だしそんな事はここにいる人たちよりR社のほうが分かってると思います。色々な意図が会社側にあってやってるのでしょうし、特にこの内容自体第三者がどうのこうの言う事では無いような気がします。株主なら話は違うけど。 それから、うちにも営業来たとおっしゃられる方が多いですが、いやぁしかし意見はけつの穴が小さすぎる・・・・。名刺交換すらしてあげないなんて方が本当にいらっしゃるのでしょうか。世の中はつながってますから自分は代表だなんてふんぞり返って他社の営業をバカにするような方の会社こそ心配します。

  69. 名前: :2007年5月11日 01:42

    hi

  70. 名前: :2007年5月11日 01:53

    元Rですが、この記事はちょっとサイバの意図があってあまりフェアに思えないな・・
    ただ、確かにこの名刺獲得は顧客にとっては迷惑千万で、もう二度と挨拶に来ないようにって飛び込まれた顧客からRに電話があって、営業事務の方が「当たっちゃ駄目リスト」とか作ったり・・
    先輩が口説いていた有力顧客にいろんな新人がガンガン当たって混乱してしまったりで、ロクなことがないと、この研修というよりも伝統を廃止しているグループ各社が多いのが現状です。(完全に全グループで廃止されたと思ったのですが、この悪しき伝統が残っていたのはOBとして誠に残念です・・)

    こんなふるいをかけるようであれば、Rの採用面接で覚悟をもって採用するべきだし(それが自分達の商売でしょうが!?)、本当に営業として一流になるためには根性よりも様々な先輩の営業術を一人でも多く盗みとることだと思います。

    ちなみにRグループ各社の中には、自分(新人)が配属された部署以外の先輩の営業同行を自分で頭下げて御願いするようなことをしています。社内営業にもなり、他部署との情報共有や営業術のバラエティ学習など様々な面でメリットがあるやり方だと思います。

  71. 名前:営業マン :2007年5月11日 03:29

    商品知識も無く ただ単に名刺を獲得するための営業なら営業と呼べませんね。
    しかし、飛び込み1日100件営業やテープぐるぐる巻きの電話営業も経験しましたが、壁に当たった時にその時の事が歯止めになって壁を越えることが出来ましたよ。若くして苦労するか 年取って苦労するか 楽な仕事はありませんから若い時に苦労した方がいいと思います。営業はそんなに甘いものではありません。

  72. 名前: :2007年5月11日 03:44

    てか、
    「トラックバックで50ポイントプレゼント」って長いことしてたよね?
    あれってRの「じゃらん」からお金もらっていたんだよね?
    (ちなみにすごく金の匂いがして不愉快だった…)
    で、それが終わったら、すぐさまR社のバッシングかよ。

    R社の営業がどうかは知らないけど、
    Sの節操のなさに驚き。

  73. 名前:めんぼう :2007年5月11日 04:26

    ニュースじゃないな、これ。

  74. 名前:藤田 :2007年5月11日 07:26

    サイバーはそんなにリクルートが嫌いか。ちなみにお前のとこの社員もボケばっかりやぞ。

  75. 名前:うめこ :2007年5月11日 08:40

    私の会社にもこういうの、来ました。
    春先になると増えるんですよね。
    泣き落としというか、「名刺をもらえないと、サボったと思われるんです」とかいいながら
    名刺をねだるんですが、仕事の迷惑だったので、適当に名刺あげてました。
    追い払うために名刺をくれるところもあるんですから、あまり意味ないですよね。
    営業として鍛えるというよりは、社会にもまれて耐えていけるかを見ているのか?

  76. 名前:まほ :2007年5月11日 09:08

    未だに内定いただけない就活生としては、Rに就職できるなら

    なんでもします!
    どんなことでもしますから就職させてくださいっ!

    って膝にすがりつきたい気分ですけどねぇ・・・。

  77. 名前:うひ :2007年5月11日 11:01

    うちの会社にはR社は来ないけれど、なんだか、さみしいな…
    新人にも選ばれていないんだ…

  78. 名前:あお :2007年5月11日 11:43

    名刺交換だけで給料が貰えるなんて良い会社だ。新卒に仕事しろっていっても戦力にならないし、常識知らないのも多いから研修の一環としていいんじゃない。批判的な人もいるけど、その人たちは社会人?

  79. 名前:トミー★ :2007年5月11日 12:09

    これはイヤね・・・
    いきなりこんなの辛すぎるわ・・・
    駅前で配っちゃダメかしら・・・

  80. 名前: :2007年5月11日 12:12

    いろいろな意見があるのは結構。だがそれを人に押し付けるな。
    ま、確かに知識もないのに飛び込みしてくる営業マンにはイラッとするがね。

  81. 名前:ゆい :2007年5月11日 12:25

    エロ ロリのニュースをとにかく書きまくったり。
    兎に角クリックして貰えるように、浅ましいタイトルつけまくったり。
    浅い考察で取り敢えず「問題だ!問題だ!」って記事作ったり。

     アメーバーニュースさんの仕事も、かなりエグいと思います(他も似たようなものだけど)。

     やっつけ仕事で時間と評価に追われつつ、イヤイヤやってるんだろうな・・・。

  82. 名前:ArieNEEEEE :2007年5月11日 12:59


    や は り 営 業 は 人 柄 を 悪 く す る 。

  83. 名前:  :2007年5月11日 13:52

    数万枚の名刺ありますが買ってくれますかねw

  84. 名前:微生物 :2007年5月11日 14:38

     過酷とかなんとかの前に、迷惑な新人研修だな。 いきなりよその企業に飛び込んで先方の都合も無視し、ひたすら名刺交換を要求するなんて無礼なことを奨励して、どうすんの? わざわざ新人を使って、自社の評判を落とすに役立てているとしか見えないよ。もっと他にしつけることあるだろうがよ。他人の立場を考え、迷惑をかけないための気遣いの仕方、などなど。
     もっとも、こんな研修を考え出す上司なら、まともなしつけ訓練なぞ思いつかんだろうがな。

  85. 名前: :2007年5月11日 14:44

    【リクルート事件】

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E4%BA%8B%E4%BB%B6

  86. 名前: :2007年5月11日 15:21

    営業マンとしての自覚を持たせるという意味では、いい研修でしょうね。
    半面で、ただ名刺獲得だけに専念してしまうのは、こられる方としては
    迷惑な話ですね。
    私の職場では、口が達者で外に出れない上司ばかりいて、他業界の
    営業職から転職した私には信じられない光景ばかりです。
    それこそ、そういった方達にリクルートグループの研修に出てもらえると
    いいのになんて思いました。
    体育会系は時代が古いというようなコメントありますが、座ってネットと
    来る物だけの仕事で営業だと言うのもどうなんでしょうね

  87. 名前: :2007年5月11日 16:24

    藤田と大の仲良しの経沢香保子さんのトレンダーズって会社も名刺獲得キャンペーンとかもっとひくようなことやってるじゃないですか!!ブログに書いてありますよー、普通に。それをリクルートだけひどいみたいな扱いでニュースにするのはいかがでしょうかね~??そういう偏見はよくないと思います。正直がっかり・・・。リクルートのこのネタをニュースにするなら絶対『トレンダーズ』のことも過酷な新人研修と書くべきでしょう。フェアじゃないですね・・・。いやー、この記事でだいぶサイバーの評価下がりましたよ、実際。

  88. 名前:netsamurai :2007年5月11日 16:43

    時間=金
    お客に無駄な時間を使わせる営業はクズ。

  89. 名前:  :2007年5月11日 17:35

    営業って、玄関から入れず
    勝手口から、毎日「毎度!御用は?」ってくらいの卑しい身分だろが。
    世間を大騒ぎさせたリクルート贈収賄事件を犯したリクルート営利インチキ会社の丁稚は、尚更な。

  90. 名前:   :2007年5月11日 18:00

    うちの会社では山奥の研修所というところに閉じ込められて、
    毎日大声を張り上げて自己反省させられます。

    これが営業の訓練なのだそうです!!!

