国内

CanCamはどれだけスゴいのか? 広告の量を数えた

4月09日 14時03分

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • newsing it!
  • BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク
  • この記事をChoix!
  • コメント(69)
  • コメントする
 現在「一人勝ち状態ですよ。なんとも羨ましい限りです」(雑誌編集者)と評価される雑誌といえば、小学館の女性ファッション『CanCam』。「エビちゃん」こと蛯原友里を専属モデルとして有する同誌は、発行部数約63万部(公称)を誇り、数ある女性ファッション誌の中でも1位。

 対する『JJ』はドラマ出演で話題沸騰の黒木メイサを筆頭に『CanCam』の牙城を切り崩そうと狙っている。だが、同誌は「90年代後半は2誌ともかなり拮抗していたのですが、今や引き離されてしまった感はぬぐえませんね」(同)とのことだ。

 雑誌がどれだけ元気かを調べるのに手っ取り早いのは広告の入っている量を数えること。この度、『CANCAM』、『JJ』のそれぞれ五月号(2007年3月23日発売)を用い、編集記事と広告のページ数を丁寧に数え以下の表にまとめた。




 結果『CanCam』と『JJ』の一紙に占める広告の割合は、前者60%・後者51%と約10%の開きがあることが判明した。さらに特筆すべきはそのページ数である。『CanCam』の総ページ数は644ページなのに対し、『JJ』は466ページ。広告の量で言えば、388ページと242ページとなっており、146ページも広告の量に差がある。発行部数が多ければ、ページ単価も当然高くなるため、『CanCam』に入ってくる広告料はJJとは比較にならぬほど大きいことだろう。広告代理店関係者は「単価で40~50%は違うはずです」と語った。

 ちなみに『CanCam』の一紙あたりの広告の割合は人気ビジネス誌『日経ビジネス』や人気フリーペーパー『R25』よりも多い(『日経ビジネス』は47%、『R25』は44%)。今回の調査結果は人気№1女性ファッション雑誌である『CanCam』の面目躍如といえる結果となった。

■関連記事
CanCamモデルの3ショット もえ&優がブログで公開
この記事を引用してブログを書くことができます。アメブロ以外は下記タグをご利用ください。
コメントする 引用してブログを書く
  • 関連キーワード :
[PR]

この記事へのコメント

  1. 名前:ゴマブッ子 :2007年4月 9日 14:42

    人気ファッション誌の広告料って1Pどのくらい
    するんでしょうか?気になります。
    ちなみに以前、同じクラスにCanCamモデルがいました。
    とんだ『自称』でしたけどw

  2. 名前:ハル :2007年4月 9日 14:54

    えっ!?
    ってか半分以上が広告???

    私まだこうゆう雑誌見てないしな。。。
    まだ3年はやいわ。

  3. 名前: :2007年4月 9日 14:56

    前はJJのがイケてたけど、エビちゃん人気になってからCanCamが頑張ってるね。
    しょうがないよ、エビちゃん可愛いもんww
    赤文字系読んでた頃は個人的にはViViが好きだったけどな。
    ファッション誌の広告はかなり高いですよ。ちょっとしたタイアップで3ケタ行くって
    広報の人が言ってたような。

  4. 名前:kininaru :2007年4月 9日 15:18

    諸行無常の響きあり。
    エビちゃんのお人形顔は飽きたね、司会できないし。
    これだけ売れてるのに歌を出さないあたり、かなりひどいんだろうなぁ。

  5. 名前: :2007年4月 9日 15:38

    全国紙だからタイアップでなくても3桁は行くと思うなあ。
    知名度のある某地方別情報誌は全面広告1ページで、関西、東海、首都圏のそれぞれ80万くらいずつだったはずだもん。

  6. 名前: :2007年4月 9日 15:54

    4の書き込みした人、悪口はダメだよ!アメーバでCanCam現役や出身のモデルさんがブログ書いてるの忘れるなよ!えびちゃんは西山茉希ちゃんにバトンタッチするのも近いかな?
    もえちゃんがアネキャンに変わったし。