    山を降りてからは、声が枯れて商談どころではありません。

    飛び込み営業させられたほうがましです・・・。

    とほほ・・。

  91. 名前: :2007年5月11日 18:27

    研修ってのはいわゆる洗脳作業ですから。人間性を剥いで、企業の駒に浄化するための。まぁある種の「お祭り」なんで、ネタになるって程度で取り組んだらよろしいかと。ハードハードいうてますが、実際の仕事で成果あげるほうがよっぽどハードなわけで。ま、研修なんて適当にこなせばいいんじゃないですか?研修中からクソ真面目な奴はそのまんま真面目でいてくれたほうがいい。色んな意味で便利だし(笑)

  92. 名前: :2007年5月11日 19:05

    俺は確実に逃げる!

  93. 名前:  :2007年5月11日 19:37

    どこが厳しいんだ?
    エイギョウなんだから、これくらい最低レベルだろ
    新人教育でなくても売り上げを張り出して毎日競ってるじゃん

  94. 名前: :2007年5月11日 19:37

    20代で苦労すれば30代ではしないの?
    Rはこの社風っつうのはだいたい分かってるので
    ここ受験したら研修はこんなんだとわかってるよね。
    確かに営業収益はいいかもしれなかったり
    新たなビジネスモデル生み出してるOBも多いけど
    それで世の中幸せになってるの?
    ただ単にまた競争生み出してるだけじゃん。
    コンテンツやクオリティでは勝負できないから
    本棚に飾っておきたいほど好きな出版物は、全くない。

  95. 名前:R社、身内ではありません。 :2007年5月11日 20:18

    アメーバ、馬鹿じゃねぇの?
    そして批判を書いてるヤツの無能さにビックリ。

    ①アメーバのサイバー藤田氏は元インテリジェンス社員。
    ②インテリジェンスのライバルは業界No.1のリクルート。
    ③サイバー藤田氏の先輩USEN宇野氏は、インテリジェンスの株主。
    ④Gyaoとインテリは今でもガッツリ組んでリクルートを倒すべく格闘中。
    ⑤インテリジェンスの社員は、リクルート大嫌いで、デューダのサービスを受けに入ったが、リクルート社の悪口ばっかり。

    つまり、アメーバとインテリジェンスは大の仲良しってこと。
    そしてこのNEWSができているってこと。
    NEWSって、公正な、中立な立場でなくてはいけない、ってこと。
    批判はNEWSではない。
    そして、この稚拙なメッセージをすんなりと、
    上っ面だけ見て判断しているやつらは、
    社会のルールや厳しさを知らなさ過ぎる。

    新入社員の声で「自信がなくなった」
    とかホザいてるけど、今まで学生ちゃんやってて、
    社会の厳しさ知らない奴らの「自信」って何なの?
    そんなん、22才やそこらのうちに、壊されて当然なんだよ!

    ビジネスは、デスクの上だけでやってんじゃねぇんだよ。
    行動あるのみ!

    更に、営業という仕事に対して悪口を書いているやつに一言。

    お前らはそんなんだから、社会で勝ち残っていけねーんだよ、負け犬が!

    そんなフヌケタ精神じゃ、どんなに技術があっても勝てないってこと!

    脳みそだけで考えてる二次元野郎は、所詮ビジネスの世界では生きていけないよ。

  96. 名前: :2007年5月11日 20:19

    オイラも同系の会社で同じような研修を受けたなぁ・・・・。
    もうずいぶん前。なんだかよくわからん会社に買われちゃったけど。


    あれをやってたから、仕事上で初対面の人と話したり、初めて行く会社なんかに
    物怖じすることがなくなったような気はするぞ。
    今の仕事にちゃんと役に立ってるよ。


    当時飛び込ませていただいた各社にはご迷惑をかけていたと思うけどね。

  97. 名前:めんぼう :2007年5月11日 21:31

    >95の方
    にほぼ同じく。
    R社の身内でないのも同様。

    過酷な研修があるのは
    R社だけではないはず。
    なので、「ひどいな」「腹が立つ」というような
    コメントを書き込むのは無意味。

    問題は、なぜここに、曖昧でいてしつこいほどに
    R社のイメージを下げるような記事を
    サイバーが載せているかということ。
    背景が見えると、卑劣に思える。

    ここに書き込んでいる人のほとんどが、
    そこに着目していないということもオカシイ。

  98. 名前: :2007年5月11日 22:13

    リクルートと学生を取り合っている採用競合がインテリジェンス。
    そのインテリジェンスと仲良しなのがサイバー。
    5月は内定承諾の時期。
       ↓
    サイバーによるインテリへの後方支援記事としか思えんがな。

  99. 名前:www :2007年5月11日 22:21

    インテリジェンスの親会社のUSENの大株主は宇野社長。
    アメブロではよくUSENの宣伝広告がある。
    宇野社長はライブドアの大株主。
    たしかまだホリエモンはライブドアの筆頭株主。
    ホリエモンと渋谷の社長は仲がいいらしい。

    サイバーによるホリエモンへの後方支援記事としか思えんがな。

    って言うのは穿ちすぎでしか?wwwww

  100. 名前: :2007年5月11日 22:55

    R社の営業って大嫌い。こっちの言うこともロクに聞かず、根拠もないのにさも自分が正しくて従わないとダメ、みたいな言い方をしてくる。1回言ってだめだったら5回言ってみよう、みたいな感じでその間の軌道修正もない。こっちは押しの強さを期待しているんじゃなくて、的を得て根拠のある提案をしてくれ、って言っているのに、やっぱり聞いてないんだよね。あるいは頭が悪くて理解できないのか。
    新人のときから、周りの迷惑も省みずこんな自己中な研修やってるんだから、そりゃあ育つ営業も自己中の塊みたいになるわね。
    営業にしろ、人材コンサルタントにしろ、「R社出身」と聞いただけでアレルギーが出ます。

  101. 名前:学生 :2007年5月11日 22:55

    社会っていろいろあるんですね。。

  102. 名前: :2007年5月11日 23:01

    この記事で、R社のイメージが傷つくというなら、
    R社が自ら、自社のイメージを落とすようなことをしているということでは?
    この記事の内容そのものが、ウソというなら話は別だが。

    とはいっても、今更「キャッチした」と言われても、
    今まで知らなかったのかよ!という突っ込みは入れたい。

  103. 名前:私もR出身者ですが :2007年5月11日 23:22

    あの・・・サイバーエージェントの社長、藤田君はインテリジェンスの出身ですよね。
    インテリジェンスは、宇野君はじめ、全員リクルート出身者で立ち上げた会社ですよね。
    初期のインテリジェンス(藤田君がいた頃)なんて、思いっきり、リクルート色満載の
    会社でしたよ。リクルート出身者で作った会社なんだから、当たり前だけど。
    今、活躍している会社の偉いさんは、リクルート出身者が本当に多い。
    それは、リクルートが「全員、社長になってほしい」という考え方で、
    教育しているから。独立して企業を起こして欲しいという考え方で、
    社員を育てている会社なんだから、厳しくて当たり前だし、
    第一、こんな研修くらいで音を上げるヤツなんか、起業できる訳がない。
    本当に、起業するくらいの根性と能力があるなら、全然大丈夫なはず。
    この記事書いてる人って、自分とこの社長が「兄貴」と慕っている人たちの
    批判してるようなもの。サイバーエージェントにいる人で、頭の(本当に)いい人なんか
    ほとんどいないじゃん。悔しいだけでしょ・・・
    藤田君も、少し考えたらいいのに(アメーバニュース、とんちんかんにも程がある)

  104. 名前:S :2007年5月12日 05:31

    そんなゲーム感覚な営業されたら相手会社が迷惑するだけだよ。
    その上印象も悪くなって、逆に付き合い悪くなるよ。
     
    もっとやることに意味を持ってしようよ。
    合理的に頭良く。

  105. 名前: :2007年5月12日 05:36

     
     
    っていうか、このアメブロの記事
     
    毎回、セコイよね。
     
    自社の利害関係で書いてるだけじゃん。
     
     

  106. 名前: :2007年5月12日 08:27

    出先の駅構内でこの前見かけた!
    その社員さんは言葉遣いもなってなくて(学生言葉)、自分が何の為に歩き回ってるのか、
    この研修にどんな意味があるのかも分かってなかったみたい。
    勿論、リーマンには怪しまれ、緩くスルーされていた。
    あれはその内凹むだけ凹んで嫌になって辞めてくな…って人事ながら思った。
    こういう研修をやるのはいいが、せめて言葉遣いくらいは叩き込んでからにして欲しい。
    飛び込み営業なんて、相手の都合無視みたいなもんでただでさえ鬱陶しいのに
    街頭やら駅構内でまでやられるなんて、正直冗談じゃない。

  107. 名前:元リクルート嫌い :2007年5月12日 10:01

    こういうリクルートのやり方が大嫌いでした。
    しかし、現役、元リクの人たちと仕事をすると出来る人が多いことを知りました。
    そして、日本のビジネス界で活躍する人材をIBMやソニーなどとともに排出している結果を生み出している。この人たちもやってきたことなのです。
    好きか嫌いかはおいておいても越えておけば後に自身になる経験になるのでしょう。

  108. 名前:ハムコ :2007年5月12日 11:12

    営業って、基本的に飛び込みじゃないの??
    担当以外の地域を増やそうと思ったらそうなるんじゃないの??
    営業職に就いたこと無いからわからないけど。

    最初にどう相手に接するかで印象も全然変わると思うし。
    飛び込むって言っても下調べもナシで飛び込むってどうなんだろうね。
    少しは、頭ぐらい使ったらいいと思うのは私だけなんかな。(==;)
    営業職ってわかんないや・・・・。

    ただ、周りは迷惑きわまりなさそうだから、やめて欲しい人が多そうだね。

  109. 名前:ハムコ :2007年5月12日 11:12

    営業って、基本的に飛び込みじゃないの??
    担当以外の地域を増やそうと思ったらそうなるんじゃないの??
    営業職に就いたこと無いからわからないけど。

    最初にどう相手に接するかで印象も全然変わると思うし。
    飛び込むって言っても下調べもナシで飛び込むってどうなんだろうね。
    少しは、頭ぐらい使ったらいいと思うのは私だけなんかな。(==;)
    営業職ってわかんないや・・・・。

    ただ、周りは迷惑きわまりなさそうだから、やめて欲しい人が多そうだね。

  110. 名前:スプーキー :2007年5月12日 11:34

    だから何?って程度の記事ですね。営業だったらこの程度のことはどこでもやっています。

    ライバル社の泥臭い部分を強調してニュースにするとはサイバーAも随分セコイですね。だから株価が↓なわけです。

  111. 名前: :2007年5月12日 11:44

    営業をやってる人が可哀想になってきたな。
    専門職選んで良かったよ。

  112. 名前: :2007年5月12日 12:48

    >111
    お前アホカ?営業も専門職だよ。時代や業界が変わっても一流の営業はどこでも食って行けるよ。こういう勘違いが多すぎる。

  113. 名前: :2007年5月12日 13:19

    >>95

  114. 名前: :2007年5月12日 17:36

    ハッキリ言って、研修内容が時代遅れ。しかも、相手も迷惑。乗り越えればって
    意義ある「乗り越え」ではない。馬鹿げた根性論。

  115. 名前:美人になりたい :2007年5月12日 19:20

    うん、時代遅れな感じ。
    てうか最近うちの会社にも飛び込み営業多すぎて業務の邪魔。。。
    しかも一人あたりのノルマがあるのか受付電話を切らせてくれない。。。
    「名刺ください!ないんですか?じゃあ封筒でいいです!」とか
    「すみません、、、いま立て込んでるので」というと
    「資料渡す時間くらいありますよね!?そういう営業方針なんですか?」みたいな
    逆切れパターンも。。。
    カンベンしてよーほんと。

  116. 名前:白い負け犬 :2007年5月12日 21:52

    俺思うんだが・・・
    これと似たやりかたやってる会社って結構あるだろ?
    そういう所の連中に呼びかけて人集めてネットワーク組んで
    それこそ本当に名刺トレーディングしちまえばいいんじゃね?

  117. 名前: :2007年5月12日 23:30

    95が根性馬鹿なのは理解した。O商会とかに居そうだな。

    まぁそういうガンホー野郎が必要なのは確かだ。
    全員だと困るな。知性が無さ過ぎる。

  118. 名前: :2007年5月12日 23:48

    この研修に批判的なのはほとんどどこかの社員で、転職を経験していない見識の狭い方ではないだろうか。会社の取締役や転職を経験して現在ある程度の立場の方は、これくらいの研修でどうのこうの言うはずが無い。滝に打たれろと言われたり、朝五時起床で点呼をとったりする研修よりよっぽど体力的、精神的には楽である。そこに意味があるかないかは、個人で判断すればよいことだ。

  119. 名前:  :2007年5月13日 00:05

    結局、営業やってるヤツって、使い捨て要員ってことだろ。
    サイテーの職種なんだな。

  120. 名前: :2007年5月13日 00:12

    >119
    営業っていっても、いろいろいるから。
    無差別に飛び込み営業するようなのは、大半が使い捨て要員かもしれないが、
    例えばだが、大手企業に、ウン千万や何億という商談をしてるような営業は、使い捨てなわけがない。
    営業というのも、ピンキリということかな。

  121. 名前:企業の社会的責任 :2007年5月13日 00:27

    自社の新入社員研修で、社会に迷惑をかけるな!
    と思います。
    エグイねぇ!