  7. 名前:hikaru :2007年4月 9日 16:16

    もえちゃん最高!!(^_-)-☆

  8. 名前: :2007年4月 9日 16:22

    別に歌は出さなくって良いけど、司会が出来ないのはいたいかなぁ~
    顔とか喋り方とか好きなのに…。
    老けたらどうなるんだろう、エビちゃんみたいな人。

  9. 名前: :2007年4月 9日 16:32

    8の人、年取らない女の子なんていないよ!黒木瞳さんとか由美かおるさんみたいに上手に歳を重ねれば、森美津子さんみたいに元気な女性でいられるんだよ。

  10. 名前:みるふぃ :2007年4月 9日 16:41

    私の姪の友達が・・たしかココでモデルやってたような・・・

  11. 名前:cuteunderwear :2007年4月 9日 17:29

    広告いらんから安くして

  12. 名前:パタヤのリア :2007年4月 9日 17:36

    私はVIVIの方がよかったな。CANCAMとRAYって同じレベルと思っていたのに、モデルでこうも売り上げ上がるか・・・
    う~んVIVIモデルの李梨好きだったな。今太っちゃってるらしいけど。
    なんか、同じ顔で同じ髪型。6人揃っても同じカテゴリーの顔、飽きる。
    VIVIは健康的なセクシー系でよかった。

  13. 名前:オレオレ :2007年4月 9日 17:41

    広告も大事な収入源だからねぇ。

  14. 名前:ぽくちゃん :2007年4月 9日 18:02

    どんな雑誌でも読んで思うんだけど
    広告スペースがうざいんだよね。。。
    記事より広告が多いって、雑誌の本質としてどうなんだろう。

    広告が一切ない雑誌があれば買うな。
    雑誌自体が広告収入ないから成り立たないのか?

    なんなら、広告だけの雑誌があってもいいかも。
    広告で情報を得る人もいるのだろうし・・・・・・・。

    広告を一切やめ、記事だけの雑誌にし、
    広告は広告だけの冊子にし、その雑誌の付録としてつけるとか。。。。

    無理だろうケド。。。。。記事より広告が多いって納得いかないなぁ。

  15. 名前:ナツキ :2007年4月 9日 18:02

    うちには、学生さん~OLさんや子供さんの付き添いで、お母様が来てくれるので、待合に読めるようにと、JJとCanCamやもOL~少し上の世代の雑誌を置くようにしていますが、やっぱりCanCam人気ですね。AneCanも置いてみたけど同じでした。見ていてエビちゃんや優ちゃん、モデルがタレント並みの人気だし、他のモデルも可愛いし、納得です~。

  16. 名前:葵磔 :2007年4月 9日 18:20

    なんとなく、イメージですが、テロテロのキャミソールとワンピースが合わさった様なのと下にピチピチのジーパン履いててそれでヒール履いてる茶髪で巻き髪の人が一杯載ってそうなのを思い浮かべます。
    実際はどうなんでしょう・・・。

  17. 名前: :2007年4月 9日 18:29

    でも最近CanCamって読者低年齢化してるのか
    セシルとかピンキーガール?ピンキーガールズ?とか
    安いギャルブランドのってきてエフデとかお姉さんブランドが
    消えているとおもうのは気のせいですかね?

    これもえびちゃん効果?

  18. 名前: :2007年4月 9日 18:31

    キャンキャンはモデルさん可愛いけど最近キラキラメイツとかどうでもいい読者モデルけっこう載ってて読み物っぽいの多いし無駄な記事だと思いません?だったらもっとモデルさんやお洋服のせてほしいのに。