  122. 名前:95ひまだね :2007年5月13日 00:32

    私もだけど。
    でみ95は暇だねぇ。
    しょーもな。

  123. 名前:95です :2007年5月13日 02:25

    95です。

    馬鹿どもに告ぐ。

    馬鹿な営業を相手にするのか、
    キレる営業を相手にするのか、
    それは、受けて自身の問題です。
    つまり、馬鹿な営業に腹を立ててるヤツは、
    脳みそなしの、大馬鹿野郎です。
    でも、数ある営業から、キレる営業をチョイスする能力を持った人間は、
    頭の良い営業です。
    頭の悪い営業なんて、この世に腐るほどいる。
    それに腹を立てててどうするの?
    己は頭の良い人間と取引すればいいじゃん。
    頭の悪い営業の文句を言う暇があったら、
    頭の良い営業を探す努力をしなさい。
    それが、取引関係ですよ。
    頭の良い取引先に恵まれないのは、
    自分自身だって言うことを自覚しなさい。
    頭の良い人には、頭の良い取引先を選ぶ能力があるってこと。
    毎日来る営業に、時間を割いている僕の経験値です。
    頭の悪い人に対して、悪口を言うのは、
    頭の悪い人がすることですよ。

    でも、122さん。
    あなたの「しょーもな」っていう言葉。
    このアメバNEWSの統括のような言葉で、感服しました。

  124. 名前: :2007年5月13日 02:40

    >118
    自分は転職して外資系を渡り歩いているが、こんなハタ迷惑な研修を何の疑いもなくやってる会社が存在することが信じられない。ビジネスとして案件を取るためにドロ臭いことやるのはもっともだけど、この研修は、ただゲームとして名刺集めるだけでしょう?商談につなげるために名刺もらうんじゃなくて、名刺を集めること自体が目的化してる、っていう。遊びじゃないんだよ、ビジネスは。
    キャリアを積んだお偉い方が、研修がキツイ・キツクないに関しておうのこうの言うのではなく、他の会社に迷惑がかかるから止めなさい、と良識をもって苦言を呈す会社であって欲しいです。

  125. 名前:めんぼう :2007年5月13日 02:42

    またもや95の方とほぼ同意見。

    バカを相手にして文句たれているのがバカだと思う。
    バカだと思うなら相手にしなきゃいいのに。

    そして、何度も言うようだけれど…、
    物事の裏を見ようとしない人がこんなに少ないなんて、怖い世。
    ある意味、素直な人たちが多いということを知り、
    安心するけどね。

  126. 名前: :2007年5月13日 03:34

    なんかガッカリした。
    この記事に。
    確かに「過酷な新人研修」かもしれないけど
    「極めつけ」って程ではないと思うけど…。
    そして「最も、言うまでもなくこれは
    肉体的にも精神的にも追い詰められる荒行」
    ↑これもそう感じるかどうかは個人差があるのでは…?

    名刺を集めることが目的なのではなくて、
    話をするのに慣れるということが大事なのではないでしょうか。
    営業マンなんて話をしなければ始まらないですから。
    ゲーム感覚なんて思ってる子、1人もいないと思いますよ。
    みんな必死でやってるんじゃないのかな。

    大学卒業したての若者に、迷惑とか礼儀がなんとかとか
    ちっちゃい人が多いんですね、世の中には。

  127. 名前:普通の営業マン♪ :2007年5月13日 06:50

    名刺獲得とか、契約実績とかって、リクルートに限ったことじゃなく、(直販)の営業してるところなら、結構多いですよ。(大手も中小企業も変わりません)
    ルート営業は、比較的甘い(仕事は大変だけど)けど、直販はこんなもんですよ。
    他の会社だと、これ以上の事をしても、給料が少ない会社多いですよ。
    まだ、給与面からみたら、これくらいなOKですよ。
    リクルートみたいに大きな会社は、この程度で大きくとりあげられるから、いいですね。

    愚痴になっちゃうんで、これくらいにしときます。

  128. 名前: :2007年5月13日 07:11

    自演乙と言いたいコメントが何箇所かあるね。
    文体変えてるけど明らかに同じ人間が書いてるのバレバレ。

  129. 名前:◆R系列に勤務◆ :2007年5月13日 09:09

    はー、この記事のとおりなんですよね~。新人にこういうことさせるから、顧客からのクレームが多いんですよっ。でも、会社の方針だし、ただのサラリーマン先輩社員からは、ため息のみです。日々、申し訳ありませんっ!の電話をしたりするときが続きます。特にこの時期。。。。。。。。。。

  130. 名前:R社勤務 :2007年5月13日 09:10

    はー、この記事のとおりなんですよね~。新人にこういうことさせるから、顧客からのクレームが多いんですよっ。でも、会社の方針だし、ただのサラリーマン先輩社員からは、ため息のみです。日々、申し訳ありませんっ!の電話をしたりするときが続きます。特にこの時期。。。。。。。。。。

  131. 名前:元R系列社員 :2007年5月13日 12:19

    20年ほど前に、R系列の代理店の社員だったのですが。
    全然普通の研修だと思っていたし、今も思ってますよ?
    営業って、こういうことでしょ。
    これを批判するような甘えたバカには、最近流行のこの言葉を送ります。
    「ゆとり、乙。」

  132. 名前: :2007年5月13日 13:54

    >131
    上についた100以上のコメントを読みきれないのは仕方がないけど、
    批判している人の大半は、
    過酷か否かとか、他社でやっているか否か、などを問題にしているのではなく、
    わざわざ、ヨソの会社に迷惑かける方法で研修している、ということを問題にしているわけです。

    過酷かどうかといえば、過酷な方ではないと思います。
    飛び込むといっても、リクルートというネームバリューのおかげで、他の会社の飛び込みの人達ほど、厳しい対応をされずに済んでいるわけですし。

    といっても、R社の人に通じるかどうか分かりませんが・・・

  133. 名前:しいな :2007年5月13日 14:07

    飛び込みされる側の時はいやだけど、する側だったら気合入るんじゃないかなぁ?
    私は結構テレアポで鍛えられたけど…
    そこで落ちこぼれるんだったら、後の仕事はもっときつくなっていくんだから、イヤならそこそこまでって事じゃないかなぁ?

  134. 名前: :2007年5月13日 14:13

    アメーバこんな記事載せて大丈夫なのか?
    アメブロの広告に1ヶ月前くらいまで、リクナビNEXTがあったはず。

    つまり、客の社内制度非難になっている。

    まあ、あれだ。
    LVがエロ本編集者の記者とどこも変わらん

  135. 名前: :2007年5月13日 16:04

    別に、驚くようなことじゃないでしょ。
    営業やったことない内勤さんの嫌味でしょ。
    内輪でぬくぬくやってるだけじゃ、本当の苦労なんてわかりゃしないし、
    実際、会社に金運ぶのって営業でしょ。
    なら、あんたなら飛び込みできますか?
    って言ってやりたい。

    中には、オドオドしたやつもいるけど、Rに限った話じゃないし。
    昔の名詞が余ってたりするから、普通にあげます。

    業種を考えず(知らず)、飛び込むのはどうかと思うけど。

  136. 名前:ふらん :2007年5月13日 17:53

    リクルート以外でもよくやってるし。
    私も実際やったし。
    この程度のことでキツイと言うんじゃ、ぬるい人生だね~

  137. 名前:  :2007年5月13日 18:57

    他社に迷惑かける新人教育を行うと
    131みたいな奴が出来てしまうんだなw
    ご愁傷様

  138. 名前: :2007年5月13日 18:59

    そもそも、テレアポや飛び込みって、むしろ商品や役務の提供に自信がな
    く、売れてないことアピールしてるようなもんだね。強気の営業じゃない。
    旅費交通費や通信費の経費のムダ。

  139. 名前:てるみ :2007年5月13日 19:23

    これって昔からある新人研修ですよね?
    私も新人時代に「名刺獲得キャンペーン」ってやりましたよ~
    新人だから説明もうまくできないし「迷惑だ」って怒られたことも何度もあったけど
    だからってやらないわけにはいかなくて、帰宅後毎日泣いてました。
    迷惑なのはわかってやっていたから、本当に辛かったなぁ。。。
    しかもその後の配属は一般事務だったし。
    当時はあまり知られてなかったけど、今は誰でも知ってる会社です。

  140. 名前: :2007年5月13日 19:31

    下手な鉄砲数打ちゃ当たるっていうやり方よりも、相手がどうすれば時間を割いてくれるか、自分が本当に必要な人間かを認識してもらえるかを、行動していく過程で軌道修正
    して、自分のフォームを確立していくことが大事。


    それには、自分に合わないフォームで素振りのスイングの回数を重ねても意味はない。
    コーチの助言や観客の声、心理学、相手投手の分析や他人の模倣などからベストなフ
    ォームをつくっていくことが大事。好きな野球に例えたのが、失敗だった…。


  141. 名前: :2007年5月13日 19:43

    この記事だけで、言い悪いはわからんな。
    これが過酷かどうかは別として、何を目的にこれをやっているかなんだろうね。
    それが分らなきゃ正しいのか正しくないのかなんて分んね。
    Rって、そもそも飛び込み営業で数字を稼ぐ会社じゃないんでしょ?
    広告業を生業としている会社が飛び込み営業で数字を稼いでますなんていうのは笑い話にしかならん。
    精神を鍛える?チームワークを考えさせる?何かを考えさせる?
    何らかの目的があるんでしょう。
    じゃなきゃ、今更こんなことを単純にやらせないと思うがなぁ。
    そもそも、この記事を書いている人が批判的な目でみているし、リスクが暴力団の事務所ってwww
    まあ、飛び込まれる側(うちもそうだけど)からすると、面倒な話だけど、これも季節を感じる風物詩ということで、そんなに深く考えることもないんじゃないの。

  142. 名前:R :2007年5月13日 21:24

    R社のサービスを利用したことがあるけれど、社員って人間味に欠ける機械的な人間が多い印象を受けたな。
    こんな研修しかできない会社だから残る人間ってそういうのになるんだろうな。

  143. 名前:mony :2007年5月13日 21:42

    リクルート受けようと思っていただけになんだかなぁ…ってのが正直な感想。
    大手だし、このやり方が全てにおいてって訳じゃない事を信じます。

  144. 名前: :2007年5月13日 23:06

    >142
    同感です。
    R社出身の人、何人も会ったことありますが、とても機械的であることと、異常にプライドが高くて支障をきたすことが多かったように記憶しています。
    中途採用で出てくる人事や現場の人にも同じような印象を持ったことを覚えています。
    それと仕事が出来るか出来ないかは別問題といってしまえばそれまでですけれど。

  145. 名前:jj :2007年5月13日 23:40

    たしかにこのニュースの書き方は公平とは言いにくいですね。
    営業が厳しいのもわかりますし
    ただここで営業を批判してる人も
    営業はそんなもんだと豪語している人も
    みんな昔は何もできない学生さんだったんじゃないんですか?
    そうじゃなく最初から仕事のデキる人だったんですか?
    そうだとしたらもう何も批判しようがありません。感服です。
    少なくともここで営業を批判してる人を批判してる人はそうじゃないですよね?
    自分が一度同じようなプロセスを経て、鍛えられてきた人たちですよね?
    そうじゃなければこんな偉そうなことって言えませんよね?
    仕事は厳しいのは誰もがわかってることだと思うので
    もう少し丁寧な議論をしても良いのではないでしょうか。

  146. 名前:RR :2007年5月14日 00:34

    んんー。。。
    サラリーマンは厳しいね。。。
    リクルート新人社員の皆様!
    その名刺が将来君個人の「お客様」になることを願うよ!

    君がいくら2000万?広告料扱いを取ったとしても。。。。

    君の給料は手取り20万以下だ!

    だけど、1円も取れなくても。。。

    20万以下だ。。

    取っても取れなくても給料はおんなじだ!

    間違ってはいないだろう。。。

    それがサラリーマンの良いところだ!

  147. 名前:『圧倒的に@job』でおなじみ齋藤です。 :2007年5月14日 00:52

    このやり方に否定的な方がいるのも事実!
    私はといえば、大賛成派です。
    しかも、私が前に所属していた会社は中途で入社したとき、自分の名刺がまだなくて手ぶらで出ていって名刺交換してきましたよ。
    あの経験を経て、強くなったな~って心底思うもの。。
    確かに業務の邪魔って言われる意味は分かるけど。。。。許してください。

  148. 名前:『圧倒的に@job』でおなじみ齋藤です。 :2007年5月14日 01:05

    自分を明らかにしないで、コメントを攻撃するのはやめませんか?
    誰かのコメントを馬鹿にするのもやめませんか?

  149. 名前:. :2007年5月14日 07:48

    相手にとっては、はっきり言って迷惑。リクルート社の「通過儀礼」にすぎない。DQN大学の体育会で新入部員にアホなことをさせるのと同じ。

  150. 名前: :2007年5月14日 08:23

    確かに自分とこに来られたら迷惑極まりないなぁ、とは思います。
    遊んでるわけじゃないんですからね。

    ただ、この研修を「ただの名詞集めゲーム」で済ませないような
    新入社員が出てきたら、その社員はかなり優秀ですよね。

    まぁ、そんなのが出てくる確率って、企業の営業職である時点で
    万に一つレベルかそれ以下だとは思いますけど・・・

  151. 名前:スプーキー :2007年5月14日 08:43

    社会には不必要な商品ばかりで、ないと困るものを売っている企業はほんの一握り。だから商品を売り込むのではなく、自分のキャラや頑張りを売り込むことが重要なケースが多い。飛び込み営業に否定的な人が多いけど、経済や雇用の多くを「不必要な商品を売る企業」が支えていて、手段としてパワー型の営業手法が必要なのも事実。たかが飛び込み研修程度で迷惑と感じるほど心に余裕がない人がいかに多いことか。

  152. 名前: :2007年5月14日 09:10

    人権侵害だろ。

  153. 名前:サマンサ :2007年5月14日 09:22

    確か経沢香保子さんはリクルートのこの新人研修で1位をとりましたよね。関東地区1位だったかな。やっぱり営業って絞られるんですね。リクルートでもこんなに泥臭いことをしているんですね。

  154. 名前:窄氏谷根 :2007年5月14日 11:39

    しばらく見てきて・・・
    アメーバニュースは本気で見るものではないと分かりまして。

    自分で取材するわけでもなく、
    独自の見方をするわけでなく・・・
    ああ、自社の利益になる見方はある意味独自か・・・。

    ともかくこれは、ニュースではないのです。
    憶測と悪口合戦に終始するのは、
    噂話、ストレスのはけ口と変わりません。

    良いものを生み出す記事は少ないです。
    (最近の日本のマスコミもそういう感じだけど)

    参考にするのはTVや三流週刊誌、
    タブロイド、他人のブログ等など・・・。

    なわけなので、見出し見ても
    週刊○潮みたいなこのチープさが
    ウリなのかな~、と思ってみたり。

    そのうち、袋とじ企画もやってくれるかな?