  19. 名前:aska-iyashi :2007年4月 9日 18:47

    その “cancam” モデルも駆け込むサロン、恵比寿でやっています。

  20. 名前: :2007年4月 9日 19:26

    雑誌は重たいと捨てるのが大変…

  21. 名前:隊長 :2007年4月 9日 19:43

    たしか、・・・。
    某Φ日新聞も広告の方が多いですよね。w

  22. 名前:大橋紗織 :2007年4月 9日 21:10

    CamCam&JJモデルの方が全然かわいくないと思うよね、どーせJJ&CamCamブームはもう終わりにした方がエ―じゃん。

  23. 名前:くう :2007年4月 9日 21:21

    大体雑誌の人気度ってその時たまたまかわいいとかきれいなモデルさんがいるかで左右されるよね・・・えびちゃん終わったらCanCamもさめてくると思うなぁ・・・

  24. 名前: :2007年4月 9日 22:09

    山田優 ちゃんそれに第二のえびちゃん西山茉希だっていますよ・・・・!徳澤直子さん・大桑マイミさん・藤本恵理子さん(現JJ)・ 堀内葉子さん(姉Can)・熊澤 枝里子さん・峰えりかさん・澤野 ひとみさん・もいます。モデルさんの苦労を知っていたら悪口は言えないです。アメーバでCanCamのモデルさんがブログ書いてるんですから悪口はやめてください。

  25. 名前:AISYAS :2007年4月 9日 22:19

    今日、AneCamで手以来、初めて、CanCam見ました。エビちゃんもAneCam行きだと思ってたので、まだ、エビちゃんOL特集があることに驚きました。

    色んなファッション雑誌見ますけど、最近、CanCamもJJも重たくて読みにくいです・・・

    CanCam売れている割に、街中で、目を惹くファッションしてる人少ない気がします。

  26. 名前:すず :2007年4月 9日 22:24

    私はJJ派でしたが・・・。CanCamはこざこざ載って煩わしく、読み難かったな。紙質・印刷も雑だった印象があります。JJの方が上品だったし。しかし、雑誌と言えど、広告が半分以上とは・・・。広告料と本誌売り上げで編集部はウハウハですね。
    入れ替わりが早いモデルの中で、同世代の押切氏は逃げ場を造って貰って良かったよね。蛯原氏はまだ方向性は変わらないんでしょうね。モデルだけの方が身の為だとは思います。

  27. 名前: :2007年4月 9日 23:13

    ちょっと前の日経エンタテイメントの記事によるとCanCamは約3億稼ぐらしいですね。
    参考http://taf5686.269g.net/article/3724501.html

  28. 名前:ケロピー :2007年4月 9日 23:39

    比較の仕方が単純すぎますねぇ~!CanCamなどのファッション誌はコストがかかりますから、日経ビジネスなどと比較するのはおかしいと思いますよ。日経ビジネスは週刊誌なので、月にすると4倍なわけで。広告料金で一番高いのはボーグじゃなかったかなぁ?CanCamは1ページ220万円だし、日経ビジネスは252万円です。まあ、定価で買っている広告主はいないと思いますけど。もう少し、専門家に確認して記事を書いて欲しい気がします。

  29. 名前:なな :2007年4月 9日 23:41

    重すぎて持ち帰るのが面倒だと思い
    手に取っただけで挫折した思い出があります。

  30. 名前:ビル :2007年4月10日 00:10

    相沢紗世さんの「CLASSY.」も よろしくお願い致します m(_ _)m

  31. 名前: :2007年4月10日 02:22

    モデル嫌い!

  32. 名前:通りすがりの者です :2007年4月10日 08:47

    モデルさんね~
    確かに綺麗でかわいいとは思うけど・・・。
    以前は「えびチャン」のファンだったけどどの写真みても「同じつくり笑顔」。
    もっと違う表情がないのかな?
    いくらファンでも飽きるよ・・・。
    先が見えた感じがする・・・・・・。

    雑誌は確かに「広告収入」が肝心だろうけどどうだろ?
    14の方に1票
    だねw

  33. 名前:めぐみ :2007年4月10日 09:39

    ViViが個人的に好きだな~~。

  34. 名前:さっちゃん :2007年4月10日 10:56

    半分くらいが広告というのはすごいですね(◎o◎;)
    でもファッション情報が欲しいのに、半分くらいが広告の本を買うのはなんだかちょっともったいない気持ちになります(>_<;)

  35. 名前: :2007年4月10日 11:09

    テレビがただで見られるのもCMがあるから。
    広告の入ってないCanCam買うとしたら、1冊あたり1000円越えるね。
    10年近く前にJJが広告売上げでウハウハいって時代があったなぁ・・・。

  36. 名前:トミー★ :2007年4月10日 11:44

    広告こんなにあったのね・・・
    でも絶対読んじゃうわよね!
    そこがスゴイわ!!