    ま、自社寄りの簡単に創ったネタ提供なので、そう思ってみると腹も立ちません。

  155. 名前: :2007年5月14日 11:45

    前時代的っていう批判はありそうだけど、
    1件数万円っていう小額な売上げを月に何十件もこなしていく事に対して、
    飛込みってのは効果的な方法なんだよ。


    まぁ、たいしてつらい研修ではないとおれも思うが・・・・。

  156. 名前: :2007年5月14日 12:43

    >112の一流の営業さんへ

    専門職(せんもんしょく)とは、専門性を必要とする職のことである。

    現代の日本においては、独立開業が可能な国家資格を必要とする職業を指すことが多いが、近年では高度な専門知識が必要となる仕事については、国家資格を不要とする仕事でも専門職と呼称することも多い。

    また、国家資格を要する職業であっても職種により、専門職と呼ばれないこともある。法律系、会計系、医療系の専門職に就いている人は、氏名に先生を付けて呼ばれることも多い。

  157. 名前:白寿 :2007年5月14日 13:09

    R社は「効果のある商品」を作っています。
    それだけに、クライアントもR社の営業スタイルに
    首を傾げつつも、手離せない状況ですね。
    あの会社で頭角を現そうと思ったら、
    このくらいの研修はさらっとこなせる精神と肉体、
    そして頭脳が必要ではないかなと思います。
    だからといって、クライアントである他社に
    不快な思いをさせている…というのは
    やはり会社としてのモラルが問われて当然ですね。

  158. 名前: :2007年5月14日 13:10

    確かに忙しい時にフラフラした新人が挨拶に来るのはウザい。せめて菓子折りもしくはリクルートの書籍とか、置いていってくれるのならいいんだけど。そのへんリクルートさん費用捻出できないですかね。

  159. 名前:裏社会人 :2007年5月14日 13:10

    R社ですか。
    いまさらな記事?(コメント?)ですね。
    でも結構な書き込みがあったことから推測するに興味はあるんでしょうね。
    R社本体の営業マンは終身雇用されていない(その前提ではない)ので、若いうちから必死にいろんなことやらされて、3年~5年で退職、で、企業みたいな道です。
    入社の段階でもそういう社風であることが説かれ、ベンチャー支援のようなコースもある。
    だから良いかどうかは別として、名刺を沢山集めること自体は意味がないです
    私も営業マンですが名刺をどのように生かしていくかが重要ですから。
    そのために集めているんだ!と言い切れるはずはないですし。
    リクルート関連企業のリクルートエージェントやリクルートエグゼクティブという人材紹介会社もありますが、こちらも研修は多い割には、作業(業務)が多すぎて中身が伴っていないことも現実。
    やり方はさまざまとしても、他にもやることあるでしょ、、、、、、。

  160. 名前: :2007年5月14日 13:53

    あのね、他にもやることあるでしょ・・・とか何とか。

    別にそれだけやってるわけじゃないでしょ。
    それに名刺の数を集めることが目的の研修じゃないことくらい
    社会人ならわかりませんか?

    迷惑な研修?

    営業なんて、そもそも
    こちらが必要としていなければ
    すべて迷惑。

    それとも自分の会社だけは
    迷惑な営業をしていないとでも?

    エグい研修!迷惑!という書き込みは
    リクルートレベルの会社に
    どうがんばっても入社できない人間の
    負け惜しみに見えますね。

  161. 名前:  :2007年5月14日 14:45

    担当者から何の連絡も無く新人が飛び込んでくる営業なんて
    どこの大手でもやりませんよw
    新人を寄こすなら最低限事前の連絡や引継ぎをするのは常識

    160さんまともに仕事した事ある?w

  162. 名前:  :2007年5月14日 15:34

    会社で、仕事中の飛び込み営業は、正直本当迷惑しております。
    毎年毎年この時期新人が沢山やってきますが、そのたびに、こちらも仕事を中断してわざわざ、席をたって話を聞きにいかなければならない。
    一度断っているのに、数ヶ月後には、また同じ会社の違う新人がくる・・・。
    本当まきこまないでくれ・・・。うちは全くいらないと毎年新人に言っているんだけど、その新人が今年は先輩のはず?会社内でまわらないくていい会社とかっていう情報は新人研修で、教えないのですかね・・・。
    魚のいない所で釣り糸たらしても、釣れないと思うが・・・。

  163. 名前:  :2007年5月14日 16:36

    リクルートレベル以下の会社ってあるのか?

  164. 名前:  :2007年5月14日 17:22

    >>160
    ニートプギャーm9(^Д^)

  165. 名前:haru :2007年5月14日 18:35

    これをやって精神的に強くなるとは思えませんが、少なくとも弱い(ストレス耐性のない)人間を振り落とすことはできます。
    そしてこういう研修は求人業界では当たり前で、何度か名前の出てきているインテリジェンスでもやっていること。
    インテリジェンスに吸収合併された学生援護会の研修は、むしろほぼコレのみです。

    ただし、リクルートはこの研修以降、スキルアップのための機会が継続的に設けられています。
    その分だけ、マシかもしれません。

  166. 名前:marukyo :2007年5月14日 18:39

    さすが、リクルート。

  167. 名前:734r38 :2007年5月14日 21:38

    仕事に入りたての頃は誰しも 自信を無くすことがあるだろう。 しかしそれを乗り越えて初めて立派な社員に成れる。 新人のみんな 今は辛くても頑張れ!

  168. 名前:はぁ・・・ :2007年5月14日 21:50

    自分は研究職でのほほんと仕事しているから、
    こんな研修はありえない・・・耐えられません。

    ストレス耐性ないけど、社会人としていきています。

    自分の生き易い場所で生きられればそれで良いと思う。
    体育会系がいいならそのままで、
    いやなら、文科系に転職して。

  169. 名前:営業は経験ないけど :2007年5月14日 21:51

    一種の通過儀礼みたいなものと考えればいいのかな?
    でも、ただしごけば良いという発想があまりにも安易過ぎる・・・。
    飛び込み営業される側の都合もあまり考えていないようだしなあ。
    研修を行う側としてはその方が手っ取り早いだけなんじゃない?
    名刺もらってこい!って言って送り出したらいいだけじゃん。
    まあ、研修といっても内容はそれだけじゃないんだろうけど・・・。

  170. 名前:いやな話だ :2007年5月14日 23:01

    ぬるいのは研修ではなくて会社だよ。
    結局社内で教育しないで外部の人間に押し付けている。
    すごい迷惑。
    リクルートが教育コストを削減してるだけ。
    でも周りの会社はそんなリクルートとはもう付き合わない(付き合いたくない)とは言えない。

    これは結局、会社は権力にあぐらをかいてるってことだよ。
    どこでもそうといえばまさしくどこでもそうなんだけど。

  171. 名前: :2007年5月14日 23:14

    うちの会社にも来ましたよ〰
    大変そうでした。ただ、資料も渡さず『名刺下さい、じゃないと上司に叱られるんで。。。』って言っていて、何しにきたのかなぁ???lって思いましたが・・・付き合いがあるはずなのにそれも知らずに飛び込んできてかわいそうでした。

  172. 名前: :2007年5月14日 23:53

    18の人、あんたに何がわかる?わかりきったようなことをうそぶきやがって。

  173. 名前: :2007年5月15日 01:52

    「飛込みされると迷惑」、「飛び込みされた企業は堪らない」って感じる方もいますけど
    皆さんの経営者(初代)若しくは創業当初はゼロからなので大概は同じようなことを必死でしていたと思いますよ。いいもの考えても営業しないと売れないですしね。

  174. 名前: :2007年5月15日 06:37

    >177
    商品知識も、ビジネスマナーもない状態で、
    ただ名刺集めだけするような営業(営業とは言えない気もするけど)をやる余裕は、
    創業間もない会社にはないと思います。

  175. 名前: :2007年5月15日 15:31

    え?これのどこがエグイの?
    ヌルヌル過ぎで話にならんわ。
    営業である以上情報を共有して、成績公開されて、競い合うんなんか当たり前や。
    新人も、しんどいとか言うんやったら、しんどくない方法を自分で考えろ。
    会社は学校じゃないんだし、戦力がほしい。
    高い人件費使って研修して、満を持して客先に出して
    「自分には合わない」とか言って辞められたら話しにならない。

    アイデアも浮かばない、マニュアルにもついてこれないなら、荒行で間引いていくのが
    企業としては使えない人員削減の処理じゃないの?
    そのかわり勝ち残ったものには歩合給って破格の報酬があるんだから。

    苦労はしたくない、でも高収入は欲しいってんなら、企業に就職するのではなく、
    自分で起業してやりやすいようにしたら良いだけ。

  176. 名前:エッヘン :2007年5月15日 17:06

    中間管理職研修でもやればー。
    中高年社員にやらせて肩たたきでもオケー。

  177. 名前: :2007年5月15日 20:10

    大手じゃなきゃできないよね。
    大名行列見てるみたい。

    甘ったれてる。会社の名前に頼ってこんな研修させてるなんてさ。

    中小ならキッチリとマナー叩き込んでお客様の前に出さなきゃ失敗するよ。

  178. 名前:さや :2007年5月15日 21:11

    就職活動中の学生アンケートなんかだとR社はかなり人気。
    逆にS社はそんなに・・・。

    なんだか、この時期にこういう記事を見ると策略???って思っちゃいます。
    それぞれの会社の考えがあって、こういう研修をさせているのだと思うけど、
    それをえぐいとか書くのってどうなのかなぁ・・・

  179. 名前:そもそも :2007年5月16日 00:42

    サイバーのリクルートたたきとか言うけど
    広告主とか関係なく、主張しているのは評価できないか?

  180. 名前:カイちゃん :2007年5月16日 01:37

    でもこれを乗り越えたら絶対良い未来が待ってますよね!だってそこまで出来たら給料とかめちゃくちゃ昇給してもらえそうじゃん!成績をアップするしね

  181. 名前: :2007年5月16日 09:15

    厳しさうんぬんの前にもっと教えることあるんじゃない?
    そんなこともしないで厳しさだけを見せつけようとしている気がする。
    使ってやるんだという態度が傲慢!
    人件費出すのはあたりまえ!
    最初から戦力にならない人はいらないなんて、そんな人を真剣に育てようとしない企業に未来なんてないと思う。
    企業だって人材があってはじめて成り立つでしょ。
    最初は誰だって不安だし、何も分からないし、仕事も出来ないよ。
    能力主義といえば聞こえは良いけど、そんな言葉に甘えた企業の怠慢としか思えない。

  182. 名前: :2007年5月16日 14:09

    Rて、確か、めちゃくちゃ新人研修があるはず。
    本当に「いきなり」なの?

    R社新人は、過酷な名刺合戦でイヤになったら、やめればいい。
    そういう会社なんだから、しようがないでしょ。
    選んだのは自分なんだし。
    名刺合戦で迷惑しているという人は、時間を割かずに断ればいい。
    そして、CはRを安易に叩くのはやめたほうがいい。
    これ以上、墓穴を掘ってどうしたいのかしら。

  183. 名前: :2007年5月16日 14:10

    名刺もタダじゃないんだよね・・・勿体なくってあげられないよ。
    (´・ω・`)

  184. 名前: :2007年5月16日 15:58

    研修といっても他にもいろいろカリキュラムがあって、その一部としてこういうことするなら理解できる。
    例えばある程度時間をかけて研修して、まとめとして最後にこういう事を行うのなら話は全然別で。
    実際詳しい研修内容は当事者しか知らないしね。
    でも、営業といってもいろんな人が必要だよ。
    知人のベテラン営業マンに聞いたことあるけど、気が弱かったり、人と話すのが苦手・・・というタイプの人の方が意外に後で伸びると言っていた。
    そういう人のほうが相対的に好印象を持たれやすいそう。
    そういうひとがいざスキルを身に付けて自信持てばかなり良い成果を残すらしい。
    過酷な試練与えて、そういう人を萎縮させて振るい落とすようなやり方が果たして本当に良いのかな?と思う。
    どんな仕事も厳しいのは分かりきっていることで、あえて必要以上に思い知らせなくてもいいと思うけどなあ。
    その研修の後、どんな人事を行うのか、どんな風に教育していくのかそこが一番大事だけどね。
    もし、R社が「名刺をもらえないようなやつはいらん」という態度を取っていると仮定(あくまで仮定)して、それなら人材も偏るし、はたしてそんな会社のためにがんばろうっていう気になるかな。
    それは長い眼で見ればR社にもマイナスだと思う。
    ちなみに、R社に何の恨みもないです。(笑)
    この内容が事実無根なら単なる中傷だしね。
    自分の体験した新人研修を思い出してちょっと熱くなっただけ。

  185. 名前:ririkats :2007年5月16日 21:28

    こういう会社は強い。
    鍛える意志ってありがたい。

  186. 名前: :2007年5月16日 21:51


    本当に苦労した経験のない人のセリフ。

  187. 名前: :2007年5月16日 23:44

    >184

    同感です。
    かなり説得力のあるコメントですね!

  188. 名前: :2007年5月17日 02:01

    うちの会社にも4~6月に先物関連や不動産などの会社からの電話がひっきりなしにかかってくる。

    正直、非常に迷惑!本来かかってくるお客様を「話し中」状態にしてまでそんな電話に対応しなければならないこちらの身になってほしい。

    基本は「自分の会社内での研修でぼろくそにして、お客様のほうが全然優しい」くらいの
    研修を、大手企業ならば行うべき!

  189. 名前:あなた :2007年5月17日 10:12

    >183
    タダじゃないって、会社のカネで名刺作ってもらってんだろ?
    それともあなた自腹きってんの?

    あ、失礼、社長様でしたか
    だったらもったいないよね。自分のカネで名刺作ってるから。

  190. 名前: :2007年5月17日 10:35

    飛び込みで名刺獲得なんてR社だけでなく、
    他の会社もやってるし、全然ふつうの話。
    おれもやったことあるけど、楽しいよ。
    世の中にはいろんな人がいることを実感した。

    この記事を書いた人って、飛び込みの名刺獲得に対して、
    ネガティブな意見を主張したいだけなのよ。


    >
    この研修を体験した新入社員に聞いてみた。「全然、名刺交換できずに、自信がなくなりました」。なかには、「全然、モチベーションが上がらないです。こっそりサボっちゃいました」という声も聞こえてきた。


    実際に新入社員に取材したのか、そもそも疑問。
    取材をして、肯定的なコメントが聞けなかったのならば、
    インタビュアーの質問が悪かったと思える。
    それに学生のサンプル数がどれくらいだったのかも、統計学的にみれば疑問。

    このトピ書いた人、次は、飛込みをして良かった学生のコメントを載せて下さいよ。

    新卒で社会人になって、これから30数年リーマンやるわけでしょ?
    最初の1~2週間くらいガムシャラに飛び込みやるくらい、どってことなくない?

  191. 名前:たまにWeb男 :2007年5月17日 17:52

    すごい、感動!