  37. 名前: :2007年4月10日 12:11

    LEONが1ページ500万って聞いたことありましたが。
    仮に1ページ250万でも160ページで・・・

  38. 名前:TOMO :2007年4月10日 12:36

    私は、エステ系の広告以外は楽しく読んでます。
    お洋服とか化粧品の広告って、そのシーズンの各ブランドの方向性が分かるし。。
    やせる!!とか整形!!とかの広告はいらないなぁ、毎月同じ内容だし・・・

  39. 名前: :2007年4月10日 14:37

    この手の雑誌に載っている人も、読んでいる人も雑念でいっぱいなんだろうなあ

  40. 名前:Dita :2007年4月10日 15:09

    断然ViVi派☆
    なんでViViの名が出てこないの??
    ViViモデルがアメブロじゃないから??
    それともたんにキレイめOL系じゃないから?

  41. 名前: :2007年4月10日 16:07

    23さんの言うとおりだと思います。
    いかにその雑誌の色を持ったモデルさんを使い押し出すかに左右されると思います。

    ただ、本当にきれいかわいいモデルさんより
    少し手が届きそうなメイクやファッションで近づけそうな
    エビちゃんもえちゃんなどのモデルさんが人気ですね。

  42. 名前: :2007年4月10日 18:18

    でも、今年1月期の売上は『LEE』に敗れています。
    2月期からは女性月刊誌の首位を奪還しましたが。

  43. 名前:のんた :2007年4月10日 18:47

    別に単なるコメントなんだから悪く書いてもいんじゃないの?
    上の方でいい人ぶってる人気持ちわるっ!
    断然VIVIの法が面白いけど、こういう万人受けファッション押しファッション誌は強いだろうね。エビちゃんいなくなったら売上落ちそうだね。

  44. 名前: :2007年4月10日 22:03

    総ページ数が644ページって・・・・重すぎるやろ
    調子乗って広告入れすぎなんだよ
    エビちゃんが可愛いって思わないし
    viviの長谷川潤のほうが100倍カワイイ☆

  45. 名前: :2007年4月10日 23:41

    普段読まないファッション誌のモデルさんて全然分からないですよね。
    「○○(←モデルさんの名前)の愛されOL一週間着回し術!」とか
    見出しにいきなり書かれても「誰!?」と思ってしまいます…

    CanCamでは徳澤直子ちゃんがかわいくて好きです!

  46. 名前:りぃ :2007年4月11日 02:34

    前に出版社の方からお話を聞きましたけど、CanCamに広告を載せる場合、両面使うと何千万もかかるってゆってましたよ(w_-; ウゥ・・

  47. 名前:まじょっこ :2007年4月11日 14:09

    うちの母も、私が雑誌を買うと
    “広告買ってるようなもんだからやめなさい!”
    といいますが、
    あながちウソじゃなかったんですね(笑)。

  48. 名前:あしかのジョー :2007年4月11日 16:08

    そそ、まじょっこさん
    ようするに、金出して広告見てるってことですよ。

  49. 名前:かるめん :2007年4月11日 16:51

    たしかに広告スペース多いですね。
    でも影響力のすごさはかなりのものですよね。

    発売された日に、もう店に電話がかかってきて、何ページのエビちゃんが着ている服ありますか~??と問いあわせTELが殺到するらしい。。。

    キャンキャン掲載ってかけば売れちゃうってのも、、なんだかなー

  50. 名前: :2007年4月11日 17:40

    しょせんモデル、写真に撮られるという仕事では、プロの仕事してますが、
    ほとんどのモデルが
    動くと×
    全部おなじ表情
    しゃべりも×
    声も×
    コメントも×
    空気を読めない
    モデルという仕事だけに徹していたほうが良いように思います。