  192. 名前:たまにWeb男 :2007年5月17日 17:55

    でも、やっぱりよく考えるとめちゃつらいかも。。。^^;

  193. 名前: :2007年5月17日 18:42

    私もこれを経験しました。

    楽しいですし勉強になりますよ。
    不満や愚痴を言うのは所詮はそこまでにレベル。
    常識がなくただ突っ走って名刺交換するのも低レベル。
    私も周りの人間もこの研修のおかげで大きくなれました。

  194. 名前:おざ :2007年5月17日 19:18

    いいんだか、悪いんだか。。。。

    でも会社にしてみればたくさん採用してこの研修で辞めていく人間を想定しているのかもしれないけど・・・・

    営業って大変だね

  195. 名前:inakaoyazi :2007年5月17日 19:28

    今も昔も飛び込み営業するなんて?基本は同じですね。
    しかし今現在、何の為のITなんでしょうね。

    昔、山の中のペンション街でスーツ姿の女性営業ウーマンさんと出会い世間話を、
    仕事目的が同じ、
    PM7;00頃、私は近くの民宿へ、ウーマンさんは町まで約1,5時間かけて帰る!
    後ろ姿が寂しそう、結果が思うように出なかったよう?

    顎で使う会社は私も大嫌い。いろいろ課題が多い会社でしたね。

  196. 名前:jj :2007年5月17日 19:56

    何か「あんたら何様だ!?」って人多くないですか?
    営業で経験積んできたのはわかるんですけど
    言葉の遣い方ってのはわかってらっしゃらないようで
    読み手を不快にさせるような書き方が多い気がします。
    確かに主張したいことを主張するのは大切ですが…。

    で、R社の研修ですが
    記事を見る限り、いきなりこの研修を開始するものだと読み取れます。
    社内で研修を経ての飛び込み営業なら
    多少ぎこちなさが残ろうとも、キチッとしたマナーは身に付けているでしょうから。
    企業の方々にこれほど批判的な見方をされるということは、
    「学生気分を叩き直す」と「営業の厳しさを叩き込む」の目的であると解釈できます。

    あと、研修の方法は各社異なると思いますし
    「営業ならどこでもやってる」ってのは言いすぎな気がします。
    実際に何社かの研修を受けたのなら話は別ですが…。
    人から伝え聞いたというなら
    その話はあくまで主観的価値観であって
    客観的な視点からの意見は不十分であるように思えます。
    よって、「どこでもやってる」ってのは言いすぎだと思います。
    また、仮に同様のことをやっていたとしても
    そこに至るプロセスを無視しては意味がありません。

    この記事・コメントを見て影響を受ける人が
    万が一でもいる以上、経験者であれ未経験者であれ、発言には責任を持つべきだとおもいますが。

  197. 名前: :2007年5月17日 20:34

    スパムと同じだよね?
    問題を産む構造も、まき散らす迷惑も、受ける印象も。
    だから対処方法も一緒だと思うんだけど、いかがか。

  198. 名前:三十路前フリーター :2007年5月17日 20:52

    技術配属の前にテレアポ→営業を
    研修で体験させてもらいましたが
    わたしもヘタレなだけに「営業って偉いな」と思いました。
    分からなくなって訊く、ってので自分は恵まれていましたが
    これだと自分で解決する力が得られますよね。
    ただマナー得て連絡して行くスムース性も
    得たほうがいいのかなあ……。

  199. 名前: :2007年5月17日 20:56

    196さん

    「言葉は遣い方ってのは」
    ご存知のようですね。

    しかし、貴方は責任をお持ちになったうえでご発言されているのでしょうか?
    ブログの記事を見て
    「読み取れる」
    「解釈できる」
    と記されている箇所を拝見しますと、
    申し訳ありませんが、そうは思えません。

    影響を受ける万が一の方のために本当に責任を持とうとされるのであれば、
    ご自身で真実を確かめられてみてはいかがでしょうか?
    では、失礼いたします。

    ※「どこでもやっている」はどなたが書かれたものか存じませんが、
    「100社あって100社がやっている」とは誰も思っていないと思います。
    そこはご心配なさらなくてもいいかと思います。

  200. 名前: :2007年5月17日 21:46

    一日200枚とって来い! だけならまだしも、
    アホ先輩が「○○君が200枚取らなかったら僕、坊主にするよ!」
    なんていいやがって、連帯責任でおまえも坊主なとか言われたよ。最悪。
    ちなみに俺、150枚しか取れなかったからその日のうちにバックレて
    家帰って「辞表!」って書いた紙FAXしてやったよ。
    ・・・言うに事かいて「何でやめるんだよ!」はねぇだろ。
    坊主がイヤだからに決まってるじゃん。

  201. 名前:N子 :2007年5月17日 22:43

    元R社ではありませんが、飛び込み営業の経験があるので、この研修は結構しんどいと思います。
    この研修の目的が、名刺交換も兼ねて自分R社の新人で、いつか担当するかもしれないからという挨拶回りの意味合いで行っているのであればまだ良いかと思う部分もあります。

    でも、この記事を読むと、研修は名刺を獲得することが目的のような状態にもなっている気がしますので、これでは取引先や飛び込まれた先は迷惑だと思います。

  202. 名前:えーと :2007年5月19日 09:29

    某総合商社は総合職全員に新人研修で港湾荷役をさせるそうです。
    わたくしはうへぇと思いましたが、その会社のルーツがそこにあることを知るのは大事なのでしょう。

  203. 名前:元社員 :2007年5月19日 11:14

    R社に15年前に勤めていましたが、「名刺獲得飛び込み」は昔からだよーん。
    いいか悪いか別として、なんで今更記事になるのかがわからん。不思議。

  204. 名前: :2007年5月19日 16:44

    賛成派は取引先の迷惑についてはどう思ってるのだろう

  205. 名前: :2007年5月19日 18:01

    >204
    何とも思ってないのではなかろうか

  206. 名前:元系列A職 :2007年5月20日 06:25

    地域新聞社は駅前でコレやってたって。
    タダのキャッチセールスな気がする。
    で、リ

  207. 名前:特ダネ情報♪ :2007年5月20日 12:56

    名刺をテレカにしたら、すごく評判良かったですよ♪

  208. 名前: :2007年5月25日 01:00

    私も研修で飛び込み営業をしました。(陸社員ではないです)
    実際に経験してみて、良かったと思います。

    営業職もルートや新規や方法は色々ありますが、
    「売る」ことが営業職の仕事であり、
    原始的な飛び込みは、効率が悪いと言われようが、
    営業マンにとって大切な心構えを持たせてくれました。
    名刺がもらえなければ、どうすればもらえるのか考えたり、
    営業とは何かを考えるようにもなり
    「営業職のプロ」になるための意識が持てると思いました。

    たしかにこういう名刺交換は迷惑だと思います。
    せめて何らかのビジネスの目的は持ってきてほしいものです。
    でも、自分なりに試行錯誤頑張ってるフレッシュマンを応援するってことで、
    企業は暖かく見守ってあげてほしいです。

  209. 名前: :2007年5月28日 23:11

    先月研修を経験した新人です。
    この研修の良い悪いは別として飛び込み先に迷惑をかけてるなぁというのは
    重々承知しています。
    商品知識もほぼ「0」の状態からただ飛び込んで名刺くださいですからね。(汗
    ただ、これがキッカケで(当然たまたまですが)仕事がいただけることも・・・。
    とにもかくにもご迷惑おかけしてます。

この記事にコメントを投稿する
お名前  URL 
名前を記憶する
コメント
※「コメントする」ボタンの2度押しはしないでください。重複してコメントされてしまいます。
  利用規約に同意して
PR

プーペガールできせかえて遊ぼう♪
注目のニュース
コメント大盛況のニュース
投票
Q.男性専用車両の設置に賛成?反対?

賛成      反対

  • 記事はこちら
  • 注目の情報

    キーワード
    アクセスランキング
    コメントランキング
    PR
    このページのトップへ戻る

    Copyright © 1998-2007 CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.株式会社サイバーエージェント