  51. 名前: :2007年4月11日 20:10

    50は知ったかですな、山田優ちゃんは昔に歌手やってたし、今も歌出してる。同じ表情をずっとしてらいられるのも演技の内、写真取るたびに表情が変わったらイメージが変わってモデルになりません。アメーバで公開されてるプライベートの写真をみれば全然違う表情してます。喋りがダメ?コメントがダメ?面白おかしくやってたら若槻ちなつちゃんタイプになっちゃいますよ。モデルさんは無口の方がカッコイイです。喋って失言して失敗している芸能人よりはマシです。空気が読めない?可愛いから許されるんです。芸能界の大物に気を使って本音が言えない芸能人よりはマシです。

  52. 名前: :2007年4月11日 20:35

    >51
    人を批判するときは、ちゃんと読んでからにしたほうが良いのでは?
    50の意見は、TVの仕事でもずーっとおんなじ表情しかできないのなら、写真の仕事=モデルに徹しろと言ってるんじゃないのかなぁ?
    だってドラマでどの場面でも同じ表情じゃ・・・ねぇ・・・(苦笑)
    人それぞれ意見があるんですよ

  53. 名前: :2007年4月11日 21:13

    読んだ方がいい?読んだんだけどさ52文章力なくてごめんね。同じ表情をずっとしてらいられるのも演技の内てのがドラマの評価のつもりだっんだけど。

  54. 名前: :2007年4月11日 21:16

    モデル=綺麗、そのへんのアイドルだすよりましってのを付け加えるの忘れてた。

  55. 名前: :2007年4月12日 00:24

    モデルだし、ドラマとか女優などの仕事でも、そういうモデルっぽさを求められることもあるでしょう。
    お人形さんのようにニコニコしてればいいとか。
    逆にエビちゃんに演技派のような演技を求めないと思います。


    それと雑誌は、どのモデルが自分たちの雑誌のカラーに合うのかよく選んで
    うまく魅力を引き出さないと
    その雑誌から人気モデルが1人出るだけで売り上げ左右しますから
    売り上げ伸ばしてる雑誌はそれがうまくいってるのだと思います
    エビちゃんもキャンキャンのような系等のファッション雑誌以外では
    ブレイクしなかったと思うし
    適材適所ですね

  56. 名前: :2007年4月12日 00:28

    たしかに読者が何を求めてるか、
    どういうモデルを求めてるか、
    わかってる雑誌は少ないかも。
    1つ間違えると他の雑誌で人気だからうちでもみたいな、
    安易なパターンに逃げてる雑誌も最近見かけます。
    読者はそこんとこ見てますよー!

  57. 名前: :2007年4月12日 09:55

    『CanCam』は、西山茉希さん、徳澤直子さんがいるのでまだまだ安泰です。
    それに比べると有村実樹、黒木メイサなどの『JJ』モデルは格下と言えます。
    ■発行部数比較
    1位 『CanCam』(小学館)発行部数63万部
    2位 『ViVi』(講談社)発行部数47万部
    3位 『JJ』(光文社)発行部数43万部
    4位 『Ray』(主婦の友社)発行部数25万部
    5位 『PINKY』(集英社)発行部数22万部

  58. 名前: :2007年4月12日 11:06

    >57
    格下?それはご自分がCanCam贔屓だから言えるんじゃないですか?
    (証拠にCanCamモデルには「さん」付けでJJモデルには呼び捨て。何を敵視しているの?)
    外から見ている人間には、どちらも一緒に見えます。
    強いて言えば、一般には黒木さんの方が(ドラマに出てても可も無く不可も無くだったので)知名度はあるのではないでしょうか?
    モデルの格なんてどこで、判るのでしょうか?
    その洋服のイメージを的確に表せてではないでしょうか?
    また、同じタイプの服しか着れないモデルもどうかと思います。
    「モデル」なのですから。言ってしまえば、マネキンと一緒ではないでしょうか?
    まぁ、CanCamモデルの方がパリコレ等に出まくっていると言うなら、話は別でしょうが。

  59. 名前: :2007年4月12日 11:18

    ショーモデルとスチールモデルは別なのではないでしょうか。
    冨永愛さんと蛯原友里さんは同じモデルでも活躍分野が異なります。

  60. 名前: :2007年4月12日 11:30

    >58
    格下ですよ。
    贔屓で言うなら、私は『PINKY』の鈴木えみさん贔屓です。
    >59
    スチールモデル活動とタレント活動も区別してみてはいかがですか。

  61. 名前: :2007年4月12日 12:14

    徳澤、セブンティーンで終わるかと思ったけど化けたねー。
    広告料も高いけど、制作単価も結構いい値段してますよ、CanCamは。(内容はともかくw)
    以下モデルさんとは関係ないことです。

    >>26さんの言っている、印刷の質はねぇ… 印刷会社側から言い訳させて下さい。
    出版社が無茶苦茶な日程で原稿を入れてくるんです。
    新規版下制作してから校正のために出版社に戻すんですが、ただでさえゴチャゴチャしてて
    修正・補正がものすごく大変なのに、赤字入れて直しで戻ってきたらそのまま校了。
    指定モレがあると確認とれるまで指示待ちです(あちらがクライアントなので)
    検査は印刷会社任せ、指示遅いくせにいつも超特急指定…orz
    写真が多いもんで、ああいう紙を指定してくるのはいいけれどインクが乾きにくい紙なんですよ。
    何度も(ここに書けない)要求しているんですけどもなかなか改善されません。
    DTPも大変だけど、一番地獄なのは印刷・製本現場の人と配送の人ですよ。

    「プロだからできるでしょ」でなんでも通ると思ってんじゃねーよ 一度は氏ね!
    個人的に作りたくない雑誌No.1。

  62. 名前:すず :2007年4月12日 12:52

    >61さん
    裏のお話、ありがとうございます。
    只、私はアンチCanCamだったので、あの紙質・記事で売れるな・・・と思っていたのです。
    どの業界も顧客からの依頼・クレームは大変でしょうが。。。それを待っている読者もいるので頑張って下さい。(私が言うまでもないか)
    「個人的に作りたくない雑誌No.1」(笑)

  63. 名前:teduka :2007年4月12日 20:32

    エビータちゃん(#ノДヽ)好きです!


    ここでなら幾らでも言える自分に萎えます(汗)
    いや、なんとなくね(汗)

  64. 名前:m67878374 :2007年4月13日 03:37

    モデルさんね・・・・・。
    中身なんかどうでも良くて、見てくれだけなのでしょうね?

    踊るアホウと躍らせるアホウの世の中。

    モデルさんも良いですが、自分磨きも努力しないと、只のアホウになるかも?

  65. 名前:カナブン :2007年4月13日 19:38

    以前に一度だけCanCamを買った。
    すっ-げ重っ。
    おまけに、記事かぶりまくり(服は違えど、企画内用は同じ)。
    雑な作りというか、バランス悪い雑誌と思った。

  66. 名前:カナブン :2007年4月13日 19:45

    追記≫CanCamのモデルさん、あまり可愛くないと思ってたら、ヘアーメイクがモデルさんにあってないのに気付いた。
    化粧品メーカーのポスターはもちろん、他のマスメディアで見たとき、可愛かったから。

  67. 名前:サークル :2007年4月18日 14:40

    美容室でたまに見るかな?普段は読まないけど。確かに広告多いですよ。異常だわ。キャンキャンとかいくらなんかな?あれだけ広告あるなら、雑誌自体の値段下げてもいいのでは?

  68. 名前: :2007年4月18日 20:45

    くだらん

  69. 名前:恩田裕子 :2007年5月16日 00:25

    伯父の残した金庫の中に、戦病者手帳と現金が2000万円も残っていて、ショッピングや旅行、ホストクラブで思う存分使いました。

この記事にコメントを投稿する
お名前  URL 
名前を記憶する
コメント
※「コメントする」ボタンの2度押しはしないでください。重複してコメントされてしまいます。
  利用規約に同意して
PR

プーペガールできせかえて遊ぼう♪
注目のニュース
コメント大盛況のニュース
投票
Q.男性専用車両の設置に賛成?反対?

賛成      反対

  • 記事はこちら
  • 注目の情報

    キーワード
    アクセスランキング
    コメントランキング
    PR
    このページのトップへ戻る

    Copyright © 1998-2007 CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.株式会社サイバーエージェント